※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

自分は大丈夫と思っていたけど、鬱になりそう。息子のことで悩んでいて、混合育児についても悩んでいる。自信を失いつつある。どうしたらいいかわからない。

自分は大丈夫と思ってたけど鬱になりそう。息子が泣くと私も涙が込み上げてきて、叫びたくなったり物に当たりそうになる。

混合だけど、母乳あげて結局口から流れ出てしまってるのを見ると、精神的にもキツいし混合辞めようかなとか、せっかく母乳あげたのに!と思う。

私が産んだのに、息子がどうして欲しいのか分かってあげられない。なのに実母や旦那は、〇〇して欲しいんじゃない?と冷静に判断できて、その通りにやってみたら本当に満足して自分にどんどん自信が無くなる。

このつらい生活いつまで続くんだろう。乗り越えられる気がしなくて、また自信が無くなってく。

コメント

さなさの

私は欝になりました。怒鳴ったりもしてました。出産直後は、何も考えられなくて、辛い毎日でした。旦那は言うだけで何もしなかったですしね。いまだにそうです。私は心療内科に通い、なんとか今になって気持ちを取り戻せた気がします。

今だから言えるのは、自分以外に責任を持たなきゃいけない存在が出来て、そのことで気持ちがいっぱいいっぱいになっていて、体も回復しきってないし、いつもの自分じゃないみたいになってるんだと思います。冷静な判断ができなくても、当たり前だと思います。それだけ必死なんですから。お母さんになったの初めてなんですから、初めてのことに自信はもてないですよ。

  • な

    ありがとうございます。怒鳴りたくなる気持ちも分かります。旦那さん何もしてくれなかったのは凄くお辛かったことと思います😢

    ほんとに、息子が苦しんだり泣きわめくと、どこか痛いのか?病院に行った方がいいのか?私の判断の過ちで死んでしまったらどうしようと常に思ってしまうんです。

    • 5月6日
  • さなさの

    さなさの


    私も娘が泣いたり、おかしなところがあると、どうしたら良いのか悩みます。判断をしなきゃいけないって、怖いですよね。

    • 5月6日
ひよこ🐤

赤ちゃんと一緒に成長していけばいいと思いますよ。焦らなくていいです。たくさん世話して寝不足になってるのはもえこさんです。冷静に判断できなくて当然ですよ。しんどいなら完ミでもいいと思います!毎日の育児おつかれさまです( > < )頑張り過ぎないでくださいね😧

  • な

    ありがとうございます。いつも母乳からでしたが、泣いてくわえてくれなくて、でも頑張ってくわえさせるという時間が本当に苦痛なのでさっそくミルクからあげました。あげたあと寝ぼけながら、服の上から私のおっぱいを飲もうと口を動かす姿を見てまた悲しくなりました。

    • 5月6日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    お腹すいてなくてもお母さんのにおいかぐとおっぱい探したりするので、おしゃぶりを与えてみてはどうでしょうか?🤔🤔🤔
    本当にお腹すいてるならおしゃぶりでも泣いてしまいます。うちはおしゃぶりあたえると泣き止むことも多いです!

    • 5月6日
  • な

    出っ歯にならないおしゃぶりがありますが、ほんとに出っ歯にならないか心配で買ってないんですよね😂でもおしゃぶりで空腹かどうか分かりやすくなるなら試してみたいです!

    • 5月6日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    なるほど!
    寝たらゆっくり引っこ抜くようにすると癖付きにくいかもしれません!

    • 5月6日
あゆみ

わかります(><)
私も最初の頃は娘と一緒に泣いてました( .. )
赤ちゃんの事初めてならわからないですよね(><)
私は出産して1ヶ月実家にいたのですが寝てくれないし、泣くしで・・・
夜中ミルクを吐くこともあり( .. )
ついに親と妹の前で泣いてしまいました😢夜中寝れないってのが私にはつらくて・・・
もちろん私が鬱になるなんていっこも思って無かったですけど今考えれば鬱になってたんだろうなぁと思います。
それからは午前中は親が見ていくれる時も増えちょっと1人と時間を作ってもらい気晴らしが出来ました。
1ヶ月も経てば少し慣れてきてちょっとは楽になりました。
もうすぐ娘は1歳になります。
まだまだ何考えてるかよく分からない時もありますがもえこさんもきっと乗り越えれてあんな事あったなぁってなる日がくると思います。
無理せず相談できる人に助けてもらいながらで大丈夫だとおもいますよ😊

  • な

    私も里帰りしてます😌夜中ミルク吐かれるのは、着替えさせたりとかでまた大変ですよね…。産後うつになった人よく聞きますよね。親があやしてくれるのは本当に助かります。慣れると信じて無理しない程度にやってみます!

