※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

子どものファーストシューズに関して、旦那との意見の違いで悩んでいます。旦那を説得する方法を知りたいです。

子どものファーストシューズに関して旦那と意見があいません。
息子は1歳で室内をよちよちと歩くようになったのでそろそろ靴をと思ったので旦那に相談しました。

私の意見は、履いて歩いてくれるかもわからないし、調べてみると2週間でサイズオーバーになった子もいるからとりあえずプチプラ(1000円以下)な物を買って様子をみたい。

旦那の意見は、生まれて初めての靴、せっかくなら記念に残るし良いもの(12000〜8000円ぐらい)を買いたい!

正直裕福な家庭ならそれでいいと思いますが、金銭的に余裕がある訳では無いです。何度説得しても「記念だから」と言って聞く耳を持ってくれません。
お互いの意見を尊重するとこれになると言ってきたのは7000円の靴…………。それは名前も入れられるし記念にはなるけど、履いてくれるかもわからない、サイズアウトすぐするかもしれないものにそんなにお金をかけられない…と言うのが私の思いです。

プレシューズとしてプチプラな物を買うのは?と提案するとそれならいいんじゃない?といかにもイライラしてる感じで言われました。
これから何足もいるのに、旦那の希望のファーストシューズの金額で3足は買えるんじゃないかと思うと泣きそうです…。
旦那を説得するいい方法ないでしょうか?😭

コメント

ひまり

10000円までの靴は
買いませんでしたが
歩き始めの靴は結構
ちゃんとしたのがいいと
靴屋さんで言われたので
NBのハイカットにしました🤔
1年は履けましたよ!
ちなみに4000円ほどでした🤔

  • ふー

    ふー

    そうですよね。
    1年…意外と履けるんですね。
    参考にさせていただきます!

    • 5月5日
マリ

ファーストシューズって、歩き始めの赤ちゃんはしっかり足の裏・足首・脚を使えないので、プチプラの物より安全面を考慮しても多少値がはったシッカリした物を購入した方が良いですよ。
お子さんは成長が早いのでしょうか?体重や身長は一般的な成長よりも早目ですか?そうでなければ何ヵ月も履けると思いますよ。うちの子は1年履けてました。
旦那様はファーストシューズを名入れにして、恐らく一生保管しておきたいのだと思います。そこまで子供の靴について考えてくれる男性はなかなか居ないと思いますよ?いいご主人ですね。

  • ふー

    ふー

    なるほど…そうなんですね。
    成長曲線は下の方です。1年履けるものなんですね!
    マリさんの「子どもの靴について考えてくれる男性はなかなか居ない」という言葉にはっとさせられました。
    冷静になって旦那と話せました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月5日
みなみ

我が家は室内で履き慣らすようにプチプラの物を買い、よちよち歩くようになって4.5千円の物を買いました。
結局、洗い替えやら何やらで追加で買ったりしています。
トータルで1万ぐらいは使ったかもしれませんが、あまり高いものは買わなかったです。

  • ふー

    ふー

    私もそんなイメージでした。
    結局何足か必要になってくるだろうと思っていたので…
    ありがとうございます。

    • 5月5日
みは

どっちも極端な気がします笑
うちはasicsで5千円くらいでしたよー!
とりあえずフィッティングしてみたらどうですか?
高い=お子さんの足に合うわけではないですし。
ただ私なら1,000円の靴はやはり足に良くないと思うのでさすがに避けます💦

  • ふー

    ふー

    極端すぎましたかね💦
    親から私はファーストシューズ履くのを嫌がって2つ買ったんだって何度も言われたのでそれが頭に残ってしまって💦
    とりあえずプチプラで履けることがわかれば3000円くらいかなーと先に考えてたので…
    とりあえず見に行って試してみます!
    ありがとうございます。

    • 5月5日
うめこんぶさん

歩き始めはちゃんとした靴が
いいと聞くのでファースト
シューズは高かったですが
ミキハウスにしました💦💦
プチプラならせめてイフミー
とかムーンスター
辺りにしてあげた方がいいと
思います・・・( ´•ω•` )1000円は
ちょっと安すぎるかな😅💦と
思います。

  • ふー

    ふー

    そうですよね。いい靴がいいのは知ってるんですが、親から私がファーストシューズを履かなくて2足買ったという話を聞かされていたので
    履いて歩く行為ができるのがわかれば3000円ぐらいの買おうかと思ってたんです💦
    丁寧にありがとうございます。

    • 5月5日
ママリ

初めはちゃんとした靴を与えないと、今後の発達に大きく影響が出てしまいます💦
安いものが全部質が悪いとはいいませんが、、さすがに1000円以下はどうかなと。。歩き慣れてきたらいいと思うんですけどね。

  • ふー

    ふー

    そうですよね。
    ご心配していただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月5日
deleted user

