※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2人目の間隔や理由について相談です。

皆さん2人目はどのぐらい間を空けましたか?😌

今年に入ってからずっとそろそろ2人目欲しいなと旦那と話しでいましたが
何歳差が一番いいんだろうってなってて😂笑

理由も教えてください😌💫

コメント

ひなママ

年子と3歳差は受験を考えると大変だと思います💦
でも、授かれるならいつでも良いです💕

本当は2人目も男の子希望で中学の制服使い回したいので3さいはなしたかったですが、色々事情ありで子供が1歳7ヶ月になったら妊活する予定です🙂

y.fam

2人目授かるなら4〜5歳差を予定してます💡
周りのママの意見聞くと、年が離れてる方がお兄ちゃんお姉ちゃんやってくれて助かるよ〜って意見が多いです💡

ままりん💎💙

2歳5ヶ月で2人目産みましたが
上はお世話したいのか
めっちゃちょっかいかけるし
大きな音立てて起こしたりします。

ウトウトしてる下の子の横で
おきてるー!とか大声で
言われて起こされたりとか…
もう毎日戦争ですよ😩💦
今思うと4歳空けたらマシやったの
かなーって思ってます😅

もう下はいらないので2人で
終わらせます。
また赤ちゃんて考えると気が
引けます( ๑´࿀`๑)=3

くうちゃみ

上の子が2歳5ヶ月で下の子が産まれました!
学年は上の子が早生まれなので、3学年差です💦
何歳差にしようという理由はなかったですが、ずっと2人目が欲しかったので、私が仕事に復帰して落ち着いた頃からタイミングを取り始めました。

ママリ

現実2人目は8歳差、3人目は7歳差なので凄く楽をして来たなと思います。4人目は2歳半差、、、初めての年が近いので不安です😅

ぢゅん

年子か2コかな〰️って思います‼
幼稚園連れてく事や授業参観、運動会、行事がなるべく近い方が動きやすいかなと。
あとは一緒に遊んでも小さい時は上下関係がさほどなく仲良く遊ぶ‼️

1姫1王子

2歳5ヶ月差です。
下の子生まれて入院中から上の子はしっかりお姉ちゃんで、可愛がってくれます。
歳が近いので同じおもちゃで遊び、同じテレビ番組を見てくれます。
今後お出かけするにも同じ場所で楽しめると思います。
保育園の役員、小学校の旗振りなどもなるべく短期間で終わります。
小さいのが2人キャッキャしてるのがとにかく可愛いです。

まぁ2人とも手がかかるので大変なことは大変です。

ななみ

うちは年子狙ってたけどなかなか授からず2歳3ヶ月差になりました。

私の場合育休とってたので連続育休にしたかったのと、
半端にはなれてるより歳近い方が一緒に育つから楽って考えもあるかなと思ったので🤔
実際新生児期とかは大変でしたが下の子が歩くようになるくらいからは一緒に遊んでてくれるし家事するのも楽です

3人目は今のところ保留ですが、
私が復職したばかりで1年は働かないと育休手当貰えないからもあるけど、
職場の雰囲気的にも1年は働かないとなーって感じなので
1年後に考えます。なので計画しても下のことはおのずと3歳は離れますね🤔