    • 5月6日
 ReRiRi

育児お疲れ様です
自分が産んだからママが一番わかってやらないといけない。と私もよく思ってました笑
私の抱っこだと泣き止まないのに義母や旦那だと泣き止んだりしてどうしよう嫌われてるのかなと本気で悩んだりしました。
全然私は混合やめてもいいと思います!
私も生後1ヶ月までは混合。それ以降は完ミです

赤ちゃんはなんでも泣いて伝えるしかないです。どうして?何を考えてるの?何がしたいの?と思い詰めたって自分が苦しくなるだけで仕方ないのかなと私は思いました。
生後1ヶ月くらいになると泣き方が変わってきたりこの泣きがなんの泣きかわかってきますよ!

なんの意味もなく泣く赤ちゃんもいます!うちの子はそうですが、そうね〜なんかが嫌なのね〜でも、何が嫌かわかんないのよね〜って話しかけながらあやすと自分にもリラックスできました!

まだまだ、大変だと思いますがどんどん泣く理由がわかってきて、楽になると思います!
無理せずリラックスしてくださいね

  • な

    ありがとうございます。どうして私じゃだめなの?!と思ってばかりです。1ヶ月まで混合で頑張られてたんですね💡

    泣き方変わってくるんですか?そういえば母が、泣き方が大人っぽくなってきたと言ってましたが私にはまだよく分かりませんでした😅何やっても泣くことあるんですね。確かに思い通りに泣き止んでたらこんなに苦労しないですよね(´;ω;`)

    • 5月6日
  •  ReRiRi

    ReRiRi

    そうですね!
    うちの子は1ヶ月過ぎてくらいから甘え泣きと怒り泣きとお腹すいた泣きと泣き方が変わりました!

    • 5月6日
mii

もえこさん、おはようございます。
大丈夫ですよ、もえこさんとっても頑張っています。産後の身体で慣れない育児だから、みんなそのような状況になります。

赤ちゃん、母乳は飲めているなら、今は無理に混合にこだわらずに、楽な方法でやってみては?
すこし育児に慣れてきてからでも、混合にできると思いますよ。
赤ちゃんが泣いて、どうしてあげればいいのかわからない!と私も思っていたので、辛い気持ちがよくわかります。そして周りの人が抱き上げて泣き止んだりすると、もうどうしようもなく情けなくて…
でも、それも睡眠不足や、身体の疲労、不安感からだったと思います。
赤ちゃんを命がけで産んだばかりか、産む前から、10ヶ月もかけてお腹で育てているもえこさんにかなう人はいませんよ。

本当に少しずつですが、楽になっていきます。楽になる…というよりコツを掴むくらいな感じですが…
私は退院直後に9年間一緒にいた愛犬に病気が見つかり、息子が生後1ヶ月の時、愛犬を見送り、悲しさ辛さで記憶もほとんどありません。
だけど、なんとか今日までやってこれました。
また辛い時は、ママリで吐き出しながら、一緒に頑張りましょう。
ひとりじゃないですよ(^^)

  • な

    おはようございます。ミルクを増やしてから寝起きにうなるトラブルが増え(うんちがなかなか出ないか、ガス溜まって苦しいから?)、母乳ではそんなことないので頑張って飲ませようとしてました。本当は今だけでもミルクだけ飲ませたいけど、苦しそうに泣きながらうなるのが怖くて…

    そうなんです、情けなくなるんです…!周りも、母親なら泣き止ませろよとか思ってるんじゃないかとか被害妄想してもう重症ですよね(笑)

    後半の文を読んで泣いてしまいました。辛いことが重なってしまって、想像もつかないくらい本当にお辛かったことと思います。お聞かせ下さりありがとうございました。

    • 5月6日
ままぱると

もえこさん毎日お疲れ様です。
私は1ヶ月半程里帰りさせてもらっていたのですが、最初の1ヶ月は毎晩泣いていました
夜通し授乳して乳首も痛くて自分が悪いから泣き止まないんじゃないか。眠ってくれないんじゃないかと
「どうしたらいいの?!」とグズる息子に泣きながら怒鳴ってしまったこともありました

赤ちゃんによって違うと思いますが、今の状態が永遠に続くことはないから大丈夫です!
楽しい可愛い瞬間が増えていくと思います。

お母様もお近くにいるのでしょうか?
まわりの方に頼れるときは頼って
どうかご自分のお体、気持ちの回復も大切にしてください
お産したばかりで、不安定なのも自然なことだと思います

アドバイスも出来ず長文でごめんなさい
(。•́ - •̀。)先月の自分を見ているようで
この先楽しいことが増えてきますよ✿*:・゚
一緒に育児していきましょう!

