※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴちぴ
妊娠・出産

二人目の妊活時期を悩んでいる共働きの女性がいます。仕事復帰後、妊娠すると職場に迷惑をかけるか考え、妊活に本腰が入らず悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

妊活中で気分を悪くされる方がいたらごめんなさい。
二人目妊活はじめようと思っています。
一人目は約半年妊活して授かれました。半年という期間は、私にとっては長く、友人の妊娠に喜べない。子供がいる友人とは会いたくない。検索魔になる。。。等々、先が見えず、つらい日々でした。
妊娠することが奇跡で、自分たちの思い通りにならないことは分かっています。

気分を害させる人がいたら申し訳ないのですが、
二人目の妊活スタート時期を悩んでいます。
共働きで、4月から仕事復帰しました。子供は一歳です。
仕事してなければ、今すぐにでもほしいのですが、仕事のことを考えてしまいます。
今妊娠できると、産休に入るのが今年度内で職場の人に迷惑かけてしまう。。等考えてしまいます。
子供はほしいときにきてくれるわけではないので、そんなこと考えずに妊活したらいい!と思ってはいるのですが、心のどこかで今じゃない。。と思ってしまう自分がいて、本腰いれて妊活ができていません。
仕事のこと考える自分も嫌です。
この先、なかなか二人目できなくて、もっと早く妊活しておけば。。と悩むような気もします。

共働きの方で、いろいろ経験ある方、経験談でもアドバイスでも何でも構いません。
一人でモヤモヤとしているのでコメントお願いします。

コメント

私も第一子妊娠中ですが、今後育休経て仕事復帰と第二子の妊活のタイミングはどうなるのか、今から不安になることがあります💦せっかく戻ったのに、早々にまた産休ってどうなんだろう…と💦
ただ、職場が女ばっかり、年齢も似たり寄ったりなので、最近ほぼ結婚し、順々に妊娠、産休になっているので、万一第二子となった場合も、お互い様になるのではないかなと思っています。

しかし思い通りに妊娠できないからこそ悩むんですもんね( ̄◇ ̄;)第一子は病院に通って薬飲んだり注射したりして妊娠出来ました。子ども抱えて、またそれが出来るのかも分からないです😭

全然答えになってませんが、同じように悩んでる人がいるんだな、と共感できたので…💦

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

コメントありがとうございます!
    私も第一子は病院通って注射したりしてました。ほんと、思い通りにならないものですよね。そして妊活はゴールが見えないし、努力できること(サプリ飲んだり、体調管理)が限られてて、つらい。
    職場の方が年齢層も同じくらいでいいですね!うちの職場は女性の先輩がいますが、ほとんど独身で、育休とったのも私が10年ぶり。とゆーよーな遅れてる職場です。
    なので、余計に悩ましい。共感いただいてありがとうございます!なかなか答えは出せそうにないですが。悩んでみます。

• 5月6日
あっぴー

共働きです。
育休中です。

私がまだ結婚もしていない時の話ですが、前の職場の人に

「この仕事は子ども産むこと考えたらなかなか作れないって感じる仕事だけど、そんなこと考えなくていいんだよ!いつできるかわかんないし、もう少ししたらでいいやって考えた時、いざ作ろうとした時できないかもよ。仕事の代わりはいるんだから!」

と、言われたことがあります。
代わりを見つけるのは正直大変な仕事ですが、いざそうなると、代わりはいるものです。

わたしも仕事のことが頭によぎりましたが、子どもが欲しかったので、
いーやいーや!で作りました!👍

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

仕事の代わりはいる!そうですよね!私がいなくても仕事はまわるんです。わかってます。あんなさんのように代わりが見つかりにくい仕事ではありません。なのに仕事のこと考えてしまう自分が嫌。。
    職場にそんなこと言ってくれる方がいたら、頼もしいし、モヤモヤした気持ちなく、妊活頑張ろうと思えますね。
    私のまわりにはそんな方なかなかいないです💨

• 5月6日
はじめてのママリ

私も全く同じで半年間本当に辛かったです…
一人目もまだまだですが、最近同じように二人目っていつから…と考えてたところです。
年度内での産休が心配でしたら、その数カ月だけでも後にするのはいかがでしょうか?せっかくの新しい命をモヤモヤで迎えるのは辛いですしね。
仕事のせいで延ばす、ではなく一人目のお子さんとの時間、とも考えてみたり。
私も数年後の参考にさせて頂きますm(_ _)m

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

コメントありがとうございます!
    この数ヶ月のばすその足踏み期間も無駄にしたくない気持ちと葛藤しています。
    でも、考え方をかえるのも大事ですよね。一人目との時間をしっかりとる期間だと思うなど、考え方をかえること、前向きに頑張ります!

• 5月6日

2人とも治療して授かりました。同じ境遇でないのにコメントしてすみません💦
我が家はありがたいことに今は専業させてもらっているのですが、やはり2人目の治療のために再就職をしませんでした。息子が1歳になった頃、保育園に入れて仕事を探そうと思っていました。でも長男を授かるまでの妊活中の1年間、それはそれは苦しくて。次はもうないんじゃないかと思うと妊活を優先しようという気持ちになりました。
戻れる職場があるのは本当にありがたいことだと思います。すごく羨ましいです✨でも仕事は何歳になってもできるけど、妊活にはリミットがあるなって思ったのが私の考えです😊