※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

子どもとの外食が難しい時期ですね。周りの目を気にしてしまう状況もありますが、子どもが大人しくなる年齢は個人差があります。焦らず、子どもと一緒に楽しむことを大切にしてください。

子連れで外食。2時間も大人しくしてるのはやっぱりまだ難しいでしょうか?おもちゃ、絵本、おやつ色々、抱っこ、外の空気吸う、立っちさせる、動画みせる、となりに座らせるなどを駆使していますが、なかなか持たず。。。

友達と会ってもグズグズで大泣きしてしまい、ご飯もそこそこに駆け足でバイバイになってしまいます。ただでさえインドア母子なので、トラウマというか怖くて出不精になってしまいそうです。

現に、友達数人の食事会に誘われても、子どもと顔だけ出して料理が来る前にバイバイとかが多くなっています(みんなも私もゆっくりできないので長居は遠慮してます)。周りも気になります😞

大体どのぐらいの年齢から子どもにかかりっきりにならずに(もちろん放ったらかしにはしません、私もご飯を完食できる程度に手があいて、泣き叫んで周りに迷惑かからなければok)、外食できるでしょうか??参考までに教えて欲しいです。

コメント

さみー

家族でなら、2歳くらいから大丈夫だろうけど、
たぶん、お友達さん達がいるとおだってしまって、ムズカシイト思います😅

• ぴよ

ぴよ

2歳くらいですか!まだまだ先…🤣
    友達にはわりとニコニコしてるんですが、周りの環境?が珍しいからかあっちこっち行こうとしてしまい、ソファに座ってても、よじ登ろうとしたり、、。結局抱っこしてもイヤイヤってなって泣くって感じです😓ヘトヘトです。

• 5月5日
しーまま

結構外食してます💡
一緒にご飯は食べてますよね?
食べるのが早いんですかね?💦
私は基本ある程度動き回っても大丈夫な所でママ友さん達と集まるようにはしています😅

• ぴよ

ぴよ

一緒に食べてても食べてなくても、ちょこまか動こうとして、押さえるのに必死です😢娘は自分が食べている時だけじっとしておとなしいので(つかみ食べ以外のおかずは私が食べさせてます)、結局食べ終わる頃には私のものが冷めて、私が食べようとすると娘動き出す…と言った感じでして😳なかなか動き回りOKな場所もなく苦戦しております😢
    今こんな悩みを知ってか知らずか後ろから抱きついてニッコリしてきました🤣ははは

• 5月5日
  • しーまま

しーまま

うちも自分で食べてる時は集中してくれるので、出来る限りお弁当持参しています😅
    全て手づかみで食べられるようにしていて、その間に様子見ながら自分もササッとある程度食べちゃってます😊
    あと簡単に動けないように、2ヶ月前くらいまでは基本家からテーブル付きローチェア持って行ってましたね💦

子どもはある意味タイミングが神ですよね😂

• 5月5日
  • ぴよ

ぴよ

やっぱり、手づかみで集中させる作戦がいいですかね^_^
    テーブル付きローチェア持参ですか!😳ベルト付きのバンボ持参してみようかな…。

• 5月5日
  • しーまま

しーまま

あえてサイコロ状に切った煮物とかを多めにとか、枝豆を多めに入れたりして、時間稼ぎしてます 笑
    お店にあるチェアだとすぐ抜け出せてダメだったりしたので、個室の時は持ち込んじゃってましたね💦
    低月齢の時はバウンサー持ち込んでましたし、かなり自由人です🤣

• 5月5日
リエ

その子の性格にも、大きく左右されると思います💦娘は、外食が大変と思ったこと特にないです。理由は、お茶が好きで取り敢えずお茶渡しておくと喜んで飲んでいてくれる・椅子から立ち上がったり騒いだりがほぼない・よく食べるのでご飯がくると喜んで食べる・タオルなどでも遊んでくれる、があげられます。

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね、すごいです😳!何歳何カ月位からいい子で一人座りでご飯出来ていらっしゃいますか??
    ベビーチェアがあればなんとか交互に食べれますが、食べるのと食べさせるのに必死なのと、結局娘が先に食べ終わるので、友達との会話は話したいことの1割くらいしか話せず😅どこの店でもベビーチェアが用意されているわけでもないので、なかなか苦戦しております😰

