※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり
妊娠・出産

産後4ヶ月半で2人目を妊娠しました。早く授かった方の経験や周囲の反応、11ヶ月差の心配、子宮の休養期間について知りたいです。

産後4ヶ月半です!完ミの為生理の再開が早く、ゆるーく2人目の話が出たのですが、先月の生理が1週間遅れ妊娠検査薬で陽性が出ました。嬉しいのとこんなに早く授かれるとは...と驚きもあります!
同じように産後早く授かった方の経験談や2人目の報告をした時の周囲の人の反応など教えていただきたいです。まだ病院には行けてないのですが予定日を数えると上の子と同じ月になります💦もし早産になれば11ヶ月差になってしまうこともありますよね😓学年が違えば11ヶ月差でも年子ということになるのでしょうか?
子宮のために産後は一年開けた方がいいという話も聞くのですがどうなんでしょうか...

コメント

ミッフィー

私の同僚も10月に出産して、すぐ妊娠して、2人目も予定日が10月です(笑)
わたしと同僚、3日違いで出産したのですが、率直な意見………早い!!!!笑
そしてわたしも早く2人目欲しい!ってなりました😂
帝王切開じゃないなら、大丈夫みたいですよ🙌

  • あんり

    あんり

    早いですよね(笑)自分でもびっくりです🙄
    1人目を授かるのに1年ほどかかったので同じように考えていましたが、予想外でした!

    そうなんですね!
    普通分娩だったのでほっとしました💦

    • 5月5日
deleted user

同じ状況だったのでついコメントしちゃいました♪
私もあんりさんと同じ月齢の子をもつママで最近2人目が判りました!
第二子も同じ誕生月になりそうです😳

旦那に報告した時は、嬉しい反面、大変になるなーという気持ちが占めていたそうです😂
お互いの両親は頼れないため、ワンオペ確実で今から不安ばかりです…😂

  • あんり

    あんり

    同じ状況のママさん、
    心強いです😭💖

    やっぱり大変ですよね...1年はばたばただろうなあと覚悟してます⚡️
    私も旦那の出張が多くほぼワンオペなので不安です💦
    お互い頑張りましょうね😂

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんと心強いです😭💕
    お互い頑張りましょう😂💕

    私は第一子の育児も手探り状態で…😂
    あんりさんはつわり始まりましたか?
    私は最近始まりました😭家事にも手が回らずです😅

    たまにメッセージしても良いでしょうか😌❓

    • 5月19日
  • あんり

    あんり

    私も毎日手探りです💔
    つわり始まりました...日もよりますが本当に辛いです😭😭できそうな時にまとめてやるみたいな感じでなんとかやってます...(笑)

    もちろんです😊💕
    私もしていいですか?😣

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます😊💕
    私も、もちろんですよ☺️
    心強くてとっても嬉しいです😊💕

    ツワリ中の家事育児は本当に大変ですよね😭
    体調悪い時に抱っこして寝かしつけが今はちょっと大変です😂
    娘は、夜はセルフ寝んねしてくれるんですが、日中は抱っこ揺ら揺らしないと眠れないみたいなんです😅

    あんりさんのお子さんはセルフ寝んねしてくれますか⁇

    お腹が大きくなってきたら、抱っこも厳しいのかなー🤔?って思うんですが、どうなんでしょうね😂❓❓

    • 5月19日
  • あんり

    あんり

    わーほんとに嬉しいです😭💕


    うちもまったく一緒です!!
    夜はとんとんしたり頭を撫でてると寝るんですが日中は抱っこです💔それで寝ぐずりされるとほんとに辛いですよね😭😭

    私も思ってました...抱っこ紐とかもいつまで使えるんですかね...ワンオペだと抱っこは避けられない気もしますが...😱😱

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一緒ですね!!
    そうですよね😱
    抱っこは避けられなさそう…😂
    抱っこ紐でおんぶしながら寝かしつけ?とかも思いましたが、抱っこ紐から降ろす時に起きそうですし…😳

    もうすぐ始まる離乳食のことを考えたいんですが、第二子が判ったので引越しも考えなきゃで(極狭の賃貸です…😱)混乱してます😅

    • 5月19日
  • あんり

    あんり


    おんぶっていう手がありましたね💡
    確かに...😱😱
    いろいろ調べてみます!!

    わかります😂
    今のところそこまで食べたい欲を感じないのであれなんですがこんな状態で離乳食勧めていけるのか不安です...
    うちも同じような賃貸なので引越すかいろいろ考えてます😰😰
    追いつかないですよね💔

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね😭
    実際離乳食が始まって順調に食べてくれたら嬉しいですね😊💕
    ウチの子はまだ首が座っていなくて…来月再健診です😌首が座って離乳食始められたら嬉しいです😊
    でも私、料理が苦手なので離乳食作りに四苦八苦しそうです笑

    本当に!追いつかないです😭
    良い引越し先が見つかれば良いんですが…😌💦
    あんりさんは里帰りする予定ですか⁇

    • 5月20日
  • あんり

    あんり



    嬉しいですよね😊
    離乳食手間もかかるし私も苦手なので不安です(笑)

    私が父子家庭なので帰るとしたら旦那さんの実家なのですが...迷っています😭💦ぺぴいさんは里帰りしますか?

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね、本当悩みますよね😭
    私は里帰りは出来なさそうです💦
    母も働きながら自宅介護してるんです😢
    旦那の両親は私も義母もお互いに気を使って気疲れもしちゃいそうで…😂笑

    産後の体調も回復まで時間かかるので旦那さんのご両親に頼れそうなら産後少しでも助けてもらった方が良いかもしれませんね😭💕
    義母さんと仲良い関係で羨ましいです😍

    産前産後の家庭を対象とした保育園の枠?を設けてる地域もあるらしいですよ🐥地域のサポートも調べてみようと思います!