  • な

    ありがとうございます。私も里帰りです!部屋でこっそり涙流す日もあります。怒鳴りたくなるけどそこは我慢して、もーなんなのさー…とか言っちゃいます。その辺にあるゴミ箱を何度蹴飛ばしたくなったことか…😞

    母は居ます!いつも仕事や家事の合間に助けてくれます。あやすのがプロなんです。抱き方とかめちゃくちゃ真似してみてます(笑)

    アドバイス出来ないなんてとんでもないです。コメントいただき嬉しかったです。

    • 5月6日
deleted user

産後はそういう精神状態に少なからず誰しもなります。20日後、1ヶ月後、2ヶ月後、、が来ることが想像できなかったです。母親ってなったらもう逃げられないんだ…!私なんかが母親なんて安易に考えてしまった!とか思ったり。不妊治療に大金ブッ込んだのに。そんなグロッキーだったからこそ、今あの頃をやり直してあげたいですもん…この世に生まれていく日もない赤ちゃん…赤ちゃんが一番不安で恐怖を感じているだろうに。
大丈夫です!おっぱいはすぐ軌道に乗らなくて当たり前!出張助産師さん頼んだり乳腺炎繰り返したり禿げるほど悩みましましたが、赤ちゃんも成長するんです。ちゃんと飲めるようになりますよー!頑張りすぎないで😊

  • な

    1日はあっとゆーまに終わるのに、まだ〇日目か…って感じです。母親になることがこんなに大変だなんて、私も安易に考えてました。みんな苦労を表に出さないだけで、こんなに大変な思いをして育ててたのかと思いました。

    出張助産師、私も呼びたいです。田舎なので来てくれないかもですが…

    • 5月6日
deleted user

同じです!
もうこの子なんて育てられない、いらない捨てたい、って思う事は日常茶飯事。
旦那や助産師さん、保健師さんの前で号泣するなんて当たり前。
赤ちゃん私のこと嫌いなんだななんて思うことも日常茶飯事。
わたしは乳首トラブルがハンパなくて母乳にしたかったのに今や諦めミルクです。
今でも葛藤してて母乳の事で涙が出たりします。
そんな事もつい知らず、子供はどんどん大きくなっていきます。
ただそれだけでいいんだと最近思うようにしています。
なにをして欲しくてグズってるかわからなくて義務的なお世話になっても、とりあえずは元気に大きくなってくれればそれでいいやって。
本当にツライ日々ですけど一緒にがんばりましょう!

  • な

    私も、一瞬でもそのようなことを思ってしまい、そんな自分に腹が立ちます。母親だからしっかりしないとと思って、旦那の前ですら泣くことを我慢してしまいます。

    確かに、つらいこと沢山ありますが、元気に育ってくれることが第一ですよね!今は精神的にも肉体的にもやられてますが、我が子のために頑張ります。

    • 5月6日
はじめてのママリ

心身ともにつらいしきついですよね。
いまはもえこさんの体調や精神の安定が1番ですよ!
母乳じゃなくても子どもは育ちます。
ミルクに変えてもいいと思います。
ミルクを作る手間がない液体ミルクも発売していますし、夜中だけでも液体ミルクでもいいと思います。

産後はホルモンバランスが一気に変化するため情緒不安定になるのは当たり前と婦人科の先生が言っていました。

一晩でも二晩でも旦那さんにみてもらいゆっくり休んでもいいと思います。
そのことで後ろめたさを感じる必要もなく、もえこさん1人で責任を負うものでもないですよ!
旦那さんと2人で、お母さんも巻き込んでみんなで子育てすればいいんです!

私も産後はいろいろと大変でした。
母乳で育てられなくなって、自分を責めたり、旦那は何にもしてくれなくてイライラしたり、初めての出産で命の重さ責任の重さに押しつぶされそうになったり、全部なにもかも1人で背負っていました。
先が全く見えなかったです。

でも、息子は1歳10ヶ月になりました。あの頃は大変だったなぁとおもえるようになりました。

なので、大丈夫です!
みんなに甘えてください!

  • な

    正直ミルクを作って、そのあと哺乳瓶洗うのも面倒でまず母乳からあげて様子見ることが多いです。液体ミルクまだ試したことないんですが、旦那と相談してみようかな😌

    ホルモンバランスの乱れには逆らえないですね(TT)旦那が何もしてくれないのは想像を絶します。1番そばに居る人に支えて欲しいのにと思っちゃいます😢それでも息子さんを育てられてて、私も頑張ってみようという気持ちになりました!

    新生児期が懐かしい、そんな頃もあったなとおっしゃってる方多いですよね。やっぱりこんなにつらいのは今だけなのかもしれませんよね。

    • 5月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今だけですよ!そのうち微笑んだり、語ったり、できることが増えて成長が楽しみになりますよ😊✨

    • 5月6日