※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめゆ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が断乳後も夜中に泣き続けて寝てくれない。一週間我慢したが改善せず、どうすればいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

断乳して一週間経ちますが、夜寝てくれません。

4月からの仕事復帰に合わせて保育園に入園する11ヶ月の娘がいます。夜中1〜2時間おきに起きるため、私の体力、気力がもたず、迷った挙句断乳を決行しました。

ところが1〜2時間おきではないものの夜中も起き、一度起きると反り返りひっくり返って金切り声で泣き、寝かしつけるのに1時間半ぐらいかかります。

一週間我慢すれば、と頑張りましたが昨日は特に酷く2時間おきに起きて泣くを繰り返しました。

旦那はおっぱいあげたら…?と思わず言いましたが、カチコチになるおっぱいもやっと落ち着き、娘が泣くたびに胸が張り裂けそうになりながらおっぱいあげるのを耐えてきた、また、娘もここまで頑張ってきたのに…という思いと、断乳しても寝ないなら娘が卒乳するまであげたらいいのではないか、という思いでどうしたらいいのかわかりません。

断乳に時間がかかった方、断乳しても寝なかったお子さんをお持ちの方、なんでもいいのでアドバイスください。

コメント

3人姉弟

保育園は搾乳した母乳を預けることは出来ないですか?

• ひめゆ

ひめゆ

コメントありがとうございます。
    断乳する前から昼間のおっぱいはあげていなくて、寝る前と夜中の添い乳のみでしたので保育園での対応は考えていません。

• 3月6日
ぴーちゃん

一度断乳されたなら、もしまたあげちゃうと泣けばもらえると思って、次の断乳はもっと酷くなりますし、日中も不安定になりやすいです😓
まだ1週間ですので、焦らず様子を見てあげてください。長い子だと落ち着くのにひと月くらいかかるみたいです。

• ひめゆ

ひめゆ

そうですよね。やはりせっかく頑張ってきたので長い目でみようと思います。

• 3月6日
ひーこ1011

お友達はおっぱいから完全に離れられるまでに1ヶ月以上かかってましたf^_^;
支援センターにいても、眠くなったりするとグズグズ…おっぱい欲しそうにしてましたf^_^;
それでも辞めると決めた以上は辞める!と。
1時間以上かけて抱っこ紐でユラユラして寝せてるって言ってました。

夜間断乳だけでなく、完全に卒乳されたということでしょうか?
もしそうだとすれば、1週間あげてなくて、おっぱいも張らなくなったという事は、今おっぱいあげても、母乳もほとんど出ないんじゃ無いかなぁ?とも思います。

出なくてもお子さんが吸えば満足できる。また同じギャン泣き繰り返すことになっても良い。と自分が頑張れるのであればまた再開されたら良いと思います。
周りが何と言おうとも、やらなくてはならないのは自分ですから、自分のやりたいようにされるのが良いと思いますよ☆

うちは2人目妊娠した為、断乳して3ヶ月位経ちますが、夜中もまだまだおきます。1〜2時間おきではなくなりましたが、3〜4回は起きます。
昨日はなぜか夜泣きが酷くて1時間おきくらいに泣いてました…(´Д` )
おっぱい辞めても寝ない子もいます。が、おっぱい飲んだ時よりかはマシです!
トントン…で寝てくれるので꒰*´∀`*꒱

やめる時は、数日前からおっぱいはもうバイバイだよ〜!と言ってました。
思ったよりかはすんなりと止められました。
言葉にして伝えてみると、もしかしたら理解してくれるかもしれませんよ(◍•ᴗ•◍)

• ひめゆ

ひめゆ

数日前からおっぱいバイバイを伝え、最後はこれでおしまいだよ、といってたっぷりあげてからなおしました。
    もともとそんなにおっぱいに執着がなかったのですんなりいくかと思っていたのですが、眠るのが下手な娘にしたら大事な安心材料だったようでうまく眠れず泣きながら口や手でおっぱいを探したりします。そして怒ってひっくり返って泣きます。
    トントンでは絶対に寝てくれません😢
    確かにやるのもやめるのも自分なのでちゃんと覚悟を決めようと思います。

• 3月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

眠くてギャン泣きになったらトントンも抱っこも拒否で手がつけられないので、もう転がして様子見てます。

うちは、自分で寝るポジション探して寝たい。って子なので、そのまま1人で寝るまで泣かせてますf^_^;

おっぱいの未練がなくなって寝てくれるようになったら、抱っこやないと寝ない子よりもそういう子の方が楽ですよ☆

大変だと思いますが、頑張ってください(◍•ᴗ•◍)

• 3月6日
  • ひめゆ

ひめゆ

ありがとうございます( ; ; )心折れそうですが頑張ります!

• 3月6日