    • 5月21日
  • あんり

    あんり

    そうなんですね💦

    確かに気は使いますよね😭💔
    なので行くにしてもあまり長くはいないかなと思っています🙄


    すごい!!
    そんなのがあるんですね💡
    私も調べて見ます!!

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あんりさん、つわりは大丈夫ですか😭?
    私はお昼過ぎから気持ち悪くて、毎日
    娘と一緒に横になってダウンしてます😱💦笑

    ベストアンサーありがとうございます😊💕
    とっても嬉しいです☺️
    これからもよろしくお願いします😊

    • 5月25日
  • あんり

    あんり



    ここにきてつわりもピークな気がします...
    私も息子が寝たら即座に横になってます😓💦(笑)
    ひとり遊びしてる間も狙ってるんですが最近すぐ飽きてしまうようで😰


    とても心強かったのでベストアンサーにさせていただきました❤️
    こちらこそよろしくお願いします🙇‍♀️💕

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ピークはツライですよね😣
    無理し過ぎないように休める時は安静にしてくださいね😭💕

    私も体調が良くなくて💦娘のこと以外は全く手付かずです😓
    ご飯も買ったものばかりで…節約もしたいんですが、今は諦めました😂

    あんりさんは離乳食を作ったりされてるんですか☺️❓
    私は離乳食開始あたりでツワリのピークがやってきそうで、怯えています😱笑

    • 5月27日
  • あんり

    あんり


    ありがとうございます😂💕
    ぺぴいさんも無理し過ぎないでくださいね😣

    わかります...少しくらいいいかなと思っちゃいますよね💦💦(笑)

    まだ作ってはいないです!そろそろはじめようかなとは思ってるんですが...
    それは恐ろしいですね😱😱

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます😊
    お互い早くつわりが落ち着くと良いですね😂💕

    離乳食これからですね!
    私は旦那が休みで家にいる日に始めようと思っています😌
    途中で自分がダウン⤵️しても代わってもらえるように😓

    私、年子で嬉しい反面、ワンオペなので不安ばかりなんですが、あんりさんは不安とかないですか😭❓💕

    • 5月28日
  • あんり

    あんり


    ほんとですね😩💔


    それいいですね!!
    うちもそうします!✨

    不安しかないです(笑)
    買い物ひとつとっても生まれる頃上の子が歩けてなかったらどうすればいいんだろうとかお風呂どうしようとか考えてばっかりです😭😭

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じです〜😭😭
    生まれた後のことをすごく考えちゃいますよね💦

    私は、娘が新生児の頃からほとんど寝なくてずっと泣いてる子だったので、睡眠不足もありノイローゼになりかけていました😂
    次の子も同じだったら…😧娘もいるしどうしよう…と不安で怯えています 笑😅

    • 5月29日
  • あんり

    あんり


    ですよね😭💔

    それは大変でしたね😱😱
    2人の想像がまだつかないので未知の恐怖ですよね...(笑)それに上の子に我慢させてしまうこともあるのかななんて不安です😓

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですよね😣💦
    上の子もまだ甘えたい時期なのに我慢させちゃう場面とか、新生児期は外に出られないので外に遊びに連れてってあげられなかったり…😭
    未知すぎて心配になりますよね💦

    あんりさんは予定では何歳差になりそうですか❓💕
    私は同じ誕生月になりそうなので、ちょうど一歳差です☺️

    • 5月30日
  • あんり

    あんり


    そうですよね💔寒い時期だからまだいいものの色々難しいですね😱

    私も同じ誕生月なのでちょうど1歳差です😊

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わぁ💕嬉しい😊
    上の子・下の子の産まれ月が同じ所もほんと一緒ですね♪

    妊婦健診の時はお子様も一緒に病院連れていってますか⁇

    • 6月2日
  • あんり

    あんり



    ですね!
    共通点が多すぎて...嬉しいです😣❤️


    ベビーカーで一緒に連れてってます!
    ただ前と同じ病院なので最初は助産師さんや先生から驚きの顔で見られるのが嫌でした(笑)

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じくです😳❗️
    私も最初、驚いたみたいで先生に前回の出産日を2度聞かれました😂笑

    もう急ピッチで引っ越し先の内見に行ったり…やる事・考えることが多すぎてツワリもあってグッタリです🤣😭💫

    • 6月3日
  • あんり

    あんり


    ですよねー😭(笑)


    大変ですよね🙄💦
    つわりが終わってさえくれれば多少楽になるのに...

    • 6月3日
たろ

産後1年開けないといけないのは帝王切開の時です😃

子宮を切っているので開けないと大きくなったときに危ないからです😰
普通分娩なら大丈夫🎶

  • あんり

    あんり

    そうなんですね!!

    そこが不安だったので安心しました😂

    • 5月6日
たいちゃんまま

私も年子妊娠中です🤰
両親の反応は頑張ってねと応援してくれましたし親しい友人は最初は大変かと思うけど後々育児がいっぺんに落ち着くから年子もいいね🎵と言われました☺️

  • あんり

    あんり

    素敵なご両親と友人さんですね✨

    たしかに後々を考えると少しゆとりが持てるのかもしれないですね!!

    • 5月6日
mii

11ヶ月差です☆
長女のお食い初めのときにはもう
妊娠してました(;´Д`)
周りにはほとんど言わず安定期過ぎてから
報告しました(`・ω・´)ゞ

  • あんり

    あんり


    そうなんですね!!!


    私も安定期過ぎてから言おうと思っています🙄(笑)

    • 5月24日