※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お金・保険

貯金が少なくて悩んでいます。職場復帰後の収入が心配で、貯金が50万円しかない状況。同じような方の経験や貯金方法を知りたいです。

貯金がなさすぎてため息ばかりです。
旦那41歳、私31歳です。旦那の収入は低いです
今月から職場復帰しますが、産後うつを患ってしまいいきなりバンバン働かない方がいいと主治医にアドバイスいただき最初は週3〜4で復帰します。
家系の貯金が50万、子供の貯金は今まで頂いた児童手当のみです。独身時代は一人暮らしで毎月ギリギリでやっていたのでお金はたまりませんでした。
この歳でこれはあまりにもやばいなとわかっています。
同じような方はいらっしゃいますでしょうか?
我が家と同じくらいな方、これからどうやって貯める予定か教えてほしいです。

コメント

なーぽん

具体的に収入と支出を書き出し、削られる部分を貯金に回したり節約ですね😞
案外余分なとこにお金使ってるとか分かったりしますよ🐻

• まりも

まりも

お返事遅くなってしまいすみません😢
    私が格安スマホにしたり工夫はしてるのですが、最近旦那が少しきになるところがあるだけで病院に行きまくってるので困っています😱先月歯医者だけで5.6回は行ってると思います😵風邪も病院に行って3日で治らないとまた別の病院行ってます…

• 5月7日
  • なーぽん

なーぽん

風邪なら市販の薬とかでだめですか😱?
    保険や食費、雑費には無駄がありませんか??

• 5月7日
ままり

夫婦、年齢的に近いし私も今妊娠中なので働けなくて無収入です。なのでお気持ちわかる気がします…焦りますよね😭
固定費を削らないと大きな額は増えないので、やはり自分が回復次第頑張ろう、それまではカツカツだけど生きてはいける!!!って割り切ってます😂微々たる収入はフリマサイトやポイ活とか、無理なくできたらいいかな〜って感じです。
借金まみれで今日食べるご飯がないとかの貧困ではないので、持ってる他人と比べてもキリがないです。やばい!増やそう!頑張れる時に頑張ろう!という気持ちが大事だと思ってますよ😌✨

• まりも

まりも

お返事遅くなってしまいすみません。
    固定費削るのは本当に難しいですよね😱
    私も今月復帰するし大丈夫と思っているんですが、子供がよく体調を崩して慣らし保育もほとんどできていないので心配です😭
    毎日食べていけてることには感謝しないといけませんね。頑張って貯金増やします!

• 5月7日
なつ

旦那さんはダブルワークなどする気はないんですかね😅?
私は旦那に頑張れ〜って言ってます笑
そのうち自分も復帰しますが笑

• まりも

まりも

お返事遅くなってしまいすみません。
    旦那にはダブルワークをする根性がありません😱毎日疲れた疲れた言っているので聞いてるこっちが疲れてきます😭
    今月仕事復帰しますが子供が体調崩しまくるので心配です。

• 5月7日
いちご

遅いコメントすみません😣💦⤵️
うちも貯金ないです💦旦那37私33💦
家の貯金なんて10万もないですよ💦
子供の貯金は70万位💦
パートですが終身保険と積立保険に入ってます💦
なのに年齢的にも二人目欲しいなと思っています💦

ひーちゃん

私の弟の話ですが、現在30歳で、0歳と3歳の子がおり、無職ですよ💦大学留年2回して退学からの社会人経験0。奥さんは看護師で働いてるそう。アパートに住んでおり、今まで車も持たず、最近、軽自動車を1台買ったそう。保険は県民共済にはいってるから大丈夫と。高速道路でもチャイルドシートをつけないような家庭。奥さんは、どこかズレてるところがあり、将来のこと何にも思ってないようです…
同じ道を辿ってはいけないと思いますが、気休めになるかと投稿させていただきました^^;

☆★

うちもお正月に主人の実家に帰って、航空券代3人分22、23万+移動費+食事代等40万は使ってしまったので今50万位しかないです😅

私は育休明けで4月下旬から職場復帰し、4月は3日稼働し、社会保険代が引かれ、給料1900円(T_T)でした。

あまりにも金欠なので6月は有休を9日当てて17、18日稼働した形にしました💦💦

児童手当は貯蓄として学資と終身保険(年50万弱支払い)に充ててしまったのでありません。

かなりヤバイので副業も考えています💦💦

• ☆★

☆★

私自身、無利子の奨学金制度を利用していたので最悪その制度を利用したり、海外の大学に入れても良いかな❓とのんきに構えています😁

• 6月5日
はるひ

旦那と私ともに30代前半ですが、
貯金なんてありません🤷‍♀️
ほんとに0に近いです…
収入はお互い合わせたら結構高額なはずですが、
旦那の姉の借金を旦那が返していることや、
でき婚で旦那が全く貯金ない中、私の収入が減ったりなんだりで、カードローンをしないと生活していけない期間があり、その返済をしたり、
旦那自身も浪費家で、全く貯まってません…💦
ボーナスが入って、「貯金するから使わないよ!!」としても、
結局なんだかんだ次のボーナス直前には貯金がなくなる感じです🤷‍♀️

とりあえず今2人目妊娠中で、こないだ入院したのもあり、
旦那に家計を預けてみました🙌
毎月わたしがどんなに先(2年くらい毎月の収入と出費の感じを計算してます…)まで考えて出費の計算してるかが理解できたみたいで、
「今年の夏冬ボーナスと来年の夏のボーナスは少しでも手つけたらダメだな…」
とぼやき始めました…
やっと貯金進むかも…!!
と希望が見えてきました笑