※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

夜間断乳についての相談です。夜中に何度も起きるのは授乳で寝かしつけているためか、夜間断乳が早いか悩んでいます。要相談。

【夜間断乳】についてです。
完母、生後7ヶ月、離乳食2回食です。

そろそろ夜間断乳した方がいいのでしょうか?
夜間断乳すると夜中起きないって本当ですか?

今、
19時にお風呂

保湿などのケア後すぐに寝室に行き、部屋を暗くして授乳(左右5分ずつ)

途中で寝てしまうので置く

一瞬泣くがすぐに寝付く(20時前後)
という感じです。

しかし、そのあとリビングで起きてる23時くらいまでの間に1〜3回小まめに泣いて起きます。その時はガーゼを顔に擦り付けて5分もせずに再び寝ることが多いです。

そのあとは2〜3時に1回泣いて起きます。
この時にいつも授乳してすぐに寝ます。

●ここで授乳せずに抱っこやトントンで寝かせたほうがいいのでしょうか?

●23時までにこまめに起きてしまう理由は、授乳で寝かしつけて寝落ちしてしまってるのが原因でしょうか?
(生後5ヶ月以降、小まめに起きるようになりました。生後1〜5ヶ月くらいまでは、寝る前だけミルクだったので、リビングで飲ませてから寝室に行き、抱っこorバランスボールで寝かしつけていました。その頃は小まめに起きることはありませんでした💦)

●夜間断乳はまだ早いですか?
色々調べてみると、3回食になってからでいい、とか、2回食で夜間断乳してしまうと栄養面で心配…というのを目にします。実際、今2回食で普通の量食べています。でも、水分を全く取ってくれないので水分補給の意味でも、夜間断乳が早い気もしてしまっていますが…どうなんでしょう??

まとまらない文で、長文で申し訳ないですが、どれか1つでも答えていただけると嬉しいです( ; ; )

コメント

ありさ

うちの子は4ヶ月頃から夜
頻繁に起きるようになり
夜間断乳を7ヶ月頃から
始めました。やめた後に
いきなり夜通し寝るとかでは
ないですが、徐々に寝て
くれるようになりたまに
夜通し寝てくれたりします。
うちの子はなぜか夜中の授乳
拒否だったのでやめましたが
早いという人もいれば
もおいいかもと思う人ほんと
それぞれ意見出ると思うので、
最後に決めるのはぺこさんだと
思います!
こだわりなければやめてみても
いいかなと思います☺️
ですが、暑くなってきてるので
白湯やお茶などで水分補給
した方がいいかもしれませんね!

• ぺこ

ぺこ

7ヶ月から夜間断乳始めたんですね(><)
    確かに、夜間断乳したからといってすぐに夜通し寝る訳ではないですよね💦でも、つい期待してしまいます🥺

水分、スパウトもストローマグ もダメでなかなか飲んでくれず苦戦しています。。ありささんの娘さんは何で水分取ってますか?(><)

• 5月4日
  • ありさ

ありさ

ママリ見てると、
    寝てくれた!と多く書いて
    あったので、私も大いに期待しておりました(笑)
    でも少しでも寝れると
    私自身体力気分が違います!
    なのでやってみる価値はあると思います!完全に辞めるわけでは
    ないので☺️栄養面も大丈夫かなと!

わたしはその時期練習中で
    使えなかったですが冬だったので
    そのまま頑張りました!
    まだ夜は涼しいので最後の授乳を
    23時か0時に決めてやれば
    いいかなとも思います!

• 5月4日
  • ぺこ

ぺこ

眠れると体力気分違いますよね😆!
    毎日そうでありたいですよね笑

そうですよね!ありがとうございます😊
    少しずつ夜間断乳様子見ながらやってみます✩!

• 5月4日
ママリ

私の経験上ですが、2回食での夜間断乳は早いかなと思います。というのも、まだお腹が空く月齢なので夜中1回は授乳が必要です。
私は23時ごろに一度起こして授乳してました。そうすると、3時ごろに起きることがないので。
栄養的にもまだ離乳食から摂れる分は少ないですね。
それと、夜間断乳イコール夜通し寝る、ではないです!夜間断乳することでおっぱいでの寝かしつけではなく抱っこやトントン、または自力で寝れるようになるので夜中に目が覚めても夜通し寝れる、ということです。なので、自力で寝れるようにならない限りは夜間断乳しても夜中に起きますよ💦

