※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさり
子育て・グッズ

5歳の娘がパパに会いたいと泣くことが続き、困惑しています。要望に応えるべきか悩んでいます。

5歳の女の子のママです。
去年離婚してシングルマザーです。
父親がいないからと言って甘やかしてはいけないと、怒ってしまう事もしばしば…
今でも定期的に娘と元旦那は会っていてすごく仲良しなんです。
娘はパパが大好き。
そんな中、私がいつもの様に叱ると毎回
パパと暮らしたい…
パパのところに行きたい…
と泣かれます。
昨日は、自分のおもちゃやら着替え、食器を保育園のかばんに入れて出て行こうとしました。
正直…地震喪失です。
相談というか愚痴になってしまってごめんなさい。

コメント

パピコ♪

私の姉が五歳の男の子を育てるシングルマザーでした。再婚したので今は違いますが。
きっとたまに会うパパは怒らないんでしょうね!でもそれは一緒に暮らしていないから出来る事であって娘さんにとってママの愛情や躾はなくてはならないものです。子供は賢いのでこの人優しいとか怒らないとかわかりますもんね(^^;;
パパの所行きたいと言われる事ほど悲しい言葉はないですね(>_<)
おさりさん自身がしっかりしなきゃと気を張り過ぎちゃっていたりしませんか?
もちろんシングルで子供育てるのであればそれだけの気持ちがなければ出来ないのかもしれませんが、張り詰めたものを娘さんに伝わってしまっていたり…
たまにはワガママ聞いてあげたりたくさん甘えさせてあげたり、親子2人でゆっくり過ごす時間を大切にしてあげてください♪オーバーなくらい抱きしめて大好きだよと言ってあげてください♪
私が姉を見ていて感じた事です。
私自身はまだ五ヶ月の娘なので、怒るなどした事ないのに偉そうな事言ってしまって、すみません。

KINO

どんな内容で叱って、どのような叱り方をしているのか分かりませんが、今と違う叱り方をしてみてはいかがですか?
勝手な推測ではありますが、
娘様がそこまでするのは、確かにパパが会ってる時はもちろん怒らないというのは大きいと思いますが、頑なに叱ったりしてしまっていませんか⁇
私も息子は今小学1年生で今年の3月までシングル経験者でした。

naaami

娘さんの立場から失礼します。
うちは私が高校受験のときに離婚し、月一で父に面会していました。
父は娘可愛さになんでも買ってくれて、年頃の私たち(妹2人)には欲しいものもたくさんあったし、お金がない貧乏な暮らしよりもなんでもわがままを聞いてくれる父のほうがいいなんて考えたときもありました。

娘さんもそんな感じじゃないですかね?どっちも選べないかもしれませんが、子どもはやっぱりママが大好きなんですよね(^_^)
怒られたときはそんな風に言うかもしれないし、反抗的な態度もとると思いますがそれも成長した印じゃないでしょうか?(^^)

1度娘さんとゆっくり話してみるのもありですよ!