※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
ココロ・悩み

第二子出産まであと2ヶ月。他人の言葉に傷ついた。育児は自分で頑張ってきた。気になる言葉、他の人には言いたくない。気にしないでしょうか?

あー…モヤモヤする…

あと2ヶ月で第二子出産なんですが、ある人に
『コロンちゃんは上の子のときも そんなに難産じゃなかったから今回も安心だね』
とか、
『上の子は育てやすいからよかったね!』
とか言われて…

確かに、出産時は特に大きな問題はなかったし娘は聞き分けがいい方だと思います。だけど、出産からここまで育ててくる道のりは人に上の言葉を発した人に見せてきたわけじゃない。私なりにうまくいかないときはどうしたらいいか考えて悩みながら娘と一緒に成長してきたつもりだったので、何だか嫌でした。

と思ってモヤモヤしました。皆さんなら この言葉、気にしないですか?私は自分が言われて嫌だったので 絶対他の人には言いたくない言葉だなって思います…

コメント

上の子が安産でも2人目、3人目で難産を経験する人だっているし、上の子も下の子が産まれたら赤ちゃん返りとかして大変になるかもしれないし、そんな無責任な事は私も人には言いたくないし、言われたくもありません😭💦
どれだけ愛おしくて可愛いと思える我が子でも育児は大変だし、2人になればもっと大変だと思います😭💦
モヤモヤして当たり前だと思います🙌🏻

つぴこ

私は特に何も思わないですが、確かに気安く発言するのは間違っていると思います!

安産でも死ぬほど苦しかったし(笑)

出産は2回目以降は最初と似る傾向にあるらしいので、無事に産まれると良いですね💓

とも

めっちゃ嫌です!
けどうちは逆で、女の子のお母さんとかに動き回って大変そうと言われることが多くて、実際大変だけど、めっちゃイラっときます😅
あと、親には全然泣かないから育てやすいって言われて、いつもイラっとしてます。
多分わたしは、育てやすいって言われても大変そうって言われてもイラっとする人だと思います😂😂

みずたま

出産は何度経験してもその時で違うと思います。
確かに上の子のときには無事に生まれたけど実際次の子が何があるかわからない、それが出産だと思います。
私も出産経験してない友人から似たようなこと言われましたが、経験してないこと言わないでと思ってしまいました💦

ママリ🔰

隣の芝生は青いじゃないですが、コロンさんの所がよく見えてるってことではないですか❔
実際はもちろん色々苦労はあったとは思いますが、それだけ娘さんがおりこうさんで可愛いって言われてるみたいです😄

うちも上の子は手がかからなくて良かったねーってよく言われてましたが、嬉しかったです💡
もちろん、手はかかったし、かけてました!

私はそー言われると、そのぶん手をかけてたからかなー?おりこうさんになって行った!みたいな感じで言ってましたょ😄

• ママリ🔰

ママリ🔰

あ、でも出産に関しては別ですよね!
    あれは大変だから、そこは言われたくないですね!!

• 5月5日
まむ

私はそんな気にしないかもしれません😅💦
もしもやもやするなら「大変なんですよー!」って愚痴る風に否定するかもしれませんね💦
私は実際長男はめちゃめちゃ大変でした…疲れた姿や愚図る息子を周りも見ていたので「2人目は楽だって言うし大丈夫だよ」とかそういう言葉を言われていました。おそらく2人育児は大変だから慰め?応援?してくれていたのかなって私は思っていました。
それに出産控えているのにネガティブな声がけは出来ないし…
私と正反対に大変じゃなかったといわれたならコロンさんが上手に育児されてた証拠じゃないでしょうか?褒められているんだと思いますよ!
でも大変だったことも含め認めてもらいたいですよね。

ほげちゃん

私も同じようなこと言われましたが、全く気にならなかったです(^^)

「今回も上の子同様安産だと思ってます」や「上の子に手がかからないので助かってます」と返してきましたよ( ´∀`)
もちろんコロンさん同様私なりに悩んで苦労して育ててきました。
でも、上の子のおかげで二人目を考えるきっかけになりましたし、今でも上の子に助けられています!
だから、私が頑張ったというより上の子のできが良いんだと、そんな子が私のところに来てくれて良かったと思っていますよ(´- `*)

うちも育てやすい子だね〜と言われるけど、嫌だと思ったことはないです。むしろ褒め言葉だと受け止めてます!
実際はイライラしてばかりだし、大変なこともたくさんありますが😅
コロンさんが、上手に子育てされてるからそう見えるんではないですかね😊

♡yktm♡

なんだろう、他人にそこを言われるの確かにん?とわたしも思う方です。笑

私も一般的に言う安産でしたが、
安産だからといって楽して産んだわけではないし
長女も比較的育てやすい子でしたが、だからといって何の悩みもなくここまで育てたわけではありません!😭

私も両方言われたことありで、すごく嫌だったので私 他人には言わないでおこうと思います☺️
気にされない方もいるみたいですが、私たちみたいに気にする方もいるのも現実ですもんね!
女の人ってなぜかマウンティング取りたがるんですよね。笑
結構気にしいで、色々悶々としすぎてた時期もあったのですが、人は人。自分は自分。比べたところで何の意味もないよなぁと思い始めてからはそこまで気にならなくなりました☺️