※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
お金・保険

旦那様におこづかいを管理してもらう方法について相談中。クレジットカードや口座の管理が難しく、ストレスを感じているよう。どう管理されていますか?

奥様が
お財布の管理をして
旦那様にはおこづかいという方いますか?
どのように管理されてますか?
仕事柄クレカはいるみたいです
でも旦那さんが
クレカも使うし
口座から引き落としもするし
全然管理ができなくて
買い物頼んだら余計なものを買ってくるし自分のほしいものをそれを
すべてクレカ払いだし
ポイントためたいとのこと
それでも
お金がなくなると
私の管理不行き届きみたいに
思われてすごくストレスです
口座からもおろしたりします
全然管理できないのですが
いってもだめです
どうされてますか?
俺の働いたお金言われたら
どうしようもないです

コメント

スノーク

子どもを産んでから今のところ専業主婦ですが、ずっと家計は私管理です!
旦那にはお小遣い。ガソリンや美容室などは家計から出すので、食べたい物や服などにお小遣いを使っています👨

通帳もすべて管理なのでクレカもこちらで、必要なら明細も見ます。

旦那が好きなものをクレカで買う場合は1口座だけ旦那の通帳があるので、お小遣いからやってもらってます。

管理が出来てないと言われるなら徹底的にさせてもらいます。
言ってもダメならこちらも言われる筋合いないですし😵💧

家族になった時点で夫婦どちらが稼ごうが自分のお金ではなく家族のお金です。

話合って徐々に価値観のずれをすり合わせるしかないですかね💦

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    家族のお金ですよね!
    私のお金も家族のお金!ですよね?!
    メルカリでおこづかいかせいで
    私おこずかいないので
    黙ってます

    • 5月7日
deleted user

お互いに、家計用のクレカと、自分用のクレカをもってます!

余計なものを買ってきたらお小遣いから引く。
家計用の財布は奥様が持ち歩き、キャッシュカードは渡さない。
お金にだらしない人に言い訳させちゃダメです!

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    クレカを使っていても
    わからないんですよね
    1か月後の明細で何これ?
    と思い
    聞いても覚えてないしレシートもないです
    その都度申請してといっても
    してくれません

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    紙ベースでなく、ネットで明細確認できるようにしておけば、わりとタイムラグなく使った履歴がわかりますよ。1.2ヶ月後に聞かれたら、わたしも分からないって答えそうです🤣

    • 5月7日
  • タルト

    タルト

    では私がまめに
    ネットで明細チェックしかないですよね!
    それもストレスなんですよね
    私も暇ではないので忘れそうです

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それか、覚えてないイコール必要経費ではないということでお小遣い天引きですかね。
    お金にだらしない人とは結婚したくないですね😱

    • 5月7日
  • タルト

    タルト

    本当にそれなんです
    お金にだらしない夫婦で
    収集つきません
    クレカ使いたいなら
    おこづかい自体へらなさいととおもいますね!

    • 5月7日
  • タルト

    タルト

    でもやらしいんですよ!

    私に買い物行ってくるよ!と
    親切で聞いてくれた!と私も裏を書くことしなくて
    買い物頼んだら
    自分の平日のお昼御飯とかおやつとかのみものとか好きなもの買ってくるんですよね
    そうなると!
    電卓だしてこれはこっちでと仕分けるのも大変だしめんどくさいし
    買ってきてくれたんだしとか
    そんな感じで
    旦那もこの手は使える!と思ったらしくて
    最近その手を良く使われるんですよね
    私がトマト買い忘れたから
    スーパー寄って帰って!といっても
    何故か家に到着
    え?!スーパーは?
    疲れたでしょ!
    こどもと家で休んでてね
    俺がトマト買ってくるね!と
    そのまま一人で
    自由にあちこちお出掛けして
    帰ってきません
    帰宅して文句言うと
    私に頼まれたから
    行ってきたと!私のせいにします
    疲れました

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう最初から、トマト分のお金しか払わないからね!と伝えては?
    そんな小学生みたいな人やばいです!笑

    • 5月7日
  • タルト

    タルト

    そうですよね!!
    確信犯なんですよね!!
    昼御飯を最近
    社内で食べられるようになったから
    安いカップラーメンを大量にスーパーで買いたいらしくて!
    旦那に頼んではダメ!と思うのに
    つい聞かれるとついでだもんね!と
    頼んでしまい反省します
    困ったものですね

    • 5月7日
deleted user

全体のお金は私が管理していて、お小遣い渡してます。クレカも持たせてるし毎日のお買い物もしてもらってますが、レシート見て主人の個人的なものはその場でお小遣いから徴収してます。お菓子とかビールとか。
クレカも明細を見て主人の個人的な物ならお小遣いからだしてもらってます。

それができないならクレカ止めるぞ!って言ってもいいかと(笑)

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    おこづかいから
    抜きたいのですが
    私も家庭からお菓子買うので
    線引きが難しいですね

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    タルトさんはお小遣いないですか?お小遣い決めてお互いキチンとした方がいいと思いますよ(^^)それか家計から出すお菓子代はお互い月にいくらまでと決めるとか。
    家族のためのお金なので平等にルールを決めたらいいと思います!

