※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ*°
お出かけ

GWに初めて子どもを連れて義実家へ帰省することになりました。車とフェ…

GWに初めて子どもを連れて義実家へ帰省することになりました。車とフェリーで、個室です。その頃には4ヶ月になっています。
先日、義両親と義妹が4ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びに来てくれて大丈夫そうだったのですが、実母には、かわいそう、よくやるよね、と言われました。
やはり、4ヶ月の赤ちゃんを連れてフェリーを使った長距離移動は無理でしょうか?同じような経験をされた方のアドバイスが頂きたいです(>_<)
もちろん、赤ちゃんにできるだけ無理のないように予定は組みます。

コメント

今次女が4ヶ月なのですが、長時間フェリーに乗せるのは私ならしないですね〜(>_<)💦
慣れない環境に長時間っていうのと、大人でも船酔いとかするので怖いなって思います💦
さらにGWとなると人も多いですし何かと不安かなと思います。
私ならしませんが…赤ちゃんの親はりーこさんなので、判断してあげるのはりーこさんたちご夫婦だと思います(>_<)

• りーこ*°

りーこ*°

そうですよね💦私自身、フェリーでの移動が初めてで何もわからないのか現状です。主人含め、義実家はアクティブな人たちなので大丈夫大丈夫〜って言うのですが💦

• 3月6日
みみ♪♪

フェリーってどれくらいの時間なのでしょうか?
1時間もかからないものならともかく、長いなら、私なら時期をおくらせますね。

フェリーの事情はよくわからないのですが、個室って、ごろごろ寝かせられるんですかね?
ずっと抱っこやベビーカーなら、赤ちゃんも主さんも大変だろうなと思います。
個室と言っても防音ではないでしょうから、泣き止まなかったら…なども考えちゃいます。
また、これは個人差ですが、私自身が船酔いするので、酔い止め飲めない授乳期は、お断りです(^_^;)

一度無理すると、それが当たり前になってしまって後が大変です。赤ちゃんや主さんのことを一番に考えたら判断が良いと思いますよ‼

• りーこ*°

りーこ*°

近畿から九州なので、12時間弱かかるようです。
    和室の個室なので、布団に寝かせておけますが、壁は薄いと言っていました。
    今はまだまだよく泣くので行ける自信がありません(>_<)
    もう少し相談して考えようと思います💦

• 3月6日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

私ならGWでどこに行くにも人混みなので赤ちゃんは連れ回さないです(>_<)
何事もなく帰ってこれれば、やっぱり大丈夫だった!って言えるけど、もし変な病気をもらって帰ってきたら何でGWなんかに出かけたんだろうと後悔と赤ちゃんに対して申し訳ない気持ちでいっぱいになるからです(>_<)
無理のないようにとの事なので、ご主人と病気をもらわないように対策はどうするか、休憩を何回挟むか、義実家付近の病院などいろいろ話し合って決められたらいいと思います◡̈

• りーこ*°

りーこ*°

そうですよね💦
    人は多いし、長距離移動ですごく負担にもなるし…義実家がアクティブで4ヶ月の赤ちゃん連れてでも大丈夫だったため、少し悩んでいました(>_<)
    もう少し考えようと思います💦

• 3月6日
  • ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

他の方の返信を見たのですが移動時間が約1日って事ですか(°_°)⁉︎
    だったら私は絶対行きません!大人でも疲れるのに赤ちゃんには酷すぎるかと(>_<)💦
    義実家が平気だったからといって、りーこさんの赤ちゃんが平気とは限りませんし…。うちの子は疲れやすいのか分かりませんが、8時間も外出すれば夜ぐっすり寝るくらい疲れきってます(>_<)

• 3月6日
  • りーこ*°

りーこ*°

そうなんです…💦なんで行きますって言ってしまったのかとても後悔しています…(>_<)
    主人に相談してみようと思います💦

• 3月6日
  • ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

飛行機は考えられてないんですか◡̈?
    私は実家が熊本で今は愛知に住んでますが毎回飛行機で帰ってます◡̈

• 3月6日
  • りーこ*°

りーこ*°

空港が近いと良いのですが、自宅も実家もかなり田舎で距離があるので、荷物や移動の車、チャイルドシートなど考慮して自家用車を使える方が良いかなと考えました💦飛行機の方が移動時間短くて済みますよね💦

• 3月7日
うまうまモンキー

長距離って、フェリーにどのくらい、車にどのくらい乗るのでしょうか?

うちは、長距離ってほどではないですが、3ヶ月くらいの時から車でキャンプに連れて行ったり
結構連れ出して歩いてましたf^_^;

• りーこ*°

りーこ*°

近畿から九州なので、車で港まで2時間半、フェリーで12時間弱、さらに車で5,6時間かかるかんじで…やはり無謀ですよね💦義妹が4ヶ月の赤ちゃん連れてでも大丈夫だったため、なんとなく無理です!とは言いづらくて…(>_<)
    もう少し考えようと思います💦

• 3月6日
  • うまうまモンキー

うまうまモンキー

結構長距離なんですね。
    GWで混雑も予想されるかと思うので少しずらすか、電車など短時間での移動が叶うと良いのですが。
    ムリせずお子さん一番で、ご主人と相談してみてくださいね(^ー゜)

• 3月6日
  • りーこ*°

りーこ*°

優しいお言葉ありがとうございます💦
    新幹線なども考慮したのですが、自宅が田舎のため新幹線に乗るまでが大変で、向こうについてからも車で3時間かかるのです…やっぱり厳しいですね(>_<)

• 3月6日