※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

3歳のお子さんが幼稚園に通っていて、お昼寝をさせるかどうか悩んでいます。昼寝時間は1時間半程度で、夜は9時に寝て朝6時に起きます。昼寝をさせると夜に影響があるか心配です。昼寝をさせないと機嫌が悪くなり、夜まで持つか不安です。友達と遊んだり外出した日は昼寝をさせないこともありますが、その場合は機嫌が悪くなり大変です。どちらが良いか迷っています。

3歳のお子さんが幼稚園に行かれている方
睡眠時間はどのくらいですか☺️??

年々少組 満3歳児クラスに
来週から入園式予定です。
幼稚園なのでお昼寝はありません。
帰宅してお昼寝なしで寝させるか、
少しお昼寝させるか悩んでいます!

というのも今は午後1時半から3時くらいまで
お昼寝しています、
寝かしつけたらすぐ寝ますしほっといたら3時どころかもっと寝続けると思いますが1時間半くらいで起こしています。

午前中どこも出かけなくても、お昼ご飯を食べたら
お昼寝かしつけたら5分以内には寝るので眠いのだと思います。

朝は6時頃自分から起きます。
夜9時くらいに寝ます。

幼稚園は午後2時までで、
お迎えに行き近所なので5分で家に着きます。

なので昼寝させるには遅すぎる!という時間でもないとは思いますが、長く寝させると夜に響くと思うのでけっこうすぐ起こすことになりますし...

昼寝なしで夜までもつのかも問題です💦

お友達と遊んだり、お出かけしてて遅くなったら昼寝させないことも週1週2とかであるのですが、
やはりお風呂の時間とかグズグズで機嫌が悪く💦
いつも以上にいうことも聞かないし大変です💦
眠いくせに寝落ちとかはしないので機嫌悪くなってギャーギャーになるだけです😭

なのでどっちでいこうか悩んでるいます😭

コメント

あーか

去年からプレに通ってて、今年から年少さんです(・ω・)/
幼稚園を見越して去年から昼寝なしのリズム作りを始めて、14時過ぎ帰宅、15時おやつ、16時半お風呂、17時半夜ごはん、19時就寝、6〜7時起床の流れにしてます!

• はるか

はるか

やはり昼寝なしの方向で考えたほうがよさそうですよね!!
    幼稚園から帰宅したら即お風呂に入れるようにしてみようかとも思ってきました!
    昼寝なしだと19時には就寝させたいですよね、
    今朝も5時半に起きました💦

• 5月6日
  • あーか

あーか

幼稚園行くようになると汗もすごいかくし、結構砂まみれなので早めにお風呂に入れたくて(´xωx`)
    昼寝無しにすると、19時くらいには限界が来るみたいで、寝かせたい!!とか寝かせないと!!って頑張らなくてもスッと寝てくれるので取っても楽です(♡∀♡)

たまに6時前に起きる時はありますが、我が家は6時までは寝室にいると決めてるので、起きててもゴロゴロしててくれます(・ω・)/

• 5月6日
  • はるか

はるか

それですー!幼稚園から帰ってきたらぜったい汚れてますよね😂
    もう帰って2時台にいれてしまったら暴れも少ないかなぁと思ってきました!
    来月下の子も生まれるので、コテっと寝てくれたほうが楽だと思ってきました!!

• 5月6日
  • あーか

あーか

お家で午後過ごすなら帰ってすぐお風呂も良いと思います!!
    そしたら夕方の家事も楽ですし♡♡

そうなんです!!
    我が家も下の子が先日産まれたので、少しでも上の子が手かからず過ごしてほしいなと…笑
    幼稚園行き始めると不安定になるタイプの子もいるので、リズム作りは少し大変かもしれませんが、幼稚園って体力使うのか、なれたら夜はパタッと寝ると思うので、様子見つつ試してみるのが良いかなと思います!!

• 5月6日

うちの子もとても寝る子で幼稚園お休みの日は1日14時間とか寝てます。
幼稚園帰ってきて眠そうにしていますが先にパパーッとお風呂に入れて、ご飯、歯磨きを戦争のようにやって、七時には布団に入ってます。
布団に入ったらすぐ寝るのでこちらも楽です。
朝もスッキリ起きれるようなので、私はお昼寝なし作戦がおススメです😊

• はるか

はるか

やはり昼寝なしのほうが寝かしつけも楽ですよね!
    昼寝なしなら、うちも帰宅して即お風呂にしようと思っていました、
    そのあと歯磨きとか暴れて大変そうでゾッとしますが笑笑
    昼寝なしのほうが夜寝るのはコテっと寝てくれると思うので、そちらのほうがいいですよねえ✨

• 5月6日