※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryomam
子育て・グッズ

離乳食の量について心配です。70gの炊き込みご飯を全てあげてもいいでしょうか?それとも他の食材と組み合わせた方がいいでしょうか?

離乳食について教えてください。
生後6ヶ月(3月下旬)から離乳食をスタートし、1ヶ月後(4月下旬)に2回食になりました。
今のところ特にアレルギーなども無く、食べることも嫌がらず毎日残さず完食しています。

最近では、
AM:7倍粥小さじ9杯、野菜、果物小さじ5〜6杯、タンパク質(豆腐)小さじ3杯、
✴︎合計85gくらい
PM:7倍粥小さじ7杯、野菜小さじ4杯、麦茶
✴︎合計55gくらい

と言った具合の量を食べさせております。

明日、主人の実家に遊びに行くことになり、急遽離乳食(午前分)を実家であげることになりました。

そこで、キューピーの「野菜の炊き込みご飯」をあげる予定なのですが、容量が70gとあります。
以前このBFを食べさせた時は、半分の35gくらいを普段の粥扱いで食べさせ、プラス野菜や果物、豆腐などを追加して、合計80gくらいになるように食べさせました。
(残りは冷凍保存して後日食べさせてます。)

明日このBFをあげる時、70g全てを食べさせて、それにプラスでいちご(実家にあるそうなので)を小さじ1〜2杯くらいで大丈夫なんでしょうか?
それとも炊き込みご飯は前回同様半分くらいにし、他にかぼちゃとさつまいものBFがあるのでそれを半分あげるなどにしたほうがいいのでしょうか?

なんだかよく分からなくなってしまいました。
どなたか教えてください😭

コメント

あき

うちも4月下旬から2回食してます。
食べるグラム数も似ています(*‘ω‘ *)

私なら、1食くらい気にせずにBFだけあげます!
何か足すとしたら、イチゴもよりもたんぱく質にしますが、無理に足さなくてもいいかな?って感じです。

1日くらい量が減っても気にしすぎなくてもいいんじゃないでしょうか?(`・∀・)b

  • ryomam

    ryomam

    なるほど…。
    タンパク質ですか!では実家に豆腐とかないか聞いてみます😂😂

    やはり気にしすぎですかね!
    どうも神経質になってしまって💦
    コメントありがとうございました!

    • 5月5日
まるこ

離乳食の量、悩みますよね😅
うちは7ヶ月用の和光堂のベビーランチをよく使い、160gですが7ヶ月の終わりには全て食べるような子でした🤣

なので私だったら、炊き込みごはんに野菜少しあると考えて70g全てあげます。(開封したものを持ち帰ったり、捨てるのは個人的に嫌なので💦)あと、いちごを1、2粒くらいありがたく頂戴します❤️よく食べる子なら追加で少し野菜をあげてもいいのかな🤔

BFは野菜などのバランスが偏るなと思った時もありましたが、厳密にやりすぎると疲れるので(笑)1日か数日の間で野菜やタンパク質をしっかり食べさせられたらいいと思いゆる〜くやっていました☺️

  • ryomam

    ryomam

    栄養マルシェでしょうか?
    それも悩んだのですが、量が多い気がしたのと、食べた事ない食材があったのとで手が出せませんでした😭

    そうなんです!開封したの持ち歩きたくないなぁとも思ってました。
    やはり炊き込みご飯だけにして、あとはなにか実家でもらえないか聞いてみます!
    コメントありがとうございたした!

    • 5月5日
2児mama

わたしなら気にぜずBF1つといちごあげてあとはミルクで補いますね😂
1食分くらいなので!
それか7ヶ月頃はランチパックみたいなのを食べさせてました🤔
残った分は捨ててましたよ!

  • ryomam

    ryomam

    野菜の炊き込みご飯のBFだけ持って行きました🙃!
    あとは実家にあるイチゴとお豆腐もらえたらもらってきます!
    ランチパックはまだ試したことがなかったのですが、来週旅行に行くのでそれまでに試して旅行にはランチパックを持って行きたいと思います!

    コメントありがとうございました!

    • 5月5日