※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひこ
お金・保険

息子がNICUに入院中で、入院費の相場やGW中の手続きについて知りたいです。未熟児養育医療給付申請が間に合うか心配です。よろしくお願いします。

お世話になっております。

息子がNICUに入院してます。
予定では1カ月ほど入院するそうですが、NICUに入院されたことがあるかたの入院費を参考にできればと思います。
NICUの入院はやはり普通の入院費より高いのでしょうか💦
またいろいろ忙しく、GW中だったので4月28日に出産しましたが、出生届けをだしたのは5月2日でした。
母子手帳が返ってくるのは9日だそうです。
未熟児養育医療給付申請が間に合うか心配です。

NICUの入院費
GW中の届け出関係のこと

ご存じの方ご回答をよろしくお願いします。

コメント

下の子が1ヶ月、NICUに入院してました。
養育医療の申請が通ったので
18000円くらいでしたよ(^^)

もし、通らなかった場合のことを考えて限度額認定証を作っておきました✨

あの頃は年をまたいだので年末ギリギリに提出してましたが、あとあと言われたのが、未熟児養育医療の申請はゆっくりでも良いとの事でした。

• みひこ

みひこ

ご回答ありがとうございます。
    養育医療の申請はゆっくりでいいんですね。安心しました😀

• 5月5日

NICUへの入院経験はないですが…
お子さんの医療費は子供医療証(地域によって名前が違うかもしれません)で支払い上限が1回500円だったり月々1000円だったりと決められています。
NICUに限らず病状による個室利用は個室料金は医療費扱いになります。
なのでそんなにビックリするほどの金額にはならないはずです。
後は高額医療による上限までです。

もし、主さんの家庭が非課税世帯でしたら“高額医療自己負担金免除”という制度を利用してみてください。
こちらは市(区)役所の保健課で相談できます。

お子さん心配ですね…
お母さんも疲れを溜めないよう気をつけてくださいね。

• みひこ

みひこ

お気遣いありがとうございます。
    実は私も出産前に切迫早産で入院してまして💦
    保険金がGW中のせいでまだ振り込まれてなくて、あの金額が請求されたらどうしようと考えてました💦

• 5月5日

退会ユーザー

そうだったんですね😰
    大人と子供では医療費が全然違うのでそこまでではないと思います。
    高額医療は先に申請してありますか?
    医療証がないと一旦全額負担になってしまいます。

• 5月5日

退会ユーザー

未熟児養育医療が使える場合はそちらが医療証より優先されますので高額医療も無関係です。あと個室のNICUってあるんですかね??😅
    みひこん
    うちは看護師さんから、会計に今手続き中なので請求は待ってほしいと伝えるよう言われました。全額未熟児養育医療で補われるので、うちが払ったのはレンタル肌着、ミルク代くらいで確か2万しなかったです🍀

• 5月6日
はる

3週間入院して、県外で産んだので子供医療証が使えず、保険のみ適応して50万程度でした!
自宅に帰り子供医療の返金手続きをして(医療費無料の地域)、40万強返ってきたので、実費は5万くらいだった気がします😊

• みひこ

みひこ

私も里帰り出産で県外で産んでるんですよね😫
    子ども医療症が使えない場合、そのぐらい請求されるんですね…
    返金手続き必須ですね💦

• 5月5日
  • はる

はる

限度額申請すれば、1か月10万程度だと思いますが、私は月をまたいだのと、限度額申請を知らず、翌月になってから事務の人が説明に来て、しかも国保だとさかのぼって申請出来ないので産んだ月の限度額申請はできなかったのでそんな事になりましたΣ(゚д゚lll) しかも前の月が2週間入院なので、退院まであとちょっとだからもういいやと思ってしませんでした😅
    事務に聞いてみると具体的に詳しく教えてくれますので、聞いてみてください✨

• 5月5日
ききらら

県外で産みましたが、支払いはおむつ代の何千円かだけでしたよ。2人で1万5000円くらい。NICUに3ヶ月入院してました。

• みひこ

みひこ

回答ありがとうございます。
    お住まい何県かだけ教えてもらえませんか💦

• 5月6日
  • ききらら

ききらら

千葉県です^_^

• 5月6日
co..❤︎

うちは未熟児医療、保険証使って支払いは保険外のオムツ、ミルク代の6万位でした(^^)
保育器も1日2000円くらい取られてたかもです
1カ月半入院でした

yu-ki+

下の子がNICUに3週間入院していました。
限度額適用証と養育医療を使って退院時の会計は自費のみの支払いで1万円弱、養育医療は後日納付書が届き2.5万円ほどでした。

養育医療は収入に応じて支払額が変わります。
養育医療で支払った分をこどもの医療費助成で償還払いしたので実際は800円になりました。
こどもの医療費が現物給付ではない地域なので💦

養育医療やこどもの医療費助成があるから限度額適用証は使わなくていいと仰っている方がいますがそれは誤りです。
自治体からも養育医療を申請する時に限度額適用証を使うよう説明があるはずです。
そうでないと自治体で何百万円という医療費を負担することになり、財政を圧迫します💦
そうならないように医療費をチェックして、高額療養の対象ならそちらの制度を優先するよう連絡してくる自治体もあります💦

りのたん

NICUとGCUに合わせて1ヶ月程の入院でしたが、検査費用とオムツ・衣類代で9000円ぐらいでした!