    • 5月7日
  • タルト

    タルト

    ルール決めないと!と思うんですよね
    私はおこづかいないです
    お菓子大好きなので
    いつもの食費として
    買ってる感じです
    なので、旦那だけ!小遣いで!
    も言うのもどうなのかな?と
    悩みますね

    • 5月7日
ママリ🔰

うちの旦那もクレカ持たせてますが使う時に必ず私に許可取りますし、仕事では使わないので勝手に使うってことはないですね。
もし勝手に使ったりしたら次のお小遣いから天引きします。
口座からも下ろすってことはキャッシュカードは旦那さんが持っちゃってるんですかね…(>_<)?
うちはキャッシュカードは私が持ってて勝手に下ろすようなことは出来ないです。
たぶんですけど旦那さんのような人って、お小遣い制むいてないかもしれないですね。
私だったら生活費だけ貰ってあとは旦那に管理させます。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    そうですね
    今さら旦那が管理もややこしくなりそうで!
    クレカもポイントたまるのわかるのですが
    コンビニで水一本でも
    クレカとかで!

    • 5月7日
ゆり

主人名義の銀行口座通帳とキャッシュカードを預かってます。
給料振り込み口座なので給料日に私がお金をおろしてお小遣いを渡してます。
主人は現金主義でクレカは持ってるけど使う事はまずありません。
もし使ったら何を買ったか報告確認して家計負担なのかお小遣い負担なのか判断します。
お小遣いと判断したらその場で主人から徴収します。
給料振り込み口座通帳とキャッシュカードを私が持っているので主人は当然勝手にお金をおろす事は出来ません。
だから家計のお金を使う事は出来ません。
口座からもおろしたりするって旦那さんがキャッシュカード持ってるからだと思うんですが…
妻側が家計管理してお小遣い制なら銀行口座通帳とキャッシュカードも同時に管理するって事だと思います。
旦那さんが自由にお金をおろせる環境にしてるのは良くないかなと思いますよ。
相談もなく勝手にお金をおろしといて管理不行き届きなんておかしいです。
俺の働いたお金なんて言われたらじゃあなんで結婚したんだ!って言い返してやります。
結婚して夫婦になったら自分の稼いだお金なんて考えは通用しません。
家族のお金です。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    通用しないですよね
    家族のお金!ですよね
    家計負担かおこづかい負担なのか!
    考えたいと思います
    その線引きがすごく
    難しいんですよね
    私はおこづかいも収入もなく
    家計たよりなので!

    • 5月7日
こけっちゃん

給料日に生活費と毎月の貯金(一定額)を貰ってます。これらを差し引いた残りのお金は、旦那が自由に使ってます。

給料の振込先の通帳は旦那が持っているので、月々いくらお小遣いとして使っているのかは分かりません。使い道も聞かないです。その代わり、お小遣いが足りなくなっても、私は一切知りませんを通してます(笑)

最初は旦那の給料を全て管理していたのですが、お小遣いの前借りが続いたり車も収入に見合わない物を欲しがったので💦

生活費だけ頂いて、旦那の保険料と車のローンとお小遣いは自分で管理させてます😄

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    貯金はどうされてるのですか?
    口座もったら
    あっただけ使いませんか?

    • 5月7日
  • こけっちゃん

    こけっちゃん


    旦那の会社は、給料を2ヶ所の口座に分けて入金してもらうことができます。

    ★旦那名義の口座A⇨私が管理しています。生活費10万+貯金用3万の合計13万が、毎月給料日に振り込まれます。

    ★旦那名義の口座B⇨旦那が管理しています。口座Aに入金される15万を引いた残りの給料が、全額入ります。この口座から旦那の保険、車のローン、クレジットの引き落としがあります。残ったお金は旦那のお小遣いです。

    ★旦那名義の口座C⇨私が管理しています。夫婦共通の貯金用口座です。口座Aに入った貯金用の3万を、ここに移します。私も給料が入ったら月2万を、この口座に入金します。

    旦那が自由におろしたり使ったりできるのは口座Bのみです。あるだけ使っても構わないけど、お金が無くなっても前借りは一切させないよ〜と言っています。

    • 5月7日
タルト

返事が遅くなり皆様申し訳ございません