※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊-hiiragi-
妊活

妊活中でOHSS経験者の方、症状の回復経過を教えてください。AIH後に右卵巣が腫れ、痛みがあるが和らいでいたが、外出後に再び痛みが出ている。同様の経験の方、症状の消失はどのように進んだでしょうか?

妊活中です。
卵巣過剰刺激症候群(OHSS)になったことのある方、どのように症状が回復していきましたか?

先月、初めてクロミッド1錠を5日間飲んで、hcg注射→人工授精(AIH)をしました。

右側は卵胞が5個育ち、注射の後で右側卵巣が5cmに腫れてしまったので、本来はAIH後に前期と後期で注射でフォローするけど、腫れているから前期は打たないとのことで薬を処方され、
GW明けに再診することになっています。
腹水や胸水は溜まっていません。

AIHの3日後くらいまで、右側が張る感じと、たまにキューッとした痛みがありましたが、その後は症状が和らいでいきました。

しかし、AIHから8日目の今日、外出していたらまた痛みが出てきました。
痛みの度合いだと今日が1番強く、座っているのが辛い感じです。
外出して動いたからなのか、それとも他に原因があるのか分かりませんが…

卵巣過剰刺激症候群になったことのある方で、同じような方はいらっしゃいますか?
それからどんな感じで症状が無くなっていきましたか?

コメント

はじめてのママリ

私も不妊治療していましたが、なりました😣
私は腹水もたまり、右の卵巣が10センチ左が6センチほどに腫れました😅

病院でも注射の影響によるものだからそのうちおさまってくると思うからそれまでは激しい運動などせず安静にという感じで治す薬などはないと言われました😣
大きいと捻転の可能性があるためゆっくり歩くことや寝返りをあまりしないなど心がけてました😣

生理がきたら腫れもひけると思うけど妊娠していたら悪化する場合もあると言われました💦
私はその周期に今回の妊娠にいたったのでそれ以上腫れることはなかったですが、元のサイズに戻るまで3ヶ月ほどかかりました😅

• 柊-hiiragi-

柊-hiiragi-

回答ありがとうございます。
    5cm腫れても違和感ありまくりなのに、10cmで腹水も…となると、とても大変だったのですね😭

でも、その周期で妊娠されたとのことで私もあやかりたいです♡

安静にという指示はなかったのですが、今日は体調が良いからと無理をしすぎたかもしれません😓

受診日まで大人しくしていようと思います💦

• 5月5日
あやママ

不妊治療2年で授かりました。その過程で、クロミッドを処方された時期がありました!クロミッドが私に効きすぎたのか、私も6センチくらい卵巣が腫れた時がありました😣その際やはり下腹?張っていました💦
でも先生には安静にしていて😣と言われたので、生活で無理せず過ごしていたら2周期いかないくらいで治りました😣卵巣を治す治療はしていません、その時、不妊治療は休みました

• 柊-hiiragi-

柊-hiiragi-

回答ありがとうございます。

あやママさんも、同じような症状だったのですね😭
    私もクロミッドが効きすぎたみたいです💦

安静にという指示はなかったので普通に動いてしまったのですが、受診まで大人しくしていようと思います😓

• 5月5日