※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび丸
子育て・グッズ

双子の授乳について、母乳とミルクのバランスや量について悩んでいます。授乳後は寝てくれるけど、量が足りているか不安。飲む力が強くなれば母乳も飲めるかな?どうすべきか迷っています。

双子の授乳について教えていただきたいです😣
少し長くなりますが、お力いただけますと嬉しいです💦
出生体重は2人とも2500と2600g台で吸う力はあります(といってもまだ生後9日目なのでまだまだ十分ではなく、途中の寝落ちや休憩も多いのですが💦)
産後入院中は目標とされる生まれた日数×10㎖の量を母乳+ミルクで飲めていて、双子ちゃんなのにすごいね!と言ってもらっていたほど…そして母乳も有難いことに十分すぎる量は出ていたようです。
ですが、退院してから私のお乳の張り具合と出具合が更にすごくなり、とりあえず完母でいこうとミルクをやめてみることにしました。
毎回授乳時間は2人とも入院の頃から変わらず10~15分程で飲み方は変わっているようには見えず…でも授乳後はぐっすり寝てくれて、感覚も2時間半~4時間くらいには目を覚まして次を欲しがります。
入院時は授乳で約30~40㎖、多くて50㎖以上のお乳が二人分しっかり出ていました。それに足りない分をミルクで…という感じでした。(お乳のでる量が足りないというより、飲む力がまだ強くなくて寝落ちしそうになるので、飲みやすいミルクに途中で切り替えて残りの量分を飲んでいた感じです)
今はミルクを夜間のぐずる時以外飲んでいない状態なのですが…母乳のみだと飲む時間的にも明らかに入院時よりも量は飲めていないような気がして💦
足りているのか…体重が落ちていないか心配です😰
でも授乳後ぐっすり寝てくれてるし、飲みたい時は泣いてくれるし、お乳もきっと更に出るようにもなっているかな?とも思いますし…このままでも大丈夫なのかな?とわからず…みなさんにお聞きしてみたいと思いました😣
泣かない眠れるということはしっかりお乳が足りているのでしょうか?
それとも飲みやすいミルクに途中から切り替えて毎回飲めるだけ飲ませるべきですか?
そもそも双子で単胎の子よりも小柄ですし、必要なミルクの量は少なめなのかなー?とも思ったり…(入院時は基準量飲めていたものの😥)
吸う力がもう少し強くなれば母乳が更にしっかり飲めるかな?とは思うのですが、今の状態でどうするべきか悩んでいます💦

コメント

Liz

双子ちゃん可愛いでしょうねー😍
飲んでる時間はあまり関係ないと思います。
出る量が増えてるなら飲む時間減っててもおかしくないですよね?
母乳育児で足りているのか、体重の心配めっちゃわかります!
もうすぐ5ヶ月の娘がいますがいまだに心配ですよ😥
授乳してから次に泣いて欲しがるまで時間が空いてるなら足りてると思いますよ!
眠れるかどうかで判断するのは吸ってて疲れて寝ることや、泣き疲れて寝ることもあるので‥
母乳が出てるならミルクは今のままでいいと思います!
市の新生児訪問などあれば体重計ってくれたり相談などできるので早めに来てもらうのはどうですか?
それとベビースケールを買ってもいいかもしれません。
私もいまだに体重とか母乳量気になってるので最初から買ってれば良かったって思ってます😓

• らび丸

らび丸

ありがとうございます☺️✨
    やっぱり足りているんですかね?それだと安心です😢
    身体もまだ小さいので、吸うのに疲れて寝てたりしてお腹空いてたらかわいそうと思ったりいろいろ心配で💦
    ベビースケールを有難いことに今日から貸してもらえることになりました😭
    子どもの成長はいつまで経っても心配が尽きないでしょうね(>_<)
    とりあえず今のままで様子を見ていきたいと思います!

• 5月6日
ひよこちゃん

退院後双子を完母で育ててます。
授乳回数は8回ほどでしょうか?
そのくらいの授乳間隔空いてるなら、母乳足りてると思いますよ!
直母だと分かりづらいですが、母乳の出る量も赤ちゃんが吸う力も日に日に多くなってくるので、案外短い時間でもよく飲めてるものです。
1ヶ月検診まではそのままでいい気がしますが、気になるようであればそれを待たずに訪問型の母乳外来などで体重測ったり、母乳の状態見てもらってみてもいいかもです。

• らび丸

らび丸

同じ双子ママさん😊
    授乳回数8回程です!
    母乳が出ている感覚ってわからないので本当に心配で…💦
    でも今日は昨日よりも更に力強く吸ってくれていました!日に日に量も多く、吸う力も強くなっていくのですね✨
    少し安心しました😢
    また気になることがあれば専門の方に聞いてみたりしたいと思います!

• 5月6日