※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊活

妊活2年目で、基礎体温を測っていたがストレスで一旦辞め、再度始めている。不妊検査の病院選びについてアドバイスや品川区のおすすめ病院情報を求めています。

妊活2年目です。とは言ってもルナルナアプリで示された排卵日付近を狙ってタイミングをとっているだけです。一時期は基礎体温を測っていましたが出来ていないと落ち込むばかりでそれもストレスに感じていたので一旦辞めて気楽な妊活を始めてしばらく経ち今に至りますが、さすがに1年半年も出来ないと病院に行くべきだと夫婦で話し再度基礎体温を測り始めました。これから始めて病院行くにあたり教えて欲しいです。
夫婦で不妊検査する上での病院選びは皆さんどうされましたか?
どの情報を参考にしたらいいのやらで悩んでます。
また品川区でおススメの病院があれば教えて下さい!

コメント

ポテト

私は、「通いやすさ」「予約制かどうか」をまずは考えて不妊専門クリニックを選びました。
普通の婦人科も最初に行きましたが、「若いからもう少し様子を見ては?」と言われて検査すらしてくれなかったので、専門クリニックに行きました。
タイミング法でも月に3〜4回は病院に通うので、なるべく近くで予約制で待ち時間は少なそうなところを選んで良かったです。
最初に行った予約制ではないクリニックは、午前中丸々潰れたりしていたので。

• ぴよ

ぴよ

ご回答ありがとうございます!確かに、月3回〜4回なら通いやすさは大事ですね。参考になります。

• 5月5日
  • ポテト

ポテト

あとは、時間を短縮したいならご主人の精液検査もすぐした方がいいですよ😄
    ご主人に問題がなければ、それだけで原因は1つ潰れるので。
    ほとんどの専門クリニックなら精液検査も出来ると思いますので、やるなら最初の方に先生に伝えていいかと思います。

• 5月5日
  • ぴよ

ぴよ

なるほど。確かにそうですね!早速旦那にお願いしてみます。ありがとうございます!^_^

• 5月5日
🫧

産科と別になってる専門のところの方がいいかなぁと思います。
最初は町医者レベルの産科のところへ通っていて嬉しそうにお腹を撫でている妊婦さん見てなんで私は、、ってなってしまい病院に行くのが段々憂鬱になりました😅💦

• ぴよ

ぴよ

私も街で妊婦さん見るたびに考えてしまってたので専門にします。ありがとうございます。

• 5月5日
りぃ

不妊検査なら不妊専門のクリニックがいいかもしれませんね💦

友人は一般的な産婦人科で不妊検査後に不妊治療を受けており、治療がしばらく続いた後には「よその子供を見るのが辛い。」という時期があったそうなので......。

病院に行っても20代なら約1年はタイミング法じゃないでしょうか。
30代なら半年とうちの産院では聞いたことがあります。その後ステップアップします。

まだ、ご夫婦で妊活のみなので
不妊検査をする前にタイミング法を推奨されるかもしれません。
検査は費用も高額ですし、検査内容の数によっては病院に通う回数も多いので💦

明らかに基礎体温からして無排卵とかでしたら話は別でしょうが😅

• ぴよ

ぴよ

産婦人科はやっぱり精神的に辛そうなので専門にします💦30代は突入して2ヶ月程です。
    基礎体温もまだ1ヶ月しかデータ取れてないのであと2ヶ月程取ってから行こうと思います!
    ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 5月5日
シシブ

不妊専門のクリニックで、通いやすさと口コミを重視しました。
もともと産婦人科に行ってましたが、子どもがあるのですが、赤ちゃんや子どもも多くいるためそれを見るだけで落ち込んだりもしたので、不妊専門へ移りました。
夫婦で不妊検査をするとのことですが、旦那さんが行くのは1回程度、女の人は週に2、3回と回数が違ってくるので、ぴよさんが通いやすいところいいと思いますよ☺️

• ぴよ

ぴよ

口コミも大事ですよね。専門で通いやすさや予約制も含めて探してみます。不妊検査だとやっぱり女性のほうが回数が変わってくるんですね。。正直不安です。
    ありがとうございます!参考にします!

• 5月5日

とりあえず、GWあけに電話したらどうですか?

今、生理始まってから何日目か
基礎体温が○ヶ月しかない

など説明をしてみると
タイミングによっては今検査出来る事からやりましょうとなりますよ。

口コミももちろん大切ですが
デリケートな問題で通う病院なので
相性も凄く関係します。

ストレスなく通える病院が見つかりますように。

あ!無いと思いますが池袋にある
えざきは絶対やめた方が良いですよ。

• ぴよ

ぴよ

そうですね。ありがとうございます!1ヶ月分はデータが取れているので現状を説明してみます!
    確かに相性もありますよね。。
    候補はあるので明日以降電話してみます!
    池袋は遠いので避けられます!
    貴重なご意見助かります!ありがとうございます😊

• 5月6日