※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーさん
子育て・グッズ

小学校のお子さんを持つママさん、シフト制の仕事で土曜日も働く場合、どうされていますか?経験やアドバイスをお聞きしたいです。

シフト制で土曜日も仕事な場合、小学校のお子さんを持っている方はどうされているのですか?

まだ子どもは保育園ですが、訳あって転職することとなりました。
転職先がシフト制で日祝は完全に休みです。
先のことですが、小学校に入ったとき土曜日休みですよね?となると学童でしょうか。
家で休める日が日曜だけというのは子どもにとって中々にハードな気がして…。
祖父母は双方新幹線の距離で旦那は土日勤務です。

こういう家庭のママさんはどのようにされているのでしょうか?
経験や何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

コメント

(💙^o^💙)

土曜日仕事の時は、やはり学童保育に預けていましたよ。
宿題とお弁当持たせていました。
でも、お家でお留守番できる年齢(個々違うと思いますが)になったら、お昼ご飯を作り置きして、家で留守番していました。

なつこ

シフト制で土曜も出勤です。
主人も土日祝日は出勤なので、必然的に学童(キッズ)に行ってもらってます。
シフト制だから、平日のどこかは休みになるので、学童には行かないで帰ってきてますよ(^ ^)
行きたいならお迎えなしの時間で帰って来るように言ってます。
確実にハードだし習いなんて出来ないですが、保育園の時から土曜保育にも行ってたので、うちはそれが当たり前で…
小学校によっては土曜は人数が少ない・もしくは1人だけってなる小学校もあるので、入学して学童の説明を聞いて、その時にまた考えても良いと思います。
保育園のお友達が行った小学校は、土曜に学童に行ってる子は、その子だけ1人だそうで、そのママは転職を考えて活動してます(^◇^;)
さすがに可愛そうだと…。

ねねみん

土曜日は学童にお弁当を持って行ってます。
家にいても、遊びに行っちゃうし、
学童なら、行ってしまえば学童の中で遊ぶか、敷地内の外で遊ぶかで、おやつもでるし、その方がゆっくりしてる気がします(^^;

でも、学童は土曜日行ってる子、保育園より少ないです。
うちの子は、学童の先生がその方がかまってくれるから、楽しいみたいですが。

みー

学童です😁低学年は体力面が心配になりますが、思った以上にパワー有り余ってました!長期休みもたくさんあるので短いパートタイムでない限り学童にお世話にならないと仕事は難しいです!うちの場合は高学年になると、学童行くのも嫌がり辞めてしまったので、長期休みや土曜日は家で留守番させてました!習い事もしていたのでずっと一人ってことはなく、友達と遊んだりもしてましたよ〜\(^o^)/