※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

実母との関係に悩んでいます。子育てでの自信がなく、母の言葉にイライラ。うまくやる方法を知りたいです。

実母と話したくないと思っています。1人目は里帰りし、早産の兆候があったためあまり思うように買いにいったり準備ができず、親になるのに弱いと思われていた気がします。夫が転勤になってしまい、親に少し長く実家で世話になったこともあり、私を頼りなく思っています。今2人目妊娠中で、今回も単身赴任で協力しての育児は望めず、夫も出来れば里帰りしてくれなんて言われました、上の子は幼稚園があるのに😓
先日両親が遊びにきたときに、夫に協力してもらえるかわからないという話になり、上の子を出産のときどうするかという話をしていたときに、何で子供を作ったのかと思ったと言われてしまいました。悪気はなかったようですが、私自身、初期の頃は産むかどうするか毎日考え、結局産むことにしましたが、そのことを思い出して無性に腹が立ってしまいました。親は自分たちが世話をしなくてはならない、と思うから色々言ってくるのは分かります。実際は親の協力なしには、上の子に負担がいくし何も出来ないだろと思います。母は昔からズケズケものをいい、自分が言われれば神経逆撫でされたと怒るタイプなのですが。子供ができてからますます物言いにイライラするようになりました。母とうまくやれる自信がなくなっています。自分がやり過ごすしかないんだとは思いますが。実の母が苦手な方で、うまくやっている方いますか?出来ればアドバイスを下さい。

コメント

ちょん

もうそろそろ出産予定です
里帰りしたくないのであればしないでいいんでは?
旦那が頼りにならないのであれば子どもを見るのは自分しかいません
ストレスの溜まるところに帰ったらその分回復が遅れそうです
出産時の入院中だけ問題ですが、日中幼稚園に行くのであれば里帰り無しでも十分いけそうと思います
わたしもすでに3人上がいて、全員保育園にぶち込んだのでストレスの溜まる実家よりはと思い里帰り無しで延長やら申請して迎えだけ実母に頼もうと考えていましたが、せめて1週間だけでも帰ってこいとのお達しでした
きゅんさんのお母様が帰ってこいと言うのであれば1週間だけでも我慢して里帰りという手もありますが、グチグチ言われるのであれば自宅に帰ってもいいと思いますよ

• るん

るん

ありがとうございます。
    幼稚園があるので、里帰りはしません。入院中をなんとかクリアすれば、何とかなりそうだと思うのですが、実家は陣痛がきたらすぐに来られる距離ではないので、事前にどうするか決めておかないといけないので悩んでいます。上の子が3週間早く産まれてるので、今回も臨月より早くなるかなと思い、その時は来てもらわないと大変かなと思ってます。

• 5月5日