• 5月5日
  • リエ

リエ

1人で食べきるのは、今も難しいですが😅(時折介入必要)ただ、自分で食べられるようになったので様子見しつつ食べられてます。

• 5月6日
まみ

ダメな事だろうけど、外食の時だけ、YouTubeに頼ってます😭💦
1歳のときは、興味なかったから、外食は大変でしたが、2歳過ぎて色んな事に興味持ち始め、分かるようになってきたので、静かにして欲しい場所では、YouTube見せてます💦それでも、長居は出来ませんが😓

• ぴよ

ぴよ

やっぱり2歳までは特に大変ですかね😳YouTube見せる気持ち、よく分かります。うちは長い動画とかはまだ集中して見れないので、10秒くらいの動画(娘が機嫌いい様子を撮った動画。ナルシストなのでジッと見てます。)を見せたりはしています。私は10秒ごとに再生ボタンを押して…ぐったり🤣です。

• 5月5日

私はゆっくりできないので家族以外では滅多に行きません💡
行っても大勢ではなく同じ年くらいの子供がいる友人と大人2人、子供2人で行くくらいで
食べたら帰る(まだ話したかったらドライブしたりお互いの家に行ったり)

かかりっきりにならずにいれるのは年長から小学生とかではないですかね😅
それでも友人との会話に夢中で長居してしまいゲームをしていた子供に「お母さんまだ?」とか言われたことあります(笑)

• ぴよ

ぴよ

子連れで本当にゆっくりは出来ないですよね😅大勢は一度懲りたので笑、今は1対2とか、2対2とかですが、やっぱり難しいなぁと。。たしかにサッと料理が出てきて食べるだけなら、ギリギリいけるかもです。
    何年ぶりの友人とか、遠くの友達とか、会える機会に会っておかないと次は何年後かわからないなぁと思ったらなかなか先送りするのも難しく😓
    幼稚園入る頃と考えると、遠く険しい道のりです🤣「お母さんまだ?」は耳が痛いですね笑 母にも時間をくれい❣️

• 5月5日
あーちゃん

YouTubeがあれば息子と二人ででも外食して普通に自分自身ご飯食べれます笑
先月初めて二人で外食してみた時におもちゃではだめでYouTube見せたらずっと大人しかったです笑
逆にYouTubeがないと食器で遊び出したりして旦那がいようがだめですね笑

• ぴよ

ぴよ

youtubeのチカラすごいですね😳やっぱりアンパンマンかなぁ…最後の手段にとっておきます!!!ほんと食器とかカトラリーとか振り回しそうで、なかなか気が休まらず…😅

• 5月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちはトーマスloveなんですが自分で動画を変えれるし広告もスキップ出来るので電池切れるまで見れると思います笑。だいたいトーマスにして渡すのに全然違う乗り物の動画とか外国の子供向け動画とかコロコロ変えてます笑
    どうしても自分がお腹すいてゆっくり食べたい時は動画見せつつ口に突っ込んでいくダメダメな母です😇

• 5月6日
  • ぴよ

ぴよ

自分で操作できるとは😍📱外国の動画とか見つけたら、こんなのあるんだー!ってなりますね(親の方が)😀

いやいや、たまにならそんな時間があってもいいですよね😅私たちも無限にパワーがある万能ロボットじゃないし…🤣手があと2本増えたらだいぶ楽なんですけど👏🤣ご飯味わって食べたいですホント。

• 5月6日
ペネロペ

3歳の娘でもレストランで2時間大人しくってのは難しいかもです。
なのでキッズスペースだったり、玩具が置いてある子供歓迎の飲食店を探して行ったり、ランチは一時間程で済ませてそのあとは子供遊ばせながら喋ったりなどが多いです(´ω`)
あとバイキング形式のお店なら、好きな物沢山持ってきて食べ物に集中している間は少し手が離せたりはします。

• ペネロペ

ペネロペ

追記すみません。
    まだお昼寝する月齢の頃は、ご飯食べさせて抱っこで寝かせベビーカーにおいて少し大人はゆったり、というのもやっていました🙌✨

• 5月5日
  • ぴよ

ぴよ

小さい子にとってはやっぱり退屈ですもんね😳😓相手も同じくらいの月齢とかだとお互いの状況わかるからぐずり出したらサッと切り上げよっか〜って自然となるけど、子ども大きかったりそもそも子どもいない友達だと帰りたいサイン出してもなかなかそうもいかず😅笑
    大人のご飯、だんだんと食べれるようになってきたので、バイキング形式のお店もチャレンジしてみたいと思います☺️✨うちの子は店では満腹でも目ギンギンで、帰りに友達と別れたとたんグースカ寝るタイプです🤣そんなもんですかね笑

• 5月5日