• ぺこ

ぺこ

やっぱり2回食で夜間断乳は早いですかね💦23時頃起こして授乳して、朝方まで寝るってことですか?🙄凄いですね(><)✧

そうですよね💦お昼寝は、眠そうにしたらベビーベッドに寝かせるとガーゼを顔につけていつのまにか寝てくれてます!これは自力で寝る、になるのでしょうか?(><)

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

5ヶ月ぐらいに、18時に授乳して就寝して、7時まで夜通し寝てたんです!が、月齢上がってお腹空くようになったんでしょうね。。9ヶ月ぐらいかな?早朝に空腹で泣くようになってしまったので、3回食が定着するまで23時の授乳を復活させた経緯があります😅
    それは自力で寝れてますね!!しかもガーゼが入眠グッズとして定着してるみたいなのでいいと思います!
    寝る前の授乳を寝落ちさせないために、薄暗くしたリビングでしてもいいと思います。それか、寝室を少し明るくした状態にするとか。しっかり飲ませたほうがお腹空くこともないのでいいと思いますよ😊

• 5月4日
  • ぺこ

ぺこ

5ヶ月で18〜7時まで寝るのはすごいです!!もともとよく寝る子なんですかね☺️

なるほどー!!薄暗いリビングか、明るい寝室で授乳してしっかり飲んでもらう!それやってみたいと思います😆!アドバイスありがとうございます🥺💓

• 5月5日
Ruu*

娘の方が少し月齢が低く、あまり参考にならないかもしれませんが…

ぺこさんと同じで、
完母、離乳食二回食(最近始めたて)
お風呂も19時頃に入れています!

寝るのは20から21時前後です!
日によって何度か泣いて起きたりしますがすぐに抱きかかえずしばらく近くで見守るようにしています😪

そのうちにまた寝て、朝の5、6時頃まで寝通しでおっぱいも飲みません!
生後4、5ヶ月頃から夜通し飲まなくてもうちの娘はむちむち元気いっぱいです😂

狙って夜間断乳をした訳ではないのですが、少しでも参考になればと思います!
偉そうに長々とすみません😭

• ぺこ

ぺこ

狙ったわけではないのに自然と?夜間断乳凄すぎますー😭
    何度か泣いて起きる、というのは結構なギャン泣きですか?💦勝手に泣き止んでいつの間にか寝るって感じですか!?羨ましいです💦

ちなみに夜泣いた時は、お茶や白湯などの水分もあげたりせずですか?🤔

• 5月4日
  • Ruu*

Ruu*

私と同じで娘も寝るのが好きなのかもしれないですね🤔笑
    可愛い子供のためとはいえ夜ゆっくり眠れないのはつらいですよね😢

ひぃーーんと寝室から聞こえてきて、5分ほどで収まることが多いかな?と思います!
    そっと見に行って暑そうだったら涼しくしてあげればそのまま寝てくれたりします🙆‍♀️

はい、私は寝る前のおっぱいのみで朝まで何もあげてないです!
    最初は心配でしたが、いたって健康なので今はあまり気にしすぎないようにしてます*

• 5月4日
  • ぺこ

ぺこ

自然に泣き止んで眠るなんてすごい(°_°)💓自力で眠る力がついてるんですね!

そうなんですね!夜も何か水分あげなきゃなのかと思ってので安心しました!*.
    早く夜通し寝て欲しいです💦

• 5月4日
  • Ruu*

Ruu*

水分や栄養面は本当に心配になりますよね…!!

ぺこさんも娘さんも夜通しぐっすり‭ようになりますように💞😪

• 5月4日
  • ぺこ

ぺこ

ありがとうございます😊!
    様子を見ながらやってみます✩!

• 5月5日
ちっぷん

個人差や育児方針で考え方は色々あるとは思いますので、何が正しいかどうかは分かりませんが…

私は子ども二人とも、夜寝る前は授乳で寝かしつけてます。
上の子は生後3ヶ月から夜間全く起きない子で夜中はあげていませんでした。
下の子は最近生後8ヶ月になる前あたりから、夜中起きてもトントンで寝てくれるようになり夜中の授乳はしなくなりました。
確かに夜間授乳しなくなってから夜中起きる回数が減り、起きてもすぐ寝るようになりました。(今は1回起きるかどうかです)

栄養面は測ることが出来ないので分かりませんが、体重が減っていないことや、身長と体重のバランスが良ければ良いのかなと思っています。
ちなみに4ヶ月健診の段階で「これから夜間断乳したり授乳回数が減っていくといいね!」とアドバイスをくれた保健師さんもいました。

結局は、どのやり方が正しいかというより、どのやり方がぺこさんと娘さんがストレスなくスムーズに生活出来るかを考えると良いかなと思います。
やってみて違うなと思えば、方針転換したって良いですしね。
良い方法がみつかりますように!

