※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
子育て・グッズ

肉まん坊主が指しゃぶりする癖について、義理のおかーちゃんに怒られた。指しゃぶりは不安な子がするもので、辞めさせないと痛い思いをする可能性があると言われた。肉まんが心配ならどうしたらいいか悩んでいる。

指ちゅーちゅーする癖について((((꒦ິ⌑꒦ີ))))

お世話になっております!
過去に似たようなことを伺ってますが、もう一度教えて欲しいのですが....( ・᷄ὢ・᷅ )

実は、義理のおかーちゃんに怒られました。

うちの肉まん坊主が、最近覚えたての拳しゃぶりを得意げにチューチューチューって披露してたら、

「あっ!ダメ!指しゃぶってる!」

って怒られちった...( ・᷄ὢ・᷅ )

成長過程だから皆んな吸ってるんだョෆ⃛って言ったら余計怒られちった...( ー̀εー́ )

「指しゃぶりはねぇ、
不安な子がやるんだよ!
放っておいたら、
いつまでもやってるよ!
辞めさせないと、
指に吸いだこ出来て、
痛い思いするんだよ!
歯並びだって悪くなるし、
すぐに辞めさせないと、
可哀想なのは子供なんだからね!」

ぇぇ....( ・᷄ὢ・᷅ )....そうなの?
肉まん、不安なのかい...?
痛い思いするのかい?
無理にでも直ぐに辞めさせないと
かわいそうなのかい??

でも無理に辞めさせると、逆に心に傷ができちゃわないかな...。だって、成長過程だから必要なことだって聞いたよーな気がするんだけど...

どうしたら、いいんでしょうか?
((((꒦ິ⌑꒦ີ))))

コメント

うちの子も、まだ1か月なのに指をしゃぶる時があります。
知人から「もう指しゃぶり?お腹がすいてるか不安なんじゃない?」と言われ、気になったので看護師さんに聞いてみたら「自分の手を確認してるんですよー!お腹がすいてるわけでもないです。今は指1本1本だけど、そのうち2本になり拳になり、自分の手だと認識するようになるので全然気にしなくて大丈夫!」と言われました(^-^)/

(*☻-☻*)

うちもめっちゃ指しゃぶります。
片手では飽きたらず両手一気にしゃぶったりします。笑
指しゃぶりを始めた頃、ばっちぃからって私が指しゃぶりをやめさせようとしてたら保育士さんに赤ちゃんが指しゃぶるのは自分の手を認識したり安心感だったり色々といいんだよって教わりました。
実際母子手帳にも記載があります。

るー まま

まだ辞めさせる必要
ないと思うんですが、、

親世代はそう思ってるのかもしれないですね。
私も親に言われたことありましたもん!
てか、まず辞めさせるなんて無理なんでしません♩

さくちゃん

うちの子もやります٩( ᐛ )و
拳ももちろんやるし、
どこかの指一本だったり
一気に四本だったりᐠ( ᐝ̱ )ᐟ笑

確かに赤ちゃんは
吸うことで不安を解消する。
とは聞いた事があります!
でも、とりあえずは何でも
お口に入れたい時期ですし。
言葉もまだ理解しない子に
やめさせなさい!と
言われても、ですね(_ _。)

口がさみしいのも
あると思いますし、
だからと言っておしゃぶりに
したらそれはそれで
お義母さんは何かしら
言うような(((((°°;)

私も成長過程だと
思いますよ♡

ばなぬ

こんばんは!(^_^)

まず、
指しゃぶりは不安な子が→→間違いです。ただの成長過程で、多くの赤ちゃんが通る道。口に物を入れるのは脳が成長してる証。

ほっといたらいつまでもやる→→やや間違いです。大人になってもやってる人は居ません。稀に小学生でもしちゃう子は居ますけど、恥を覚えてくるので、堂々とはしなくなります。

吸いだこ→→旦那の甥っ子が2歳ぐらいまでやってましたが、そんな様子は無かったです。その子によるかもしれませんが。

歯並び→→個人的には遺伝だと思います。私はおしゃぶりですけど、5歳ぐらいまで離しませんでしたが全く悪くないです。昔のおしゃぶりでも出っ歯になってないし、おしゃぶりや指しゃぶりの癖によって歯並びが悪くなるとは思えません。

すぐに辞めさせるのは、この時期不可能に近いと思います。だって言ったって通じる訳ないし(・∀・)手を拘束したら運動系の発達に影響出るし。

今は指しゃぶりを辞めさせるために、苦味成分が入ってるチューブみたいなのが売ってるみたいですが、それ舐めさせる方が可哀想…
指しゃぶりを我慢させる方がもっと可哀想な気がします!

