※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももふた❤️
子育て・グッズ

離乳食後の授乳についてアドバイスください。

いつもお世話になってます!現在8ヶ月の子がいるのですが、離乳食を食べるようになってからおっぱいをあまり飲まなくなりました。母乳で育てているので、おっぱいが張って痛いので絞ったりしてるんですけど、やっぱり赤ちゃんが吸ってくれると1番張りがおさまります。離乳食のあとは飲まないので離乳食前に少し飲んでもらったりしてもいんですかね?離乳食が食べれなくなりますよね。。同じような方いましたらアドバイスお願いします・゚・(。>Д<。)・゚・

コメント

かなさる

離乳食をあげてる量はどのくらいですか??

うちは、離乳食のあとに母乳をあげてくださいと保健師さんに言われたのであげてます!
低体重とかではありません。

もしかしたら、離乳食の量が多くてお腹いっぱいになってるから母乳飲まないのかなと思いました!

• ももふた❤️

ももふた❤️

離乳食の量は本に書いている量より少なめにあげてます!
    粥が40gぐらいで、野菜が30gぐらい、たんぱく質が20gぐらい、果物少量です‼︎段々と量を増やしていくと本などに書いてあったので、ご飯の量が多いかな?と思ったりしたんですけど、減らさずに様子みてました!食事の後は必ず授乳するのですがくわえて終わり。な感じです。。やはり量を減らして母乳を飲んでもらった方がいいのですかね⁇(つД`)ノ

• 3月6日
  • かなさる

かなさる

そうだったんですね。
    離乳食前だとやはり、食べれなくなってしまうのであまり良くないかなという気がしますね。

うちは、3回食になり母乳の出る量も減ってきました。

個人的な意見ですけど、私だったら離乳食の進み具合が少し遅くなりますが離乳食の量を減らして母乳を飲んでもらうか、離乳食の量はそのままで病院行って張り止めもらっちゃうかもです>_<

あまり、参考にならすですみません…

• 3月6日
  • ももふた❤️

ももふた❤️

離乳食の前はやっぱりよくないですよね‼︎あと4ヶ月したら仕事復帰しなければならないので、あまり時間をかけれないというのもあります・゚・(。>Д<。)・゚・
    張り止めをもらったりするのですね!考えてみます⭐️

• 3月6日

うちは混合で離乳食を初めて1ヶ月後くらいからミルクを飲まなくなってしまい小児科の先生にミルクを飲ませたほうが良いのか質問したところ、もう母乳やミルクから栄養を摂る時期ではないから、離乳食を進めることができるのであれば進めなさいと言われました。
保健師さんからも離乳食増えたら母乳やミルクは減るよって言われました。
8ヶ月過ぎて、ムラはありますが離乳食をよく食べるようになったので三回食にしてます。
似たような感じだったので回答しました。お子さんなりに離乳してるのかな?と思います。

• ももふた❤️

ももふた❤️

もぅ3回食にしてるのですね‼︎
    うちも良く離乳食食べます!でもまだ2回食です。。
    離乳しようとしてるんですかね‼︎⭐️1歳から保育園なので、早めに離乳してくれるとありがたいんですけど´◡`
    おっぱいの張りが自然になくなっていくのか心配です。。

• 3月6日

退会ユーザー

おっぱいの張りは体質にもよるかもしれませんが、飲まれなくなったら徐々に母乳の分泌は低下するので落ち着いてくるとは思います(^ ^)

• 3月6日
  • ももふた❤️

ももふた❤️

そうですよね(*'U`*)‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 3月6日
あんたろう(♡˙³˙)

完ミですが、7ヶ月半で3回食にしてからは寝る前しかミルクを飲まなくなりました(´д`|||)

栄養不足が心配なので、朝は離乳食にミルクを使っています(^^)

• ももふた❤️

ももふた❤️

やはり3回食にすると寝る前ぐらいしかミルク飲まなくなるんですねー(つД`)ノそれも子供の成長ですよね(*'U`*)‼︎

• 3月6日
  • あんたろう(♡˙³˙)

あんたろう(♡˙³˙)

母乳も卒業する日が来ると思うと、自然なことなのかなぁと思います(^^)
    しっかり食べてくれてるのに、それを減らすようなことはしないほうが良いですね(*´ー`*)

• 3月6日