※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がまだ歩かず、不安です。伝い歩きはスムーズで、手を持てば10歩程歩きますが、一人では歩かない。慎重な性格かも。

1歳2ヶ月の娘がまだ歩きません。伝い歩きはスムーズで、ソファの登り降りもできます。(きちんと足から降りてます)手を持ってあげれば10歩程歩きます。ですが、一人で立ったり歩いたりしません。周りはとっくに歩いて公園を走ってる姿を見て不安になります。性格は慎重なので、だからかなあ?と思っているのですが、なんか不安になってしまいます。。歩くのが遅かったよっていうお子様をお持ちのお母様、いらっしゃいますか?

コメント

チョコパンダ

かなり遅かった💦
2人とも1歳7ヶ月です🎵外デビュー2歳近くでしたよ(^^)
これからあっという間歩けるようになるので気長に待ちましょ✨

mumu

うちの子は男の子ですが一歳3ヶ月まで歩きませんでした。歩き出すのは突然なので心配しなくても大丈夫だと思います。

ノンタン

うちの子も1歳2ヶ月の間は、全く同じ感じでした!!伝い歩きは11ヶ月頃からしていたと思います。
ハイハイも、その頃やっとズリバイから普通のハイハイが出来るようになったばかりで基本ゆっくりな子で私も少し不安でした💦

一人歩きできる少し前は靴は履いて手を繋いで外を歩いたりもしていましたが、一人では歩かず…でしたが、1歳3ヶ月になったその日から急に1人で歩き始めて、そこからはどんどんハイハイより歩くほうが増えていきました!!😊

さらい

一歳七ヶ月であるきました。

mama♡

はじめまして

私は7ヶ月から保育園に行かせてたんですが
1人でだけ歩行器に乗せられ
1人だけ先生に抱っこされ

病院で相談してたんですが
先生に甘えさせ過ぎなんだよーっと
大丈夫!大丈夫!
1歳半でリハビリの予約を入れたので行ってねーって
ハイハイもなく
自分からつかまり立ちもあまりなく

夜ご飯の支度をしているさいに
きゅうりを頂戴と言う仕草を!
あれ?
ご飯の支度をするさい台所には居させないのに?
部屋に戻し台所から廊下を跨ぎ子供が居る部屋を見ていたら!
普通にスタスタ歩いて来て居る所で目が点に!
きゅうりを頂戴っと😲
朝にリハビリの予約でしたが電話をしました!
先生に確認をしたいのでと言われたので見てもらうと大丈夫!
しっかり安定して歩いてます☺️って言われました❗️

長文ごめんなさい🙏

くりまんじゅう

下の子が歩き始めも何するも遅く歩いたの1歳4ヶ月過ぎてからでしたよ😓

むーにー

うちは1歳4ヶ月で、ついこの間歩き始めたばかりです😄

床に手を着いて菜々緒ポーズブーム

上半身を起こして手を離す

ふらふらするけど立てる

一歩踏み出す

という感じで歩けるようになりました!

まま♡

そこまでできているのであれば絶対大丈夫です!
1歳半でまだ歩かなければ、専門でリハビリなど行うので(^^)
保育士で色々な子を見てきましたが、1歳半以降に歩けるようになる子もたくさんいました✨
今はどうしても早く歩ける子が目につくと思いますが、成長がゆっくりな子もたくさんいます😊
少し歩き出したら早いです♡

みみみ

うちも1歳2ヶ月で10日ほど前から歩き始めました!
伝い歩きは6ヶ月からしていたので、同じく慎重派だったみたいです(;´・ω・)

歩かないと周りから何を言われても心配ですよね😥
私は段ボールで手押し車を手作りしたり、手を繋いで一緒に家の中をぐるぐる歩いたりして練習しましたよ(^ω^)
GWでじじばばに褒めちぎられたらやる気を出したみたいです✨

tkrzwcsk

長男は1歳4ヶ月でした。
超慎重&ビビりな子でした!

クー

うちはこの前歩き始めましたがずーっと不安でした。気持ち分かります💦
うちの子は1人立っちが出来た瞬間からいきなり10歩以上歩きました!
それまではつたい歩きや、ソファの登り降り、階段登ったり、何かに掴まってから手を離すなど色々してましたが歩くきっかけを見つけきれてないようでした。
1人で何にも掴まらず立ったら
あ!こうするのか!
みたいな感じでスタスタと🤔
なので1人立っちを練習させるといいかなと思います😊
私は手を前についてお尻をあげるポーズしてたのでそれを真似して立つところを毎日暇があれば見せてました💦笑

ママリ

同じ月齢の男の子ママです。うちの子も全く一緒です(笑)立てない、歩けない。保育園では同じクラスの子が立ってるなか、うちの子だけハイハイしてて、なんとも言えない気持ちになりました。
いつか歩けるようになるから大丈夫、と思う反面、なんだか不安になる気持ち、すごくすごく分かります😣💦

同じようなママがいて安心しました😊早く手を繋いでお散歩したいですね☀️

まんま

みなさま、一斉のお返事でお許しください。
ご丁寧に、そして優しいコメントどうもありがとうございました。初めての子供なので、そして早生まれのため、不安になることが多々ありますが、今回の件も皆様のおかげで不安な気持ちが拭えました。歩きたくなさそうな娘を無理やり歩かせる練習をしていましたが、今は娘のペースでのんびり待てる気持ちになりました。
この場を借りて御礼申し上げます。
本当に、どうもありがとうございました!!