結論ですが、私は辞めさせる必要無いと思います。
私なら、辞めさせません。こちらの言葉が通じるようになってからそれとなく注意します!(^_^)

無理に止めさせなくても良いと思いますよ(´・_・`)

拳や指をしゃぶるのは、赤ちゃんの楽しい遊びの一つで、自分の指をおもちゃや興味の対象として見ていたり、指を舐めたり咥えたりしながら、乳首を吸うこと以外の口の使い方も学習しているそうなので、赤ちゃんの意思にもとづいた楽しい遊びだと思いますよ!

寂しい気持ちや不安な気持ちを紛らわせるための指しゃぶりや、精神的に落ち着くための指しゃぶりは、もう少し大きくなってからだそうなので生後1歳未満の指しゃぶりは全然問題ないかと(^ ^)☆

舐めながら、固さ、柔らかさ、温度、形状など確かめて
その刺激が赤ちゃんの脳に伝わって発達していくので、発達の段階として、当たり前に行われる行動ですよ♪

脳の発達を促すためにも、
免疫力をつけるためにも、
止めさせる必要はないと思います✽\(ˆ▽ˆ)-✽

ぴぴ

1歳7ヶ月の次女が
指しゃぶりやめれません(´×ω×`)
歯並び悪くなるのは
検診で言われてしまいました。
癖になってしまったら
間違いなく辞めるのには
苦労するかと…。(´・ω・`)
私自身も記憶があるころまで
してしまっていて
指がぷよぷよになって
コンプレックスでした( ´^` )

おしゃぶりとか吸うことは
赤ちゃんの精神安定剤と
聞いたことがあります(*´∀`*)

その他は初めて聞きました(*´艸`*)

でも確かに大事な
成長過程でもあると思います。
うまく気を逸らしてみたり、
月齢にあった歯固めを渡してみたりするのは
どうでしょうか?(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

。

赤ちゃんはお腹の中で、おっぱいを吸う練習として指しゃぶりをしてます(*^▽^*)それは産まれてからも、まだ名残として指しゃぶりをしますよね!後はお腹すいた時等もですね

ある程度、成長した年に指しゃぶりをしていたら「不安や寂しさ」があるのかな…?と思いますが赤ちゃんなら成長過程だと思います(^^)そしていつの間にか、指しゃぶりから物しゃぶり…等、段々変わってきますよ

ただ指しゃぶりが激しい子(お腹でも指しゃぶりばっかり)で私も「歯並び」を気にして、歯並びが悪くならないおしゃぶりを購入して付けていました!子供も気に入ってましたが、1歳には指しゃぶりもおしゃぶりも取れました!歯並びも綺麗です

赤ちゃんから無理に辞めさせず自然の方がいいのかな?と思います♪

かなみママ

うちの子は、3ヶ月になって初めて拳しゃぶりを覚えました...( ー̀εー́ )遅いかな?そして指でなく拳からのスタート...。でも、でも、赤ちゃんってみんな、好き勝手に自己流の遊び方を覚えるだろうから、何も心配ないですよね!( ・᷄ὢ・᷅ )看護師さんも、気にするなって仰ったんですもんね!

義理のおかーちゃんに指導受けて、でも違くないかな?って反論したらますます怒られちったので、なんか自信なくしちゃったんですョ((((꒦ິ⌑꒦ີ))))はー。ショックでした。

かなみママ

((((꒦ິ⌑꒦ີ))))ですよね...
吸ってるとこ何度も引っこ抜かれたら、それこそ可哀想な気がして。まだまだ赤ちゃんなんだもん、辞めさせるなんて無理ですよね!

★えりぃ★

うちの子もチュパチュパ上手になってきて、ヨダレがでろんでろんです(;´Д`A
癖でやめられなくなって歯並び悪くなるよーって、母にちゅぽんと外されてましたが、成長してる証だからいーの!ってまた手を突っ込んであげてました(笑)
でも結構な強さで指をかみかみしてることもあるから、歯が生える前で痒いのかな?と思って歯固めのおもちゃ買ってあげたら、上手にチュパチュパしてます♬

かなみママ

( ・᷄ὢ・᷅ )そうですよね。辞めさせるなんて無理だし。何でも舐めるし。今はいろんなもの口に運ぶのがお勉強ですよね...手も指も、舐めてアタリマエですよね( ー̀εー́ )
おしゃぶりは、おしゃぶりで、また何かイロイロ問題が出そうですね、確かに....。なんにせよ、成長過程と言い張ることにします((((꒦ິ⌑꒦ີ))))ふひー

かなみママ

あっ、ばなぬさんご無沙汰してます、こんばんわ〜(*´ㅂ`*)ෆ⃛

不安ってのは間違いなんですね!それはホッとしました。毎日毎日、ベビが不安にならんようにと、「育児9:家事1」とゆうかなり偏った比率で日々をブレンドしてるはずなのに、一体どーしたんだよ...って心配になってました((((꒦ິ⌑꒦ີ))))

しかもお手手を封印したら逆に運動系に悪影響!そうですよね、ミトンしただけでも指先がブキッチョマンになっちゃうとか聞いたことあるし...

