※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
子育て・グッズ

夜中のミルクの時間が不規則で朝のミルクがずれてしまう。日中で調整したいが、朝のスケジュールがずれる。同じような方いましたらどのように調整してるか教えていただければ。

完ミの方に質問です。
夜中のミルクの時間が不規則で朝のミルクがずれてしまいます。お風呂の時間と寝る前のミルクの時間は変えたくなくて日中で調整したいのですがどのようにされてますか?

現在、ミルクを日中4時間おきに4回+夜中1or2回あげています。
夜が19時〜19時半のミルクを最後に20時半までには寝ていて、朝は7時〜7時半に起こしてミルクをあげています。
夜中2.3時に起きた時はいいのですが、
4.5時まで寝ていることもあれば1〜2時と5〜6時の2回あげるときもあります。
4、5時にあげた場合は7時に起こしても4時間たっていないのでミルクをあげられません。
(7時の段階で起きていることもあれば寝ていることもあり、寝ていたら遅くても8時には起こすようにしています。起こしてもミルクの時間に足りてなければあげていません)

朝がずれると1日のスケジュールがずれてしまうと思うのですが、同じような方いましたらどのように調整してるか教えていただければと思います。

コメント

せいら

初めまして✨
娘は生後1ヶ月の検診で先生から、泣いたらミルクにしよう。と言われました!

泣いたらといっても、だいたい3時間はあきます。

完ミですが、8ヶ月の今でも4時間はなかなかあきません。
いっきにたくさん飲めない子のようで…

娘はきっちり時間をあけなくても、お風呂、離乳食の時間を決めて、夜8時には暗くする。

をしていたら、夜10時には寝てくれるようになり、お昼、寝る前のミルクはだいたい同じ時間になりました✨

2ヶ月だと、まだまだリズムもしっかりしてないと思うので、多少のズレはしょうがないかと思います💧

• am

am

返信ありがとうございます!
    朝と夜は決めて生活リズムを作った方が良いと聞いていたので逆算してミルクの回数、間隔を決めなければと思ってしまいました…
    また結構飲む方だと思うのであげすぎにも気をつけなければと思って💦
    まだそんなにこだわらなくてもいいのですね^ - ^
    そう思えば気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😊

• 5月5日
ぽち

いやでも整ってきますよ!
私はあえてその日の予定によってミルクの時間を調節していたのですが、ある日突然決まった時間しか欲しがらないし飲まなくなりました。
今は1日5回ほどです。

夜中は3時前後
朝一は8時半前後
昼間は13時半前後
夕方は17時前後
夜は21時前後でそのまま就寝
多少30分ほどは前後しますが
大まかに決まってきました💦
たまに予定によってリズム乱れますが、翌日にはこの時間に戻っています…
夜中の3時や起床7時半以外で泣いて起きることもありますがその時はトントンしたらすぐ寝ます。

1〜2時に起きた時は夢とかで目が覚めちゃっただけでトントンしたら寝るかもしれませんよ?
もしくは夜中を何時に飲もうと朝は必ず決まった時間にミルクをあげて前日のズレをリセットするとか。
5時にあげちゃっても起床後もちゃんとあげるとか。

• am

am

そうなんですね!!
    まだ生活リズムを作るには早すぎましたかね💦ぽちさんのように3ヶ月で整ってくるようでしたら私ももう少し気長にやってみようと思います^ ^
    夜中も泣いても一度トントンで様子みようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月5日
おもも

どうして時間かえたくないのですか?調整したいのですか?
ミルクの間はそこまできっちりとしなくても良いように思います☆私の子も完ミです。
なんも気にしてはないですが、、寝る時間と朝起きる時間そこまでズレはないです☆
ミルクあげる時間もなんも気にしてません三時間あかない時もあれば六時間~七時間あくときもあります☆
これからの季節あつくもなるしそこまできっちり時間ばかり気にしなくても良いと思いますよ☆

うちの子はこの前160飲んで30分~1時間後にお風呂はいって、、60ほどミルクのませましたよ!ごくごくのんで寝ました☆
だから量を調節すれば問題ないかと☆!私は1日のミルクのトータル量を主にみてます!

まだまだこれからじゃないですかね?

• am

am

現在1回160mlをあげていたので4時空けなければと思ってしまってました💦
    ミルク飲んでお風呂→少量のミルクというやり方もあるのですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 5月5日
  • M

M

はじめまして。
    ミルクよりの混合に挑戦中です。

3時間あくときは何をされてますか?
    ごきげんだったりあやしたり寝たりですか?

毎回ミルクとミルクの間に寝ることはないと思うのですが、寝ないときはごきげんとあやすで3時間もつのですか?

少しずつミルクの量を増やすつもりなのですが、まだ80-100ぐらいです。
    寝ない限り3時間あくことはありません。

生後2ヵ月半です。
    ミルク量が増え、これから月齢が上がると、3時間もつようになるのでしょうか?
    今は少量ですが母乳が出るので、それで間をもたせてます。

• 6月7日

わたしも2ヶ月の時同じことで悩みましたが理想どおりにはいきませんでした😂
なので赤ちゃんのペースに任せてました😂
最近少しずつ規則正しくなってきたので、徐々にリズムが整ってくるかと思います🤔

• am

am

同じ悩みがあった方がいて安心しました!
    まだリズムをつけるには早かったのですね😓徐々にというのは分かってはいましたが急ぎ過ぎないように気をつけたいと思います^ - ^
    まだまだこれからなのですね💦
    ありがとうございます😊

• 5月5日
かな

あと1週間で3ヶ月の完ミです!

うちは泣かなくても朝から寝るまでに3~4時間で5回あげるようにしてます😊
うちの子はお風呂に入ったら寝ると思っているのか、最後の5回目はほぼ寝ながら飲んでるような状態です。普段は140〜160位飲みますが5回目は30〜100くらいしか飲まず、朝まで寝るので日中に頑張って飲ませてます!

3日に2日位はそのリズムになってますがたまに崩れる事もありますが、まだ赤ちゃんだしと思って気にしてません😊

• am

am

寝る前に飲んでから朝まで寝てくれるのですね!!でも少ない量で時間があくのも心配になってしまいますね💦
    みなさん赤ちゃんのペースに合わせてるようなので私もあまり気にせずこだわり過ぎないようにしたいと思います^ - ^
    ありがとうございます😊

• 5月5日
@

悩みが同じすぎます。(笑)
完ミで3ヶ月入ったばかりです!

夜中のミルクが1、2回で時間もバラバラなので日中のミルクの時間も毎日違います🥺

なので私もお風呂、寝る時間もバラバラです😓難しいですよね、、
赤ちゃんのペースに合わせた方がいいのかなとも思いますがリズムつけたい親としては
時間決めたいですよね😭(笑)

• am

am

同じ悩みの方がいて良かったです>_<
    そうなんです、早いうちにリズムつけてあげた方がいいと思ってしまっていて💦
    でもみなさんミルクの間隔は気にしてないようでしたので私ももう少し赤ちゃんのペースに任せてみようと思いました😄
    朝起こす時間とお風呂の時間だけは
    なるべく崩さないようにしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月5日