※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

子供との離れ離れに罪悪感を感じる母親。分離不安や愛着障害を心配し、夫に子供を任せることに不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

後追いの時期、母親は子供から離れても大丈夫でしょうか?😞

最近後追い、というかママベッタリが強くて
子供から離れて休むことに罪悪感を感じます。

夫が休みだとひとりで出かけさせてもらったり
夜は夫に任せて別室で寝てみたりして日頃の疲れや息苦しさを解消してますが
母親がこんなんで息子が分離不安や愛着障害になったらどうしようと思う時があります。

パパに任せてママが数時間いない、
朝起きたらママがいない、
こういうのはまずいでしょうか…?

わからなくて、悩んでます。

コメント

あくるの

我が家もしてますよ🙋‍♀️
1歳過ぎてから後追い出始めて、今まで旦那が寝かし付けてたのも何故か急に私じゃないと駄目になったり。
数日は私が寝かせてましたがそれだと家事やらが滞ってしまって😅
私が寝かしてる間に旦那がやってくれたりもするんですがやっぱり家事やるよりは寝かし付けの方が楽だし、何より「母ちゃんがいい!父ちゃんは嫌!」の状況自体が嫌みたいで泣かれても頑張って寝かしてくれてます。
ちょっとずつですが泣く時間も短くなってきてるし常にべったりだと私も参っちゃうのでこれでいいと思ってやってます。
あのまま私が寝かせてたらますます何をするにも私じゃないと駄目!ってなってただろうなぁと思います😓

mmm

息抜きは必要だと思いますよ〜☺️
うちは旦那がほとんど休みないので
居てる時は旦那に任せて
2階で少しの時間だけでもゴロゴロして
リフレッシュしています( ˙˘˙ )

夜は旦那では無理なので私の担当ですが
代われるもんなら代わって朝までゆっくり寝たいですよ😂‼️

1歳より小さい月齢から保育園も行ってる子も多いので
離れてもダメってことは全然ないと思いますよ☺️
遊ぶ時間はめいいっぱい抱きしめて遊んで〜ってしてあげるのが1番かと( ¨̮ )

そうちゃん

私も別室ではないですが、川の字で寝るとき旦那を挟んで息子と離れて寝てます💦寝るときくらいゆっくりさせてくれ~!と思って😅別にいいですよね💦でも結局夜中に起きてきていつの間にか隣で寝てます。夜中、明け方泣きませんか??
お母さんにもリフレッシュする時間が必要です!お母さんが元気じゃないと日々の育児頑張れませんよね😣
少しの時間なら大丈夫と思いますよー!