今はこのまま自由気ままに遊ばせてあげます!(*´ㅂ`*)ヨカッタヨカッタෆ⃛

かなみママ

指しゃぶってるのは遊びですよね!お勉強ですよね!今の時期は、そんなやめさせなきゃいけないような、悪事ではないですよね((((꒦ິ⌑꒦ີ))))なんか、辞めさせないのが親の責任問題だと言われてるみたいで落ち込んでました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )よかった...

かなみママ

ん....やっぱり、辞めれないですか!?( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )うぅ....

歯固め、もう少しして歯が生えてきたら渡そうと思います!なにぶん、4ヶ月にして、やっとオモチャを握れるようになった程の、不器用なノロノロ亀さん発育な赤ちゃんなので((((꒦ິ⌑꒦ີ))))

かなみママ

不安や寂しさだったら、自分の子育てに欠陥があるんだろうと思って、どーしようと悩んでたところです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )人一倍、構ってあげてるつもりだったんですが....ぅぅ。
赤ちゃんの時期なら、違いますよね、きっと。

このまま自然に任せたいと思ってますが...モノに興味が移って、モノしゃぶりに変更してくれることを祈ります((((꒦ິ⌑꒦ີ))))はー

かなみママ

うおぉぉぉぉおおおおおお!

また突っ込んであげられるそのメンタルの強さ欲しい(;; ー̀ωー́)あたしも、そーすればよかった...

あたしも、歯が生えてきたら、歯固め買ってあげます!それまでは、指をそーっと見守ります...。ヨダレかもーん!

不安だというのはいわゆる昔の子育てと違いますかね?
抱き癖つくから抱いちゃダメ的な…(*¬ε¬*)

指しゃぶりはウチもしてますがそのままさせていますよ!

私も子供の頃指しゃぶりを3歳過ぎくらいまでしてました。
止めさせらるようとしてた記憶もあります。
吸いだこありましたが自然に治りましたよ!あと、歯並びは抜群にいいです。

個人差かなぁ?

私なら義理のお母さんに理解してもらえるような資料的なもの用意して見せます。
すくすく子育てとかでもやってたので調べられてみてください!

肉まんくん(超カワイイですね❤️)、しっかり成長している証だと思いますよー!

∞まぁみん∞

指しゃぶり=不安だったら私の娘なんて毎日ずっと不安ってことになっちゃいますよ(笑)
指というよりたまに拳や両手や3本同時に吸ってますよ〜
自分の手を認識して遊んでるんだって思ってます。
たまに服ごと吸っててそれはさすがに辞めさせますが…

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

肉まんくんと誕生日が1日違いです∩^ω^∩
うちの息子もめっちゃしゃぶりますよー!あと最近は私の口に自分の拳を突っ込んできたりします。
お裾分け結構です。って丁重にお断りしてます(゚ω゚)ノ
たしかに眠い時に特にしゃぶるので不安な時や眠い時にしゃぶるのかもしれないですが、それで安心出来るなら好きなだけしゃぶらせてあげたいですよね★
お義母さん、厄介ですね(´・ω・`)
4ヶ月検診で問題ないって言われたーって言ってみてはいかがですか??
あ、歯固めですが、歯が生える前からあげた方が良いみたいですよ!
うちの子も最近与えてみたら、最初は顔に乗せて遊んでましたけど段々握ってしゃぶるようになりました!オススメです♪

かなみママ

やはり、昔ながらの子育てから来るものですかね?義理のおかーちゃんは、抱き癖抱き癖って、やたら言うてました(;; ー̀ωー́)やはり、過去の産物なのかしら...。チクチク言われるの怖いです、子育てってデリケートな問題だからあんまり言われると、ワシ、ワシ、病気になっちゃうよ((((꒦ິ⌑꒦ີ))))
ちょっと資料など何か探してみます!

かなみママ

そうですよね( ー̀εー́ )不安でやってるんだとしたら、世界中の赤ちゃんが不安だらけって事になりますよね...んな、アホな。
遊んでるだけですよね!何せこの時期は遊ぶのがお勉強!無理に縛り付けてまで辞めさせるメリットなんてありませんよね!

