※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

幼稚園で食事に悩んでいます。決まったものしか食べず、工夫しても拒否します。他の子が色々なものを食べる話を聞きたいです。

春から幼稚園に入園が決まっています。
2才で入るので未満児で、3月産まれなので2才になったばかりです。

給食も週4日ありますが、現在なかなか食べてくれません。

朝はふりかけご飯かメロンパン、ホットケーキ
昼は毎日うどんかラーメン
夜はふりかけご飯、焼きそば、玉子スープ

この決まったものしか食べません。
どうにか、食べてほしくて、炊き込みご飯やミンチを使ったり料理に工夫するけど、いらん。と一言。

アンパンカレー、アンパンパスタ泣いて完全拒否です。

なかなか食べなかったけど、幼稚園や保育園に行き出して色んなものを食べるようになったって話しがあれば聞きたいです。

コメント

3人のママ

うちは今、5歳の息子と6歳の娘がいるのですが、息子は好き嫌いが凄いし、娘はすごく少食でした!
3歳から幼稚園に通わせるようになったら息子はみんな食べてるから僕も食べる!って意識が出たみたいで好き嫌いが減りました!
娘は幼稚園でいっぱい体を動かすようになったからか少食ぢゃなくなりました!\(°∀° )/
案外幼稚園など通いだすと変わる子もいますよ♡

あ-ちゃん❀

うちは、年少からの入園でしたが同じでした!!
かおりんさんの所の子供さんより食べなかったです💧
肉類は飲み込めないから嫌い。
オヤツもたいして食べないけど、1日トータルでもコンビニおにぎり1個分すら食べず(T_T)
デモ本当によく動く子で、何でエネルギー作ってるんだ?
って知り合い皆に言われてました。

入園前の面接時に先生に少食な事を伝えておきましたが、やはり最初は給食が嫌だから保育園行きたくない(T_T)と3ヶ月くらい泣いてました💧
デモ1年経とうとしてる今、何でも食べれるようになってきました(^_^)

先生方はプロだし、同じようなお友だちもいっぱいだから、刺激を受けて食べれるようになりますよ♪

ちか松

うちの子がそんな感じでしたよ~。野菜の葉物は基本拒否。
他の野菜も見た目で一口も食べてくれなかったりしました。
納豆は大好きだったので納豆がなかったら大変でした(笑)
でも幼稚園に行き始めてから徐々に食べられる野菜が増えました!
食べられる量も増えました♬*゚
なすやオクラなんかは家では食べなくても幼稚園では食べられたりするそうです(笑)
4月ではまだ給食を残してましたが5月には完食する日もちらほら出てきたそうです(*´ω`*)
大人がおいしい~!って食べるより同年代の子が食べてる姿を見る方が刺激になるんですね。