※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
子育て・グッズ

鉄分不足や栄養不足が心配でフォローアップミルクを検討中。食べムラがあるが、三食食べられている場合は必要ないかも。完母だが日中授乳をしていないことも気になる。小児科に相談するべきか。

なんとなく鉄分不足や
栄養不足が心配なので
フォローアップミルクってあげようかと思うのですが、
こんな「なんとなく」な気持ちで
あげて大丈夫なものですか?💦
多少の食べムラがありますが、だいたい三食食べれていたら、あげる必要ないですが?
完母でしたが最近、日中あげていないので
それも心配です。。
日中の授乳をなくしていいかなど含め、小児科?などに相談すべきなのでしょうか??

コメント

ゅぃ

三食食べれているのであれば、必要ないと思いますが、体重が減ったり、
フォローアップを上げることでお母さんが安心するのであれば、あげたらどうでしょうか🥰?
体重が増えたり、必要性を感じなくなったらやめたら良いですよ〜!!

3110

看護師しています。
フォローアップはいらないですよ!
食べれているし、11か月なら尚いらないです。
昼間の授乳も無くしてきて大丈夫ですし、1歳から牛乳を慣らしていくと良いです😊

めぐ

うちは10ヶ月で卒乳でした。離乳食しっかり食べていたらあげる必要はありせんよ!フォローアップもミルク会社が売り上げ保持のために作っているものだからねー、必要なし!と、先生に言われました😅

ゆき

なんとなくあげてます😅牛乳だったら火通さなきゃだし、賞味期限とかも気にしなきゃだし、お水やお茶は全然飲んでくれないし、水分補給がわりに寝る前に一回と、汗かいたかなって時にあげてます。水とは違ってしっかり飲んでくれるので、水分補給としては安心できます、、💦おやつ代わりとか?

がっつり離乳食食べてます。三食食べてます👍

意見は色々ありますけどね〜私はザーッと適当です😅

マーマ

3食おやつ付でもりもり食べてた息子ですが、1歳3ヶ月ぐらいまで1日1回フォロミあげてましたー。
1歳の、検診でも特になにも言われず、哺乳瓶は卒業してくださいね。ぐらいでした。

1歳で断乳したのですが、お誕生日前検診で日中から徐々に減らしていってって言われましたよ!

リエ

不安なら与えても良いと思います。
私は不安で栄養士・薬剤師に相談したら、はっきり不要と言われて一滴も娘には飲ませてません。

はじめてのママリ🔰

なんとなくあげてます。
これから水分補給も大事だと思って💦
我が家は誰も牛乳飲まないので…
そうだと牛乳よりはコスパいいので、
徐々に牛乳と割って、牛乳に移行する予定です!

コッシー

必ずあげるべきって訳ではないだけで、別にあげたからと言って問題はないので、なんとなくあげても全然いいと思いますよ。
うちの子は、三食がっつり食べる子なのであげてなかったのですが、兎に角活発で体重がなかなか増えなくて、そしたら小児科でも支援室の栄養士さんにもフォローアップ薦められましたよ。
ご飯も食べてて体重増えないなら、それよりも活動量が勝ってるってことで、でも一回で消費出来る量も限られてるから、補食の時間(10時、15時)とかに、おやつと一緒にフォローアップあげてと言われました。
無事にそれで体重増え始めました。
牛乳でもいいかと聞いたら、ダメじゃないけど、まだ胃腸に負担かかるかもだから、様子見ながらフォローアップから牛乳にしていけばいいと言われました。