• ちっぷん

ちっぷん

↑「子ども二人とも夜寝る前は授乳で寝かしつけてます」と書いてありますが、上の子は小さい時(1歳前後まで)の話です。

• 5月4日
  • ぺこ

ぺこ

寝る前、授乳で寝かしつけても泣いて起きたりしないんですか?(><)
    なんでうちは起きてしまうでしょう😭

ちなみに、素朴な疑問ですが、トントンで寝かせるときは、どこをトントンしてあげてますか?(°_°)

• 5月4日
  • ちっぷん

ちっぷん

こればかりは個性なんだと思います…
    私は子ども二人に同じ寝かし付け方をしていても、生後3ヶ月で夜全く起きない子と、7ヶ月まで数回起きる子なので、寝かしつけ方というか子どもの個性だと思っています🤔

トントンは胸のあたりを高速トントン(赤ちゃんの心拍や妊娠中のママの心拍は早いので、お腹の中のリズムが一番落ち着くと聞いたことありまして🤔)から徐々にゆっくりにしてさりげなく終了、にしてます🙌

• 5月4日
  • ぺこ

ぺこ

同じ寝かしつけ方でも兄弟でもそんなに睡眠に違いがあるんですね🤔

胸あたりを高速ですか!!(°_°)
    いつもゆっくりトントンやってました(><)だから効果なかったのかなー笑
    今日から高速トントンやってみます😆
    教えていただきありがとうございます✩!

• 5月4日
くみ

ぺこさんの悩みが
私の悩んでいる事と全く同じで
ついコメントしていました。

アドバイスじゃなくてすみません。

20時頃に少し暗めにしたリビングで
授乳(母乳)して寝落ちしてそのまま
寝る部屋へ移動させる。(真っ暗)

その後は頻繁に泣いておきる。

トントンしてそのまま寝る時もあれば
手を顔に擦り付けて足も擦りながら
泣き始めるともうトントンじゃ寝ないので
添い乳してしまっています。
(癖になっているのかも..)

生まれてから
夜中に4時間以上長く寝た事は
数えるほどしかありません。

夜中は、眠くて抱っこする気力もなくて
すぐにおっぱいあげてしまっていたので
癖になっているのかなと思っています。

平均よりも大きめで体が重いせいか
寝返りも頻繁にしませんし、
支えを置いて座らせて遊ぶくらいしか
できず、体力が余っていて夜中に
起きてしまうのかな?とも思っています。

夜中は長く寝られる日がいつか
来るといいですね。

私も、頑張ります!!

• ぺこ

ぺこ

同じ悩みで親近感湧きますー😭💓
    同じく、夜中眠すぎて抱っこする気力なく、ついつい授乳してしまいます(><)

うちもなかなか寝返り頻繁にせず、ハイハイ、おすわりなどもまだのため、同じく体力が有り余ってるのかもしれません💦

お互い頑張りましょう(`・ω・´)!

• 5月4日
R.A.mama

赤ちゃんによるかな〜と思います💦
うちの娘は、離乳食もモリモリ食べてて、離乳食直後は、母乳も飲まないことが多かったです!!!
で、お風呂出て寝る前に一度授乳はしますが、夜間トントンとかして寝かせても、起きる時は起きてたので😅😅
夜間断乳、寝てくれれば親としては睡眠不足も解消されますが、3回キッチリ食べれる様になってからの、断乳でもいいような気はしますが、そこは赤ちゃんとお母さんのペースなので、何回か断乳をして様子を見てみて、断乳しても何回も起きるなぁとかなると、やはりお腹も空いてると思うので、授乳してあげた方がいいのかなぁと思います✨
離乳食が3回キッチリ食べれてたら、お茶とか白湯で水分補給させてあげて、後はトントンしたり抱っこでユラユラとかして寝かせてあげたりとかでいいかと思います😀♫