さすがに千円はないと思いますよ
とくに子供の足って大事なので4.5千円のものでいいんじゃないですか?
お店でちゃんと見てもらったらそんなキツキツなもの買うわけじゃないので2週間でサイズアウトにならないと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    お店で実際触ってみるといいですよ
    安い靴は明らかに固くてちゃちくて子供に履かせられるようなものではないです。
    洋服はお金かけなくてもいいですが靴は大事です。
    ある程度出すとこは出さないとって思います。

    • 5月4日
  • ふー

    ふー

    私も書き方が悪かったのですが…
    親から私はファーストシューズ履くのを嫌がって2足買ったと聞かされていたので、プチプラな物で靴を履いて歩く行為ができるのをわかったらある程度の物を買えばいいと思ってたんです💦
    実際にお店に行って履かせたりしながら見てみようと思います。

    • 5月5日
emasara

私も、どちらも極端だと思います。2週間でサイズアウトは稀ですよ。
子どもの足って、発達途中なので、踵をしっかりホールドしてくれて、底がしなやかに曲がる靴の方が、足の成長にも良いですし、歩くのも上達すると思います。
うちも、アシックスの3〜4千円くらいのものをファーストシューズに選びました。
ちなみに、うちは半年くらい履きましたよ。

  • ふー

    ふー

    そうなんですね。ファーストシューズってあまり履かないと聞いていたので💦
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

    • 5月5日
Violet🌹

ファーストシューズいいですね!

歩き始めの頃は、軽くて歩きやすい、履かせやすくて生地が柔らかい、などを考えて購入すればいいと思います。

値段は、10000以上のものでなくても
asicsやNB、コンバースなど、(4000円ほど)数ヶ月は履かせられました!

赤ちゃんの足のサイズは2.3ヶ月で大きくなるので、すぐに買い替えなきゃいけなくなりますが、赤ちゃんが歩くこと考えたら・・・ってなりますよね💧

赤ちゃんの記念に良いものが見つかるといいですね!

  • ふー

    ふー

    なるほど…大事な点が沢山あるんですね🤔
    実際に物を見て履かせながら旦那と考えてみます。

    優しく教えて下さり、
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月5日
あすか

歩き始めの頃は室内ばきの柔らかいものはそんなに高くないものを買いましたが、外を歩くようになってからはイフミーの3000円くらいのものを履かせていました😊
うちは割と早くサイズアウトしましたが、周りの子は結構長くファーストシューズ履いてましたよ👀

  • ふー

    ふー

    なるほど。私もその感覚でした。
    やはりその子の成長によって異なりますよね💦
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月5日
  • あすか

    あすか

    最初の靴はほんと2000円もしてないやつだったと思います😅
    ふーさんのおっしゃるとおりほとんど履いて歩きたがらなかったので充分だったなって感じです。
    歩くようになってからのほうがお金かけてます😂
    うちの子サイズアウトが早いので結構な出費です(>_<;)

    • 5月5日
  • ふー

    ふー

    金額的にやはりそのぐらいですよね💦
    旦那は大きくなった時にその靴を息子に見せたいそうです…それで良いものを買ってあげたいと。気持ちは分かるんですが、別に靴じゃなくても…というのは女性の意見なんでしょうかね?
    靴は履くもの使ってなんぼだと思っていたのでそもそも靴に対する想いが違ってました(>_<)
    自分で買ってプレゼントしてくれるそうなので、履かなかったらまた別で2.3000円のを買うことにします😭😭
    サイズアウト早いと大変ですね💦
    ある程度安定するまで時間もかかりますし…

    • 5月5日
  • あすか

    あすか

    お気持ちわかります(>_<;)
    室内ばきのファーストシューズで買ったのは残ってますが、外履きで買ったものは季節的なものだったこともあり友達のうちにあげちゃいました😂

    • 5月5日
deleted user

最初はプチプラ(1000円笑)
履きなれてきて、
4.5千円です!
子供の靴に5000円以上は
高いと思います(´;ω;`)
お金持ちなら
あるのかもですが
成長も早いですし
すぐ汚れますし(´;ω;`)
私友達にもらったファーストシューズ
入らないまま、履かないまま
終わりましたよ><笑

  • ふー

    ふー

    私もその感覚でした💦
    同じ考えの方がいて下さって安心しました。

    そーですよね。大人のように3.4年履ける訳じゃないので5000円以上は高いと思っちゃいます(>_<)

    • 5月5日
はじめてのママリ

ファーストシューズで旦那と一切相談とかしなかったです笑
皆さんいい靴履かせてるんですね!
私なんか西松屋でセールで200えんの靴履かせました笑笑
子供の靴に5000円とか皆さん金持ちですね。公園とか言ったらすぐ汚れるし。

  • ふー

    ふー

    その手が!😭
    私もそうすればよかったんですね…
    すぐ汚れるし、サイズアウトするしと考えると悩みます(>_<)
    コメント頂きありがとうございます。

    • 5月5日