※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

夫が「千馨(ちか)」という名前を提案しています。画数は少なく、字画の相性も良いとのこと。ただ、馨の画数が多いため、かっこよすぎるかどうかが気になっているそうです。印象を教えてください。

女の子の名前について率直な意見をお聞かせください!
夫が「千馨(ちか)」という名前を付けたがっています。
馨という字も、ちかという響きも気に入っているようです。
私も素敵な名前だとは思うのですが、馨の画数が多いことと、なんとなくかっこよすぎるかな?という点が気になっています。

画数は、苗字が3画+3画の簡単な漢字なので、
(例えば「山川」みたいな感じです)
総画数はそんなに多くはなりません。
字画の相性はバッチリでした。

千馨ちゃん、どんな印象を持ちますか?

コメント

ちかちゃん✨かわいい名前だと思います!😆
ただ娘さんがこれから一生その字を書くと思うとちょっと画数多くて大変そうだなって思いました😅

かおり

私の名前、その漢字が入っています!
今でこそいい名前をつけてもらったと感じていますが、正直、小学校・中学校時代は親はとんでもない名前を付けてくれたなと思っていました(笑)習字では絶対団子みたいになって名前読めないし、男子とよく間違えられていました。

名前の由来?や名前に込めた思いなどをしっかりお子さんに伝え続ければいいかなぁ〜と思います!

🙆‍♀️

か の画数多くないですか💧
まず使える漢字なんですかね?🙄

あまり画数が多いのも、今後のことを思ってあげると、どーなのかな...
わたしがその漢字だったら、画数多くてテストの時とか面倒くさっ!ってなりますね😬

退会ユーザー

人名用漢字なので使えますよ!
    「かおる」って名前なら「馨」か「薫」どっちかですからね!

• 5月4日
m

漢字が難いですね‪( ˃ᯅ˂ഃ )‬
はずかしながら。
その漢字はじめてみました😔

ちかちゃん名前はとても
かわいいです💗

ステキな名前だと思います。
娘の名前候補で千穂がありましたが、苗字の画数が多いので諦めました。
3画+3画なら気にしなくていいと思いますよ。

まみー

ちかちゃん、という名前は可愛いです!

画数が多いのもそうですが、周りに覚えてもらいにくい難しい漢字かな?と思います😓
たとえば大人になっても「ちかのかの漢字ってどうだっけ?」といろんな人に毎回言われたらめんどくさいかな、と私は思います。
私自身、画数が多いのでテストの時は本当に疲れました(笑)

YY

ちかちゃん響きは可愛いと思います❣️
けどやっぱり馨とゆう字が
難しいし、あまり見かけないので
ぱっと千馨と見た時に
ん?なんて読むの?ってなります😅

みみ

ちかちゃん、響きも漢字も可愛いです♡
友達の子供の名前が馨を使っているというのもあるかもしれませんが、かっこよすぎる感は感じないです!
わりと明るくて元気な子になるイメージがあります😊

確かに画数は多いですが、そこまで気にしなくても平気な範囲だと思います!

ぽっぽ

可愛いと思います!
伊調馨選手と同じ漢字ですね☺️
が、学校の習字が大変そうと思ってしまいました😂

ys

初めて見た漢字で読めませんでした(><)
私が無知なだけかもしれませんが、、、いつもなんて読むの??と言われるのちょっとなーと思ってしまいました😂💡

ほむら

馨って字は確かに男の子っぽいかな、と思いました。チカくんという男の子にあったことがあり、今ではチカも男の子がいるので、名前だけならぱっと見男の子かな?と思ってしまうかも。画数が多いのは子どもからしたら、嫌かもしれません💦私が名前の画数多く、習字の授業で絶対名前が書けませんでした(笑)
"カ"と読む漢字はたくさんあるので、まだまだ色々考えてもいいかなーと思います。

ゆぅや

正直に言うなら
バランス悪って思ったのと
名前書く度凄く面倒くさそうだなって思いました
私が学生の頃、名前の画数おおくて
面倒臭いって呟いてた子が居たので…

SNSで使う分には被りにくいし
目立つからいいなぁって思うけど

市役所いったり
テストのプリントに手書きはため息でそうだなぁと

りん

聡明な印象でとても素敵な名前だとおもいます( ᵕᴗᵕ )
ただ、私の旧姓がかなり珍しくて今までず〜っと「なんて読むの?」と聞かれたり珍しい苗字だねと突っ込まれていちいち地方のの苗字で…と説明したりするのはとても面倒でした笑
まあ、名前なのであまり聞かれたりする機会もないとは思いますが( ¨̮ )

にゃん

ちかちゃんは可愛いです❤️
でも全体のバランス的にも上がスカスカで最後だけ画数多過ぎなのがちょっと💦

とってもかわいい素敵な名前だと思います❤️聡明な女性になりそうな印象を受けます。
たしかに馨の字が難しいかもしれませんが、他の字が画数少ないし、もっと全体的にごちゃごちゃした名前もあると思うので、私はいいと思います。
キャラクターの名前や当て字など、明らかなキラキラネームとかでもないですし、何よりご夫婦で気に入っているのであれば、お子さんへの最初のプレゼント、自信を持ってつけてあげてください☺️✨

こめ

響は可愛いです💕
ただ読めませんね💦あとやっぱり画数多いかと、、😅小学生の同級生に難しくて字画が多い子がいたんですがめんどくさいからといつもひらがな使ってました💦

るんこ

ちかちゃん私の回りにいますが、みんないい子だし、可愛いイメージです!

ただ漢字が難しいかもです。
書くのも大変かな、、と。
でもお母さん、お父さんから貰う名前、しっかり由来もあるでしょうし、はじめての親御さんからの一生もののプレゼントお子さんは嬉しいと思います!

km

ちかちゃん、とても素敵な響きです😍でもみなさんがおっしゃってるように馨の漢字が難しくて読めないかなっていうのと書くのが大変そうという印象です💦

ゆか

かの字がもぅちょっと画数が少ないと見た目のバランスがいいかなと思いました🤔‼️

字をパッと見て、ステキな名前だなって思いました!
ご両親がしっかり考えられて付けた名前なのかな〜って想像します😁
私は漢字3文字の名前で、書くの面倒くさいって学生の頃は思ったりしてました。。
周りは漢字2文字も多かったし😵
でも、今は面倒くさいって思うことないですし、ご両親が気に入っているなら、良いのかなって思います!

「馨」に似たような漢字の読みや意味をもつ漢字には「香」「薫」がありますからね。
「千香」じゃダメなんですか?
流石に画数多くないですか?

退会ユーザー

あ、千香(せんこう︰線香)か…。
    じゃあ「知香(ちか)」とか!
    知香(ともか)とも読めるけど、複数読みについては仕方ないかなあと。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

馨を「か」と読ませるのは厳しいかもしれませんね…この字をカオル、カオリと読むことは一般に知られていると思いますが、率直に言えば「何故その、カと読まず画数も多く説明もしづらい漢字をわざわざチカの下の字に?」と思ってしまいました。
チカはいい名前ですが、昔からある名前なので普通のチカ(千佳とか千花とか)にしたくなくて捻ったのかな?という印象です。

おたふくなんてん

学生の時のテストの名前で時間かかったり、社会人になるとフルネームで署名する機会が幾度となくあるので(私の会社は基本すべてフルネームサインです。)、書きにくい読みにくい説明しにくい名前は時間ロスになります。

成長したときのことを考えると違う漢字にしたほうがいいと思います。

ゆん

皆様
たくさんのご意見ありがとうございました!
参考にさせていただきます。