うちは、もう離乳食3回、朝と夜(寝る2時間前とかww)の2回授乳するだけですが、やっぱり起きる時は起きます😅😅😅

• R.A.mama

R.A.mama

うちは、9ヶ月から夜間断乳しました✨
    と言うのも、娘が母乳を欲しがらなくなり、おっぱいあげようとしても顔そむけたり、どっか行ったりしてたので、自然と断乳に向かいました♫
    先月入院してて、まだ体調が本調子じゃないので、栄養とか考えてフォロミあげたりしてますが…😅

• 5月4日
  • ぺこ

ぺこ

やっぱり個人差ありますよね(><)

R.A.mamaさんの言うように、少し断乳してみて様子見てみようと思って昨日やってみましたが、眠すぎて結局授乳で寝かしつけてしまいました😓笑
    また仕切り直して、様子見ながらやってみようと思います💦

3回食になるとそんなに授乳回数も減るんですね!(°_°)
    3回食にした途端、急に減らす感じなんですか!?どうやってそこまで授乳回数減らすのか気になります💦

• 5月4日
  • ぺこ

ぺこ

授乳回数減った経緯のコメント見ていませんでした💦すみません💦

母乳欲しがらなくなるんですね!
    今は全く想像できませんー笑
    おっぱい出すと飛びついてくるので…😓

• 5月4日
  • R.A.mama

R.A.mama

皆が同じとも限らないですしね💦

あたしも最初の頃は、まだ2回食だし、夜中は眠いしですぐ授乳しちゃってましたよ🤣🤣なんとも言えない意志の弱さwww
    だって夜中眠たいんですもん🤣🤣
    そして、安定してきたのはやっぱり、3回食になってからでしたね〜😊
    3回食になると、みるみる母乳飲まなくなり、母乳とフォロミを交互に上げてみたりしましたが、よく食べてたのでグンッと回数が減り、夜中も寝るようになりました😍
    と言っても、3回食なりたての頃は、おやつの時にフォロミだったり、母乳だったりを飲ませたりとかもしてました❤
    でも、徐々に残す様になり、挙げないで様子見てたら、意外とお茶とかジュースで満足してくれてました✨

そして今は、5本目と6本目の歯が生えて来てて、歯がゆいのか夜中泣いて起きてます😂😂😂
    昨日は1時間ほどギャンギャン泣いてました!!!!😪😪

• 5月4日
  • R.A.mama

R.A.mama

そて、そのおっぱいを見て飛び掛かってきた娘が、もう見ても笑うだけでそっぽ向いておもちゃに夢中になりだしたので、あ、要らないんだなぁって目に見えました((´∀`*))ヶラヶラ

• 5月4日
  • ぺこ

ぺこ

意志の弱さと、あとやっぱり睡魔には勝てませんよね😂😂

3回食になるもそんなに変わるんですね(°_°)!
    フォロミ…よく聞きますが、これは完母の場合も上げる必要があるものなんですか?🤔

歯がゆくて1時間ギャン泣き…こちらもどうにもできなきですし、ギャン泣きに付き合うのツライですね😭😭

• 5月4日
  • R.A.mama

R.A.mama

無理です!!!😂
    そして、横でいびきかきながら寝てる息子を羨ましく思います🤣🤣
    たまに、息子も夢を見て寝ぼけてるのか、急に行進したり、リビングまで来て来て寝たりするので、そっちの世話も掛かります😂😂
    眠いのに〜みたいなww

母乳だとあげなくていいと思いますよ♫ただ、おっぱい離れをするなら、フォロミに変えてあげたりしてもいいかと思います❤元々あたしも完母だったのをフォロミに変えたのでw
    なんせ歯が5本も6本も生えてくると噛まれた時に痛いので😂😂😂

とにかく抱っこ紐してユラユラしながらも、あたしは目を瞑ってます😄
    閉じてるだけでも違うので😅

• 5月4日
  • ぺこ

ぺこ

寝ながら行進ですか!😂可愛ですね😂💓でも眠いのにツライですね(><)

母乳ならいいんですね!歯の激痛に耐えながら母乳だけでいけたらいいなあー🤔笑

私も目つぶります!笑
    目閉じてるだけでも多少違いますよね😪それでもやっぱり早く眠りたいですけどね( ; ; )

