※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
お仕事

公務員試験を受けた方、子育てしながらのお仕事経験、試験勉強方法や勤務先について教えてください。

公務員試験を受けたことある方いらっしゃったら、お話聞きたいです😊(地方公務員です!)


子育てしながら、お仕事をしていますか?
(子育てしながら仕事できるかどうかとか何も分からなくて😭💦未知ですみません😣)

公務員試験を受けるにあたって、
専門学校や特別な講座的なものを受けてから
試験受けましたか?
自学ですか?🤔

どれくらいのレベルの試験か分からないのですが、
自学で勉強して、やっていけるのかどうか🤔

公民館や区役所色々あると思いますが、どこでお仕事されてますか?または、していましたか?

等です!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ma○*

公務員試験受験しました。

子育てしながら受験し合格した方もいらっしゃいましたよ!

自学の人もいれば、予備校に通って受ける人、人それぞれでしたね。
※職種にもよりますが…

私は自学で落ちてばっかりだったので、お金や時間に余裕があるなら予備校など通われると受かってたのかなーと後悔してます💦

正規職員は受からなかったので正規職員じゃなく、私は臨時職員で消防本部で働いてました。

まずは、公務員でも職種ごとに試験があるので職種を決められるところからですね!

haba

公務員試験を受けて、事務職で働いています。
子育てしながらで子どもは1人です😊
周りも子育てに理解ある方が多いので働きやすいです。

私は予備校に通ってました。通学➕WEBで受けられる講座もあるので、当時赤ちゃんだった子どもが寝た後に勉強してました😣

独学でも可能だと思いますが予備校だと情報が色々と入ってくるし効率的に勉強出来るのでおススメです😌

あ

まだママではないですが地方公務員です😊市役所で事務区分の採用です。
子育てしながらお仕事してる方たくさんいます!
1時間単位で年休とれるので、朝少し遅れて来たり家庭訪問などがあるからと14:00頃帰ったりする人もいます。
台風の日は避難所待機が当たったり、選挙があったら朝から晩まで投票所でいたりとかお祭りの警備にあたることもあります。部署によっては忙しいところもありますが、お休みはとりやすいと思います。

わたしは公務員講座受けてました。
注目しておきたい時事などを教えてくれるのでよかったと思ってます😊

nana

地方公務員で4月から復帰しました。
育休は最長3年取れますし、小学校入学までは時短勤務できるし、有給も取りやすいので、こんなに恵まれた職場は無いと思ってます。
私は一般事務吏員で、自学で入りました。
うちは田舎の小さな市なので、一般事務でも市役所内だけでなく、公民館や図書館、保健センター、給食センターなど配置されます。
私は短大卒業して一年後に入職しましたが、子ども産んでから入職された方もいますよ!

mnmndan

育児しながら受験しました。そして、仕事をしながら受験でした。完全独学でお金をかけたくなかったので、古本屋さんで過去問を徹底的にやったり、法律は変わるのでそこをおさえるために法律系は新しい問題集をさらーっとみました(笑)数的や判断が結構主なのでそこをおさえることと、英文と文章理解は多かったのでそこを重点に頑張りました。何よりも、面接でごっそり落とされるので重要なのは仕事をやめないことですかね…。どんな仕事をどのように頑張っていて社会貢献をしているか、即戦力になるのか。そんなとこを既卒は期待されていたりもするのでそこが結構重要なんだなと思いました。

おたき

市役所に事務職で勤めています。育休取り今月から復職です
私は高卒でそのまま入ったので、学校で紹介してもらった予備校に夏休みの1週間だけ夏期講習を受けに行きました。あとは国家公務員が第一希望だったので(そこは落ちてしまいましたが)初級の過去問を買って解いて勉強しました。
同期ではお子さんがいる女性も何人かいましたよ。

子供の看護休暇があったり、有給が1時間単位で取れたりと休暇は充実しています。
男性も育休取れますし、子育てに理解はあるので働きやすいと思います。
ただ異動の内示は急に出るので(大体3月最終週です)忙しい所に配属になると対応が大変かもしれません