※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

義妹と義母の問題で、家族の訪問を制限し、ストレスから解放された。良い嫁キャンペーンに失望し、家族で動物園へ行けた。

いつもお世話になってます🙇‍♀️

突然ですが、

いい嫁キャンペーン終了しましたー!🎊

義妹(バツイチ、再婚、子なし)

・元保育士という自信からの育児論のおしつけ

・風邪引いた状態で、1歳前の娘に会いに来る

・コップ倒してお酒こぼすほど酔ってる状態で娘を肩車

・お義母さんを我が家に呼ぶと、ほぼ必ず勝手に付いてくる

・その他諸々

義母

・普段はいいお姑さんだが、酒癖が悪い

・GWに我が家に泊まりにきたとき、孫がいる前でお酒の量をセーブできず、1歳5ヶ月の娘の前でも絡み酒&怒鳴るからの、最終的に実の息子(私の夫)に説教されて夜間遅くに逆ギレで帰宅

今までは、GW、お盆、お正月は義実家に帰宅。

それ以外にも我が家に来てもらうこともありましたが、これを機にお正月のみもしくは、お盆とお正月のみ義実家に行こうと思います。

我が家に私からお義母さん達を呼ぶことはもうしないし、「いま近くに用事があって、30分ぐらいで着くけど寄っていーい?」とか、急な訪問も在宅の仕事中って嘘ついて断るし、朝方7時ごろにくだらない電話してくる義妹は着拒にしちゃったし、そもそも私の電話番号教えてないし😵

スッキリしましたー!

いい嫁キャンペーンなんて、やるだけ損でした🤣

GWに義実家に行くのキャンセルになったから、おかげで家族水入らず動物園行ったりゆっくりできました✨

世の奥様方のストレスが、同じくなくなりますよーに!

コメント

まき

お疲れ様でした!!
うちもいろいろバトった時期があって
今はいい嫁キャンペーン中ですが
結構疲れてきてます…
やめたいけど、やめたらまた
両親や姉のことディスられたりすることを考えたらやめられません😭
トモさんみたいな勇気が欲しいです💦💦

• ふみ

ふみ

コメントありがとうございます😃

お義母さんが泊まりにくる当日、なぜかまた呼んでもない義妹がついてきました😅(義妹は夕方には帰宅しました)

私はほとんど台所にいたので気付けなかったんですが、お酒を飲んでだんだん言葉遣いが悪くなるお義母さんと義妹。

そして、だんだん声も大きくなるふたり。

そんなふたりを見て、うちの娘がたびたび不安そうな顔をしていたと、お義母さんが逆ギレして帰ったあと、夫から聞きました。

夫としては自分の娘にそんな顔をさせるのが嫌でたまらなかったらしく、私がお風呂に入ってる間に義母に激怒した結果、お義母さんは帰宅してしまったわけです。

私の勇気というより、夫の決断に背中を押されて実行に移しちゃいました。

配偶者は自分で見て決められるけど、その家族となると当たり外れありますもんね😅

• 5月4日
  • まき

まき

娘さんかわいそうでしたね💦💦
    旦那さんも自分の親にそんなこと言いたくないやろうに、大変でしたね😓
    ほんと、夫は自分で選べるけど
    義家族は選んでないのにもれなくついてくるからほんと嫌ですよね💦

• 5月4日
  • ふみ

ふみ

そうですよね😵

親が子を叱る気持ちよりも、子が親に注意する気持ちのほうがしんどいと思うので、夫も嫌な気持ちだっただろうなと。

実の家族である夫自身がなるべく疎遠にすると言ってるので、嫁としてはこれを機に遠慮なく疎遠スイッチオンにします(笑)

• 5月5日
AS ONE🌈

わぁ!
これは相当ヤバい家族ですね...😇😇
逆にいい嫁キャンペーンしてたトモさん偉いです🥺👏🏻!
そして、その判断を下した旦那様おみごと!まともな旦那様で良かったですね🥺🥺

子供の前での言い争いは本当にやめて欲しいですよね😢少なくとも恐怖は残りますし...😭

• ふみ

ふみ

お義父さんは人格者

お義母さんは酒癖

長男は私の夫

長女は問題児

次女はまとも

こんな感じの義実家です😅

でも、お義母さんはお酒さえ飲みすぎなければ、私のお誕生日にケーキ買ってくれたり、身内のない私を嫁いびりしたりもなく、なわいもない電話のやりとりもする仲なんです。

それもあって、いい嫁キャンペーンしてたんです🙇‍♀️

酒癖は治せなくても、せめて孫の前ではお酒を控えてくれだろうと思っていた私が甘かったんですが💦

ありがたいことに、夫がいるところで義妹(長女)とお義母さんがやらかしてくれたので、これで遠慮なく一線を引くことにします👍

夫が「たまーに俺の親を娘に会わせるのも、反面教師になっていい。俺がそうだったから。ただ、また母親が本格的に酔ったときは、俺たちはすぐ帰ろう。」と言っていて、それも一理あるなと思ったのでそうします😃

• 5月5日
すずむし

いい嫁キャンペーン今日やめましたぁ!!!
初節句でもめました(笑)🤣🤣

うちも酔っ払いのからみ酒!
日本酒の匂いを嗅がせたり、もはや虐待の域。
息子は何もしてないのにクリップで指を挟んでギャン泣きさせる。

まじ終わってる姑で、ケンカして終わりましたー🤣🤣

あーすっきり!!!

• ふみ

ふみ

それは、いい嫁キャンペーンやめていいレベルだと思います💦

生後8ヶ月の赤ちゃんを、わざと泣かせるとか意味不明過ぎます😱

ケンカして終わりにしたなら、ある意味はっきりしていいですね👍

いろんな葛藤はあったと思いますが、ママとして戦ったのはとても素敵だと思います!

• 5月7日