※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
家族・旦那

旦那への不安と愚痴です…。現在里帰りをしていて、あと1週間で家に戻る…

旦那への不安と愚痴です…。

現在里帰りをしていて、あと1週間で家に戻るのですが戻ってから旦那と3人での暮らしに不安がありすぎます。

旦那は甘やかされて育ってきたおかげで、自分で起きることができません。出産前もアラームをかけている癖に起きれずに結局ぎりぎりの時間に私が叩き起こしていました。
毎晩のように明日も起こしてね。と言ってきていたので、赤ちゃん産まれたら起こす余裕なんてないから自分で起きる努力をするようにずっと言い続けてきました。が、その努力も虚しく、起きれるようにはならず里帰り期間は実家に戻っているので、おそらく義母に起こしてもらっている生活…
3人の生活が始まっても、きっと起きれないのだろうと思うのですが旦那の出勤時間は、私自身も授乳時間の中で一番睡魔に襲われる時間で起きれる気がしないし、旦那のために起きようとも思いません。でも自分が起こさないと仕事に遅刻するのではないかと思ってしまいます。いい大人なので自己責任で遅刻してくれと思う反面、旦那は1月から義父のコネで会社に入社させてもらい、4月に正社員になったばかりなので迷惑かけられないなとも思います。

そして旦那は自分のことすらまともに出来ないのに、育児に参加したい気持ちが強すぎて一人で悪循環のオンパレードをしています。こちらとしては育児に参加する前に自分のことをまず全部ちゃんと出来るようになってくれと願うばかりです…

コメント

R

うちも子ども生まれる前は起こさないと起きない人でしたが、私が入院してる間に(1人目)頑張って起きるようになってました!私も念のため朝に電話してましたが😅
退院してからは 念押しで『起きられへんから自分で絶対に起きてね!』って伝えて、3人生活スタートしました!
それから、頑張って起きるようになりましたよ!
何度か 起きんでいいん?!って声かけて遅刻しそうになってましたが😅

• ももたろう

ももたろう

入院中に頑張ったんですね、旦那さん😭うちの旦那は全く何もせず最近やっと努力を始めたそうです…
    念押ししたらあとは自分で頑張ってもらうしかないですよね😂

• 5月10日
km

結局誰かが助けれくれるから甘えてしまうんですね😓そういう人って痛い目に遭わないと学習しないと思います。
何歳かわかりませんがいい大人だと思いますし、きちんと自分で起きるべきです💦
大きな子どもがいるようなもんですね😖

• ももたろう

ももたろう

そうなんですよね…
    旦那が困るだけなら別に良いんですけど
    会社に遅刻されても困りますから結局助けてしまうんですよね😭

• 5月10日
まむ

起こしたくても起こせないとしっかり伝えて、放置でいいのでは🤔構ってる余裕ないですよね😂😂
私も痛い目見るなりして自分で改善しようとしない限り直らないと思います。口で言ってもわからない人はそんなもんです🤷🏻‍♀️
育児に集中できるよう余計なストレスはシャットアウトしましょう🥰

• ももたろう

ももたろう

伝えてるんで、もう後は旦那次第だと思って放っておこうと思います😂
    遅刻されても困ると思いながらも、遅刻して会社から怒られたりなんなりして痛い目見たほうがいいです😦
    ストレスフリーになりたいです🤣

• 5月10日
めいちゃん

私の旦那も同じような感じで朝が弱く、目覚ましでなかなか起きれません。
今は話をして、何回も何回も起きる時間までの間早めの時間から目覚ましをセットして起きれる努力をして起きるようになりました。
たまに失敗しています!笑笑

ももたろうの旦那様は自分でなんとかしなきゃみたいな動きや態度はあまり無さそうですか?( ; ; )
無いのなら懇々と話して理解してもらう方がいいですね、、

もちろんほっといて寝坊して、自覚させる方法もあるかと思いますが、今のももたろうさんの旦那さんの状況的にそれはしない方がいいと思いましたし、旦那様も立場があるので少しかわいそうかな、と思います😔

例えば次の日旦那様が休みの日とかに目覚ましもかけず、起こしもせず、爆睡させるだけさせて、
起こさないとこんな時間まで寝てるってことは今後私が不在の時の出勤の日はこんだけ遅刻するってことだよ!!!
わかってるのか!!と脅してみたらどうでしょう!😂笑笑

ももたろうさんが育児ですっごく大変だと思うので、旦那さんは少しでも自立して欲しいですよね、、、、

• ももたろう

ももたろう

うちの旦那も早めから目覚ましかけてるんですけど、一回も起きずに30分とか平気で鳴り続けてるのが迷惑すぎて😦
    自分でなんとかしなきゃとは思ってなさそうだなと…子どもが生まれるまで懇々と言い続けてきたのでもうこれからは知らないかなと思います😭

旦那の立場っていうより、旦那のお父さんの立場があるので遅刻とかされると迷惑掛けてしまうと思いますが、旦那の家族も自分の息子が自立してないことを知るきっかけにもなってほしいと思ってしまう自分もいます😂

• 5月10日
めいちゃん

すいません、途中ももたろうさんの、さんが抜けてました😱😱😱