※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tootママ
子育て・グッズ

家に友達が来て、子ども同士が三輪車を取り合い。うちの子が友達を押して転ばせた。親が叱ったが、子供の気質が心配。

ちょっとした事件が😖💦

家に同い年のお友達があそびに来てて、お友達とうちの子は、室内三輪車を取り合いしてたのです。

ようやくうちの子の番になったと思ってたらしいのですが、またそのお友達が来て乗りたそうに寄ってくると全力でそのお友達を押して、お友達は後ろに転がってしまいました😭

私が近くに居て、そのお友達の頭を押さえたから床には打たなかったのですが…😱💦

すぐに、◯◯くん(うちの子の名前)がいかんよ、今のは‼️お友達押したりしたらいかん‼️
と怒りましたが、お年頃でしょうか。うちの子の気質?😣

コメント

まー

保育士です。

子ども同士のそんなやり取りは 日常茶飯事です😅 「もしかしてうちの子、ジャイアンみたいな性格なの!?」と不安になる気持ちも分かりますが 大丈夫ですよ❣️
喧嘩も取り合いも、手が出てしまう事も、健全な発達過程です☺️

まずは、「今◯◯くんが、使ってたんだもんね」と気持ちを受け止めた後、何がダメだったのか優しく教えてあげて下さい❣️

周りの大人が、自分の気持ちを理解してくれる、自分を肯定してくれる という体験の積み重ねは 発達の上でとっっっても重要です☺️

iso

そんなのはお互い様!偶然が重なって、次は他の子が同じことやっちゃうかもしれないし。
まだ2歳にもなってないのは、悪気はないです。だからこそ、今の時期は親か、誰かが目を離さずに見ていてあげないといけない年齢だと思います。ただそれだけのことで普通です。

これから、プレや幼稚園で集団生活しながら、少しずつ少しずつ、社会性を身につけて行くので、気にせずに、いいこと悪いことを教えてあげていればいいと思います。

だいたい、そいいうことを気にする親の子は大丈夫です😅。中には気にせず放置とかいますから💦そっちの方が問題かと思います。

tootママ

コメントありがとうございます。その途端にめっちゃ怒って💢💢💨しまいました。😭
もう少し優しく諭してあげたら良かったのかな。

ここには書いてないのですが、
結構その子が来てからずーっと取り合い合戦してまして。

電車のおもちゃもブランコも滑り台もその子(△くんとします)がやるごとに、同じように続けてやって、横から取ろうとして、その度に
今△くんがやってるから、◯くんはこっちやろうねーとか言うのですが、代替案のおもちゃには見向きもせず、
チラ見をして、気になって気になってライバル意識むき出しだったのです。

保育園でも同じような状況有ると思うので、徐々に理解してって欲しいなぁと思う次第です😅