※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

2歳までに卒乳できた方いますか?まだ飲んでいて不安です。アドバイスお願いします。

一歳すぎてもおっぱい飲んでたけど2歳までに卒乳できた方いらっしゃいますか?

うちの子はまだまだ飲んでて自分が不安だったり眠い時に飲みます
卒乳できる気がしません、、、、

母や周りからまだ飲ませてるの?って言われて卒乳した方がいいのかな?って思う反面 自分で離れるまで待とうって思ってるんですがこのまま2歳まで飲んでそうな気がして、、、、

卒乳のアドバイス等もあれば教えて欲しいです💦

コメント

咲や

うちは強制的に1歳7ヶ月位で卒乳しました
GWに一泊二日で旅行に行ったときに全く飲まなかったので、そのままいけるか?と思ったら、家に帰ったらおっぱい星人😅
仕方が無いので、お盆の旦那が休みの時に3日間断乳して卒乳しました
自然に卒乳するのは、1歳過ぎると難しいと思います😅
三歳まで飲んでいた子の話も聞いたことありますよ😅

• ゆー

ゆー

強制的にするしかないですよね😂

三日間で離れることできたんですね!

• 5月5日
  • 咲や

咲や

保健師さんからも3日間断乳すれば卒乳すると言われたので3日間我慢しました
    寝かしつけグッズ色々用意してから卒乳したほうが良いかと思います😅
    ぬいぐるみダメ、絵本ダメで結局おっぱい欲しいよと泣かれ、寝かしつけに苦労しました😭

• 5月5日
どんぐりどん

卒乳は自らやめること、親がやめようと思ってやめるのは断乳です👍
我が家は上の子は下の子を妊娠する2歳3ヶ月、下の子は1歳10ヶ月まで飲んでいました〜😅
経験上、一歳ジャストで辞めない場合、子どももおっぱいを精神安定剤と認識するので、日中も外では頻回になったり、依存度が高くなる気がします💦

• ゆー

ゆー

卒乳と断乳 全くわかってなかったです!教えてくれてありがとうございます

全くその通りになってます💦💦
    外でも服の中に手を入れて触ってきたりします😂

• 5月5日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

ただ、2歳前後になれば、言ってる意味がわかるようになるので、辞めやすいかと思います(^^)

• 5月5日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

周りになんと言われようと、ママの気持ち次第ですよね😊WHOは長期授乳を推奨してます✨
    我が子たちも、変態か!って言うくらい、外でも家でもおっぱい星人だったです🤩
    上の子は2歳で夜間を辞め、昼は2歳3ヶ月だったのもあり、赤ちゃんきたから、もうお姉さんになるよ〜おっぱいバイバイよ〜と言ったら、突然飲まなくなりました😄😅それまでは全然辞められそうになく、新生児より頻回に飲んでいたので、ぱたっと飲まなくなりましたびっくり…できるじゃん。笑。って感じでした💦

下の子は、昼はいつまでも飲ませようと思い、その代わり夜は寝たい!という思いから、11ヶ月で夜間断乳。やはりわけわからない年齢なので、2日泣きましたが、3日目からはすんなり寝ました👍やはり、昼も夜も辞めやすいのは一歳ジャストあたりです💦
    昼は、1歳10ヶ月。いつまでもあげるつもりでしたが、仕事や保育園に入園の関係から、今かな…と思い、極力たりにやめる形にならないように努めました😢いっぱい飲んで沢山大きくなったから、もう少しでバイバイしようね〜って1週間くらい伝え、たまたま丸一日預けた日があり、そのまま説明を続けました🙂理解したようで、おっぱいに頬ズリをして触りながら名残惜しそうにグズグズしていましたが、無理矢理飲もうとしたりすることはなく、飲まなくなりました😃

• 5月5日
ゆー

仕事もしてるので寝かしつけや夜泣きした時どうしようとこちらも不安になってしまって断乳できませんでしたがらやらなきゃいけないですよね😂

ドキンちゃん

私は上の子の時2歳の誕生日の日までおっぱいあげてました❗(^-^)
誕生日の次の日からピタッとやめさせました‼

• ゆー

ゆー

そうなんですね!
    2歳からやめさせてぐずったりとかありましたか?

• 5月5日
あーmama

下の子は2才6ヶ月まで飲んでました💦日中は保育園に預けちゃってるので甘えもあると思い気がすむまで飲ませようと、保育園から帰って来てすぐ!寝る時!夜中…と毎日3回は飲んでました😅ある日突然、もう飲まない!って言い始めパッタリ飲まなくなりました!!

• ゆー

ゆー

うちの子も今その状態です!
    昼間は保育園で家に帰ってきたら甘えさせる意味でおっぱいあげてます!
    夜中もあげてます!

同じようにもう飲まない!っていってやめてくれると助かるんですけどね😂

• 5月5日
ままり

自然に任せていましたがギリギリ1歳11ヶ月で卒乳しました☺️

1歳過ぎの頃は食後+寝かし付けで計5回ぐらい授乳してましたが、だんだん(1歳4ヶ月頃から)食後は飲まなくても平気になり、1歳10ヶ月頃から夜の寝かし付けも授乳なしで寝れるようになり、つい先日昼寝前の授乳もなくなり(というか昼寝をしなくなった😅)めでたく卒乳となりました✨

私も一年前は「こんなおっぱいマンなのに卒乳なんてできるわけない」って思ってましたけど、子供って成長していくんですね☺️

• ゆー

ゆー

ぱたりとやめれる方が多くてびっくりしてます💦
    まだまだ信じられないんですがうちの子もおっぱいマンなので大丈夫かと不安です😂

• 5月5日
★

うちは10ヶ月で卒乳しました!
離乳食をちゃんと食べる子だったので
夜中に起きた時など母乳ではなくお茶や白湯をあげてました!
眠い時などお口が寂しくなるから
おしゃぶりの代わりみたいになっているのかな??