※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴍᴀᴛᴏ
子育て・グッズ

お子さんをお風呂に入れる方法が分からず、ベビーバスを卒業できない悩みです。寝返りをするようになり、不安があるそうです。どう入れているのか教えていただきたいそうです。

一人でお子さんをお風呂に入れている方に、お風呂の入れ方をお聞きしたいです(>_<)

どうやって入れたらいいのかイマイチよく分からず、5ヶ月になった今も、ベビーバスを卒業出来ないでいます😢

最近、ベビーバスの中でも寝返りをしようとするので、そろそろ卒業しないととは思っているのですが、怖くてできません😢

どういうやり方、順番で入れているのか教えていただきたいです😭

コメント

pii

上の子と私が先に入り上の子を洗ってお湯に浸かっている間に私が洗います。その間下の子は脱衣所でバウンサー待機。私が洗い終わったら上の子を出し着替えをし、次に下の子を洗い私と一緒にお湯に浸かります。出る時は下の子はバスチェアでタオルぐるぐる巻きで待機私の着替えが終わったら下の子の着替えをして終了!って感じです(˙꒳​˙ )

あやママ

一緒に抱っこしながら浴槽に入り、おもちゃなどで遊ばせながら、あたたまったら、膝の上に乗せて頭から順番に洗い、シャワーなどで流してって感じです✨

むー

うちは湯船に一緒に入っています。

洗面所でバウンサーに乗せて赤ちゃんは待機
様子を時々気にしつつ自分を全部洗う
赤ちゃんの服を脱がせて、かけ湯、湯船に一緒につかる
赤ちゃんを洗う
また湯船につかる
一緒に出てバウンサーの上で赤ちゃんをふく
自分を急いでふく
赤ちゃんも自分も全裸の状態でリビングまでいき、服を着る
って感じです😅

こだ

私は子どものお風呂優先で、自分のお風呂は寝かしつけてからですが、こんな流れでやってます!

授乳すませてお風呂のスイッチオン

子どもをあやしながら…
・リビングにお風呂上がりの着替えの用意(コンビ肌着広げ、その上にオムツ広げる)
・近くにスキンケアのローションを置いとく
・小さいタオル置いとく(何かと便利)
・脱衣所に子どもを洗い上げるスペースセッティング(お風呂でてすぐ横にクッション用のバスタオル、その上に、子どもを拭く用のバスタオルを広げる。自分のバスタオルも近くに置いとく)
・浴室に体を洗う用のガーゼを置いておく
・浴室のイスをいい感じのとこにセットしておく
・シャワーを手の届くとこにセットしておく

お風呂が沸いたら、自分が全裸に。笑

子どもを全裸にしてガーゼを上からかけてあげる。

子どもを抱いてリビングからお風呂場へ

イスに座り、太ももの上に子どもを乗せて洗いあげる。その後。湯船は3分くらい。

浴室を出て、まず子どもを用意していたバスタオルに乗せる!バスタオルで隙間なく包み(顔だけ出してる)、自分の体を一瞬で拭く!

子どもをバスタオルごと抱えてリビングに戻る

スキンケア

着替え!

ここまで自分は全裸です。笑
子どもが着替えられたら自分も着替えます!母乳垂れてくるときはブラだけ先に!笑

りっちゃん

私は子供を普通の部屋やベビーベッドで待たせておいて、自分が先にシャワーで5分位で急いで洗って迎えに行ってました👍

お風呂に半分くらいお湯をためておいて、子供を膝に向かい合うように乗せて、洗面器でお湯をかけながら全身洗って、背中とかはひっくり返したり、そのまま後ろに手を回して洗ったり😊

1人で立てるようになるまでは首用のスイマーバつけて一緒に湯船に入って、自分はほんの1分くらい入ってすぐ出て(笑)
急いで体拭いて下着まで着てから、子供を拭くってやってました👍