※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めう
子育て・グッズ

離乳食初期で毎日違う野菜をあげてもいいですか?保育園から早く色んなものを食べれるように言われています。保育園通いながら始めた方、アドバイスをください。

離乳食初期です。
毎日違う野菜、初めての食材をあげてもいいんですかね?
もちろん1日1種類までですが。
保育園に行ってるので、なるべく早く色んなものを食べれるようになると助かります。と保育園側から言われていまして😞

あと、保育園に通いながら離乳食始めた方、なにかアドバイスあれば教えてください!

コメント

chibimini

保育士側ですが...
アレルギーが出にくい食材は毎日あげても大丈夫だと思います。
我が子には野菜は毎日違うのあげてました。

卵、牛乳、小麦粉は慎重にしようと思ってましたが、気付いたらバンバンにあげてました...。

でもアレルギーが出やすい食材は慎重にして他はそこまで慎重にならなくても大丈夫だと思います。

• めう

めう

そうなんですね。ちなみにアレルギーが出やすいのって卵、乳、小麦系以外になにかありましたっけ?🙄

• 5月5日
  • chibimini

chibimini

鯖等の青魚を気をつけてました。

• 5月5日
  • めう

めう

なるほど!ありがとうございます!

• 5月5日
ぽむ

保育園に通いながら離乳食始めました!
保育園から、同じ食品を2回は食べさせてくださいと言われていたので、初めてのものを食べさせる時は、とりあえず2日連続であげてました!

アレルギーは、すぐ出ると言われていますが、遅れて症状が出てきた時になんの食材か分からなくなると困るので連続であげる時は、私は一応1日あけてから新しい食材にチャレンジしてました😖

むーむー

私は同じ食材は2.3日連続で食べさせて、大丈夫そうだったら次の野菜を試すようにしていましたよ!😊

べき

私もゆっくり進めるつもりが保育園の食材表がかなり多くてバタバタしました😅
2回目とか、少し多くあげたらアレルギー出ることもあるらしいので、新しいものは2日は続けてあげるようにしてます😊

むーむー

同じく5か月で保育園に預けています☺︎

平日の午前中にあげるなんて無理ですよね😂初めての野菜は夜にあげちゃってます☺︎
卵、乳、小麦はもちろん、
大豆、果物、青魚、トマトは何となく自分の休みの日にあげるつもりです☺︎
保育士として働いていますが、たまにメロンやスイカ、トマトを食べると口の中が痒くなったりする子がいるので💦

• めう

めう

朝からバタバタ無理ですよね😭
    トマトもなんですね!
    りんごやバナナもアレルギーが出やすいって聞いて、意外でした(^_^;)

• 5月5日
❤︎男女ママ♡

私自身が野菜のアレルギーがあります

同じ食材二回は試すほうがいいですよ
または、量が増えることによって症状が目に見えることもあります

毎日違うものにして、もし、我が子がアレルギーだったとき、自分も他人も母(自分)を責めると思います💦

• めう

めう

野菜のアレルギーですか!
    差し支えなければ何のアレルギーか聞いてもいいですか?

• 5月6日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

生の野菜だとほぼ全般です💦
    火を通してると軽くなり症状はあまり表に出ません◡̈⃝

特にひどいのは甘さのある野菜です
    にんじん、キャベツが一番辛いです
    皮膚が赤くなるのではなく気管支が狭くなり呼吸困難になります
    ただ、少量程度なら息苦しいだけです
    多く摂取するとヒューヒューと音がするようになり、最後は息ができなくなります💦

• 5月6日
  • めう

めう

ほぼ全般だと大変ですね・・・。
    参考になりました!!ありがとうございます☺️

• 5月6日
り

保育園通いながら離乳食はじめました!
園側からもとにかく品数を!って感じでしたが、はじめての食材は2日連続であげてました!
2.3週間たってくると野菜の量も2さじ3さじになるのでその時は今日にんじんとほうれん草(初めて)、次の日ほうれん草とかぼちゃ(初めて)のようにあげちゃってました😂😂
今は2回食なので保育園1回家1回ですが、はじめた時は夕方とか夜にはじめての食材でも普通にあげてました(笑)昼にあげるとか絶対無理なので、アレルギー出やすいものは休みの日、そうでないものは初めてでも夕方にあげてます😊