• 5月5日
  • R.A.mama

R.A.mama

寝言も多くてww
    毎日何かしら、アクション起こしてくれます🤣🤣

あたしも、前歯だけの時は噛まれても我慢出来る痛さだったので母乳あげてました✨
    10か月頃からは、飲むというより引っ張って遊んだり、叩いてみたりで飲まなくなったので、フォロミに変えました🤣
    産後9ヶ月で生理が再開したのですが、その頃から飲まなくなりました😅仕事復帰もしてたので、もういいかなぁと母乳辞めました♡

分かります!!!
    とにかく少しでもいいから寝させてくれ〜って思っちゃいます🤣🤣

• 5月5日
  • ぺこ

ぺこ

うちの娘も飲む時叩いたりしますー😭
    まだ我慢できる程度の噛まれ具合なので、この先恐怖です💦

私も早く生理再開して欲しいですー😂

• 5月5日
ママリ

夜間断乳は色々意見がありますが
私はしても良い派です
5ヶ月から本来夜の授乳は必要ないらしいので)^o^(

うちも(完母)5ヶ月までは19時から4時まで寝てくれておりましたが5ヶ月頃から夜泣きなのか2時間おきに起きて授乳してたので夜間断乳ではないですが3時間以上空かないと授乳をしないのはしました(*´꒳`*)
その時は24時まではちょこちょこ起きてましたがトントンで寝れて、3〜4時間おきの授乳に落ち着きました。

6ヶ月半から2回食にして徐々に量増やしていったら今は19時から寝たら4時くらいに1度起きるだけで寝てくれてます(*´◒`*)
ちなみに1回で160gは余裕で食べます
食後の授乳もない時が多いです!
離乳食は8時17時で食べてます

あとはおっぱいでの寝落ちを避けるようにしました!寝落ちしても一度起こして再度寝かしつけしていきました!今はお腹のすくタイミングと眠いタイミングがわかってきたので
これは効果的かと個人的に思ってます。昼間も今は添い寝で寝られるようになり、夜もベッドに連れて行って一緒に横になってたらいつのまにか寝てくれますので楽です!

少しでも参考になれば幸いです

• ぺこ

ぺこ

やっぱり授乳での寝落ちが良くないですよねー💦一度起こして再度寝かしつけ、やってみようと思います!
    同じ月齢なのに、いつの間にか寝てくれれなんて本当に羨ましいです☺️

そして離乳食の量に驚きです(°_°)よく食べる子なんですね(´⊙ω⊙`)
    うちは1回100gちょいで、9時16時です✩食べる量と睡眠って関係あるんですかねー?(><)

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

授乳寝落ち今までしてたのでトライする価値はあるかと思います!
    うちはもう数日で8ヶ月になるんです

お腹がすいて起きているなら関係はあるかなーと思います
    母乳だと腹持ちは良くないみたいで
    離乳食の量増えてからほんとよく寝てくれるようになりました!

• 5月5日
  • ぺこ

ぺこ

そうですね!やってみようと思います(`・ω・´)

なるほど🤔勉強になります🥺
    夜通し寝てもらえるように頑張ってみます(><)

• 5月5日
か

たくさんのコメントありますが、私もその時期悩んでたのでコメントさせていただきます😊!

離乳食期前半はすぐおっぱい
中期は朝寝、昼寝、寝る前、夜中(頻回に起きてたので夜中は頻回授乳)
30分〜2時間置きにに起きててしんどかったです💦

私も夜間断乳悩んでました…
昼寝などのコントロールやっみても全く変わらず😂
中期はまだ母乳からの栄養が70%と聞いてたので不安で飲ませてました!
ただ授乳は朝寝、昼寝、夜寝などの寝る前のみです🌙

9ヶ月にはいり3回食になったら急激に授乳回数が減りました!
私は起床中の断乳から始めました😊
今、9ヶ月と2週間くらいですが寝る前に1回だけです😂
活発に動くようにもなって、夜中は1回しか起きなくなりました✨
もうおっぱいに執着なさそうです。笑笑

ぺこさんの身体が辛く感じて限界なら夜間断乳もしてみてもいいと思います!
お子さんの体重管理さえしていけば大丈夫ではないでしょうか?😊

• ぺこ

ぺこ

起床中の断乳から始めたとのことですが、昼間泣いても抱っこなどであやすってことですか?(><)
    寝る前1回だけの授乳ですか!(´⊙ω⊙`)そんなに減るんですねー!

やっぱり今は様子を見ながら夜間断乳で、3回食になったら本格的に考えていけばいいかなーって思いました!☺️ありがとうございます✩

• 5月5日