かなみママ

両手使い₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾すごいですね!
保育士さんもおっしゃってる上に、母子手帳にも書いてあるなんて....それは、初耳!( ー̀εー́ )
今度言われたら母子手帳を盾に、応戦してみます!

かなみママ

わぁ₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾1日違いなんですねෆ⃛なんだか、うれしー!
拳のおすそ分けしてくれるなんて、なんて優しい子(*´ㅂ`*)ウチのは逆に、ママの拳を掴んで自分の口に運ぼうとしますよ...略奪愛ですかね、違うかw
ね。義理のおかーちゃんもイジワルで言うてるわけでは無いのは分かるんですけど...やっぱり昔の人なんで、自分の時代の子育てを信じてらっしゃるので厄介です(;; ー̀ωー́)必死に応戦しても、なにぶん熟年の子育て経験者に刃向かうのキツイっす...押され気味で((((꒦ິ⌑꒦ີ))))

歯固めって、どういうのがオススメなんでしょうか???何を基準に選ぶべきなのかしら???まだ4ヶ月だけど、もぉ渡したほうがいいのですか!(灬ºωº灬)

昔と今は育児方法も考え方も違いますよね。
うちも最初は止めなさいって無理矢理指とられたりしました。でも、雑誌で勉強してた私にとっては最悪な状況だったのでハッキリ言いましたよ‼︎
指しゃぶりは、自分の手を確認するもの。赤ちゃんは自分に体があるってことも知らないからしゃぶってみたり舐めたりするんです‼︎衛生的にはいろんなものを触った手をしゃぶってる訳だから、気にする人は気にすると思いますけど。あと、おしゃぶりをしてれば歯並びが関係してきます。指しゃぶりも関係が無いとは言い切れませんが、赤ちゃんにとっては大切な動作なので3歳までに辞めさせれば大丈夫だと思います‼︎ちなみにおしゃぶりは1歳くらいに辞めさせないと歯並びが悪くなるとか…。
義理母にはちゃんと自分の育児方法を話した方が楽ですよ٩(ˊᗜˋ*)و

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

義母となると強く反抗も出来なくて難しいですねー
はいはい、って言っとくしかないですかね(´・ω・`)

画像の歯固め買いました!
歯固めについては私もママリで聞いたんですが、まだ低月齢のうちはゴム製が良いみたいですよ(b・ω・d)
あとは軽いものを選びました!
振り回して顔面クリティカルヒットとかよくしてるので(´∀`)
早ければ歯茎がムズムズしだす頃かなぁと思います★
食いしん坊君なら噛んでくれるかもですよ(*´艸`)

かなみママ

そうですよね( ・᷄ὢ・᷅ )昔の常識、今の非常識...。でも、ベテランの子育て経験者に若ゾーな自分が意見するのもなかなか気が引けます(;; ー̀ωー́)それでもやっぱり、子供は間違いなく自分の子供。守らんとイカーン!
衛生的な問題はまあまた別の話ですね。オテテは清潔にしてあげるのを基本として...。やっぱり、舐めるのも全部お勉強中ってことですよね(*´ㅂ`*)
育児方針は毅然な態度でしっかり示さなきゃ!ですね...!

かなみママ

そうなんですよ( ー̀εー́ )義理のおかーちゃんには悪いですが...適当に空返事だけして、指チューチューチューは、続行させて頂くことにしますෆ⃛
軽いゴム製の歯固めですか(灬ºωº灬)確かによく、オモチャをガンガン顔にぶつけてますね...。今は布製のオモチャしか基本渡してないけど、今後は歯固めも探してみます!カミカミするかなぁ....(*´ㅂ`*)

頑張ってください٩꒰๑・д・꒱۶♡
ちなみに、私の息子は1歳10カ月ですが、吸いだこ出来て膿溜まることが2回ありました。しょうがないと思って皮膚科に行って取って貰いますよ‼︎薬も貰えるし٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

育児方法は常に進歩してるから、自分が違うと思ったら聞き流して良いと思います٩(ˊᗜˋ*)و

かなみママ

吸いだこに膿がたまるんですか((((꒦ິ⌑꒦ີ))))そっかぁ...それは確かに痛々しく思えますね、でも何事もそうですが怪我を恐れて冒険に出ないのでは、いつまでも成長しませんもんね( ー̀εー́ )

たこが出来たらそれこそ、ほれ見たことが!言わんこっちゃない!って散々おかーちゃんに叩かれる原因になるでしょうが...その時の言い訳でも今のうちに考えておきます( ・᷄ὢ・᷅ )育児は変わったのだよ!と。