※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

息子が手を拭いたりはらったりするのは、汚れるのが嫌いな性格かもしれません。食事の時に手を拭うことが原因かもしれません。

息子が外に出た時など少しでも手に砂がついたりするとすぐ拭いて、はらってと手を出してきます!
汚れるのが嫌い?少し潔癖なのかな?と思うのですが、
食事の時に手が汚れたら私や旦那さんがこまめに拭いてしまうのも原因なのでしょうか?
その子の性格ですかね??

コメント

ひまり

息子も転ぶ時は
手をつくのをいやがり
すぐはらったりしてますが
お砂遊びは大好きです😂
ご飯の時とかにすぐ拭くのを
1度やめてみるのはどうですか?
その癖がついてるのも
あるかもしれません🤔

• のん

のん

回答ありがとうございます😊
    お砂遊びはデビューしていないので分からないのですが、小石や葉っぱを拾ったりは躊躇なくするんですが、手が汚れるとそんな感じで💦
    まだフォークスプーンは完璧ではなく、手づかみ食べもするのですがある程度ついた状態でも拭かずに様子見てみた方がいいですかね~?😅💦

• 5月4日
マヤ

うちも私が潔癖な所があるので
ご飯粒一粒でも付いたら取るので
子供も小さなゴミ1つ見つけただけでも拾います😓

• のん

のん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    両親は潔癖な所はなく、むしろ真逆なので(笑)、息子はなぜ?とふと考えた時に、拭き過ぎなのかな~?と🤔😅
    性格もあるんですかね🙄

• 5月4日
れいまま

うちもです!笑笑

3歳の息子は手だけじゃなく 食べかけのバナナでさえ そのまま直で机に置くのを嫌がります(笑)
ちょっと置いて違うものを食べたい時はバナナの皮の上に置いて、机が汚れるのを避けます。
なので、手づかみ食べ時期はなかったです🤔

下の子はそんな事ないんですけどねー
性格って面白いですね🤣🤣🤣

• のん

のん

回答ありがとうございます☺️
    息子さんキレイ好きなんですね🙄
    手づかみ自体を嫌がる感じでしたか?

うちは手づかみ自体は全然するんですけど、最近になって合間に手を拭いてって出してくるようになって😩💦
    やっぱり性格ですかね~🤔🤔

• 5月4日
  • れいまま

れいまま

息子はスプーンで食べてました!
    落ちたものは手を添えて食べますが、拭いて!が凄かったです(笑)

娘は今手づかみ食べしてますが、合間合間に手を拭いて〜ってしてきます!
    拭いた直後にまた手づかみ食べするので、なんで拭いたん?ってなります(笑)

• 5月4日
  • のん

のん

そう!そうなんですよ!笑
    拭いてもすぐ手を使うから、スプーンフォーク使うように促すんですけど、まだ上手く出来なくてもどかしいのかすぐ手が出ちゃって😂😂

• 5月4日
ママリン

うちもですよ〜
昔から手づかみ食べは手が汚れるのがイヤでしなかったし、今でも食パンやスティックパンは手が汚れてるの確認しながら食べて、汚れたら拭いて拭いてと催促します。
砂遊びは好きですが、やはりたくさん汚れると拭いてって言ってきます😅
性格だと思いますね💦

• のん

のん

同じような方が沢山いらして少し安心しました🙌✨
    うちは手づかみ嫌がってないのですが、途中に何回も拭いてと最近言うようになって🤔
    でも、大人でも汚れた手でフォークやコップ持つのは嫌だしそれと一緒ですかね🙄
    気にしすぎでしょうか😅

• 5月4日
麗

ウチもそうですよ。
基本汚れるのが嫌いで、手を拭けアピール半端ないです🤣
元々、私が少し潔癖なので小まめに拭いたりしてたのでそれでだとかもいます。
裸足で好きなくせにサンダルに少し砂が入るのも嫌な息子です🤣
汚いよりいいと思いますよ!!
色んなところ触るのでバイキンいっぱいだし

• のん

のん

確かに汚いよりはキレイ好きの方がいいですよね😌🙌✨
    園で砂遊びやどろんこ遊び等、思いっきり楽しんで欲しいけどそこでもキレイ好きが出ちゃったら...と思ったのですが楽しいことは別かもしれませんしね😅💦

• 5月4日
  • 麗

夢中になって遊んでる時は別だと思いますよ。
    息子も週1ですが保育園に行くと着替えが大量です🤣

• 5月4日
  • のん

のん

そうですよね!✩
    心配し過ぎずもう少し様子見たいと思います🙇‍♀️✨

• 5月5日

うちも食事中は手をすぐ拭いたりするし本人も手についたらじーっと見て気にしてるんですが砂場では豪快に両手で砂を集めて遊んでました!!
結構泥んこになるまで遊ぶのって大事みたいなのであまりにも嫌がるならやめたほうがいいですけどかわりに粘土遊びさせたりとかでいろんな感覚つけさせたほうがいいのかなとは思います。

• のん

のん

潔癖が遊びにイコールとは限らないんですかね😭🙌
    私元保育士なので、やっぱりいろんな戸外遊びを楽しんで欲しいなって思うので😣✨
    時期を見て粘土遊びをしたり、まだ砂遊びに挑戦していないのでチャレンジして様子見てみようかなと思います💕

• 5月4日