※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ👩
子育て・グッズ

上の子がプレ幼稚園に通っていて、下の子が産まれる際、実家に一時的に帰るか悩んでいます。幼稚園は一時休みし、その後は下の子も連れて送迎する予定です。ファミサポも検討中です。同じ経験の方、どうされましたか?

上の子がプレ幼稚園に通っています。
そしてもうすぐ下の子が産まれるのですが、実家に少しだけお世話になるか、帰らないか迷っています。
実家に帰る場合は二週間ほどはプレお休みしてそれ以降は下の子も連れて送迎するつもりです。
帰らない場合も一週間~二週間ほどお休みしてそれ以降は下の子も連れて送迎しようと思っています。
使えればファミサポも利用しようとは思っています。

同じような状況だった方どうされましたか?

コメント

ママリ

同じく5月から週に一度だけプレ幼稚園が始まり、6月に出産予定です!

うちは、実家が車で30分くらいの距離なので、予定日数日前から里帰りし、産後から旦那や実母に幼稚園付き添ってもらおうかなと考えています。

プレは週に一度ですか?
ご実家と幼稚園の距離、旦那さんの協力などはどうですか?

• ちびママ👩

ちびママ👩

同じくらいですね😊

私も実家までは片道30分くらいです。
    産後の付き添いは、朝早くにお母さんに来てもらうという感じですか?

プレは週2です☺
    実家から幼稚園までは40分ほどかかると思います。
    旦那は仕事があり送りだけするとなっても遅刻になってしまいます。
    なので下の子を連れて送迎するしかなくて💦
    朝早くに母親を呼び出すのも申し訳ないし、母親は母親で用事もあったりするので…

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

何曜日に生まれて、何曜日に退院できるかにもよりますし、旦那が休めるかにもよるので、うちもかなり迷っています😥💦

実家は車がないので、、
    母に家に来てもらって、私が運転して赤ちゃんも一緒に送り迎えだけして、園内は母にまかせるか、

旦那が休めるなら、朝実家に来てもらって、息子だけ幼稚園に連れて行ってもらうかですかね。。

週2だと尚更大変ですね‼️
    暑くなる時期なので…
    赤ちゃん車に乗せるのもちょっと心配ですしね…

• 5月5日
  • ちびママ👩

ちびママ👩

計画であればその辺の予定は組みやすいですが、そうは行きませんもんね😭

旦那が送りだけでも行ければいいのですが、遅刻になってしまうのでそれはできないし💦

でもこれが年少さんとかだったら、もっと大変だったんだろうなと思います⤵

仕方ないので下の子には申し訳ないけどやるしかないですね😞

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    4学年差だと、もう入園の時期ですし、色々行事と重なったりすると休ませるのも可哀想なので、ある意味3学年差でよかったなと思っています‼️

保育園の子なんかは、生後間もなくから送り迎えに付き添ったりしているみたいなので…ある程度は下の子には無理させちゃうんでしょうね😵

それで、強くなってくれることを祈るしかないですよね‼️

まずは、息子が赤ちゃん返りと慣れない幼稚園でどう変化するのか🌀
    今から怖いです💦💦💦

• 5月5日
  • ちびママ👩

ちびママ👩

年少さんになる頃には下の子もしっかりしてますしね☺
    プレに行ってなかったらこんなに悩むこともないんでしょうけどね😭

それをわかって妊娠したわけだし、仕方ないで済ませてはいけないのかもしれませんが、頼る人がいなかったりする場合もそうするしかありませんもんね😣

赤ちゃん返り、うちは今のところはないですが産まれたあとがどうなるかわかりませんよね💦
    幼稚園はすでに楽しく通ってるのでその辺の心配はありませんが、考えることが尽きません😂

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

そうですね💡
    6月生まれなら、入園の頃にはもうしっかりしてそうですよね!
    逆に動き出して落ち着かないかもしれませんが…😅

プレもやめるか、2学期からにするか〜など悩んだんですが、
    うちは…集団が苦手なタイプなので💦
    少しでも早くみんなと絵本や手遊びなど落ち着いてできるようになって欲しいな〜と願って通わせることにしました!

私と通う分にはいいですが、、
    実母や旦那とだと…どうなるかわからないし不安は尽きないですよね😥💦

自分の出産のことも不安だし、息子のことも心配です‼️

• 5月5日
  • ちびママ👩

ちびママ👩

新生児のふにゃふにゃに比べたらしっかりしてますよね😊

うちは優先入園狙いでプレに入れました😂
    それにおうちで二人きりよりも早く集団生活にも慣れてほしいですし、お友達と遊ぶ楽しさも知ってほしくて❇

不安ですよね😭

自分も頸管短くなってるし入院の可能性もあって、でも娘のことも心配だしでお互い不安が尽きませんね😭😭

• 5月5日
nana

里帰りして1ヶ月休園届けを出しました💡

1ヶ月休んでも全然問題なかったですし
新生児をあまり幼稚園に連れていきたくなかったので😅

プレなので無理に通わせなくてもいいかなとは思います💦

• ちびママ👩

ちびママ👩

里帰りも、一ヶ月もするつもりはなく休んでも二週間かなと思っています。

夏場なので暑さだけ気になりますが、、

こもりっきりだと上の子がストレスたまってしまうと思い、楽しんでプレに行っているのでできれば行かせてあげたくて…

• 5月5日