※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
お仕事

扶養内か扶養外か悩んでいます。皆さんはどちらで働いていますか?扶養外の方の年収や将来計画が知りたいです。地域の保育園はフルタイムでなくても利用可能です。正社員で年収は200〜250万円程度。話を聞いて欲しいです。

扶養内か扶養外か…ずっーーと悩んでます。
みなさまはどちらで働かれてますか?
扶養外の方は月どれくらい(年収)稼いでますか?

子どもがいくつになったら正社員になってなどの
みなさんの将来計画ももしあれば知りたいです😭😭💕

私の住んでる地域の保育園はフルタイムじゃなくても
保育園に預けることが出来ます。
正社員で働いても資格持ってないので年収200〜250万くらいだと思います。
暇な方お話したいです😭😭

コメント

きのこ

私は以前扶養外のパートで働いていたことありますが、扶養外だと社会保険料や、税金などかなり引かれていました😞
産後は扶養内で働いていて、時間も短いですが何も引かれないので、今の方が身体も楽です!

子供が中学生くらいになったらまた正社員で働きたいな~と思ってます🙌

ちゃそ

時間と負担を考えて小学生に上がるころまでは扶養内で働きます😊
理由はいくつかありますが、子供をもう1人考えてるので正社員を辞めた次の年の税金がキツかったこと、子供の病気で思うように働けない時とあるのでそれで収入が少なくなって色々引かれたら残らないこと、休みやすいこと、そして、息子と少しでも一緒にいたいからです😊

だおこ

私は迷わず扶養外です!
理由は自分の自由なお金が欲しいことと、子供のものとかお金で悩まずに買いたいからです💦
フルタイムなので保育園に預ける時間は長いですが、私と夫の休みがずれるためどっちかが休みだったら保育園に行かずに遊んであげれるし、あまり節約頑張らなくても困らないので精神的に余裕がもてます(もちろん頑張れば貯金は増えるんですけど、笑)

あと、家にいるの好きじゃないと産休育休中に痛感したのでぜひともフルタイムで復帰をって感じでした笑

私ひとりの年収だと300ちょいです!

ママリ

今は扶養内ですが、二人目の育休明けたらがっつり働くつもりです!
あまりにもお金がないので…😂

けいな

今は扶養外で働いています。9-16時の時短勤務正社員ですが、通勤時間が長いので、保育園に、朝7時過ぎから夕方6時前まで預けてます。
今は、保育園なので、夜まで保育してくれる場所があるけど、これが小学校に上がったら??と悩み中です💦
小学校一年生だと、昼に帰ってくる日もありますよね。そこから、夕方までどうするか。学童に入れる手もあるけど、過ごし方に不安があるし。習い事に行かせたいけど、小学一年生を1人でどこまで行かせるか。とか🤔
そのため、小学校に上がるタイミングで、働き方を変えるか、職場を変えるか、を検討してます😣

2児の母

扶養外で社員で働いてます。
月17万くらいです。7:00~16:30です。
ボーナス年2回です。
土日は、早朝のパート(6:30~9:00)もしてます。
そのお給料は、2万くらいです。

子どもは、10ヶ月の頃から保育園です。認可に入ったのは、去年4月からです。それまでは、認可外でした。1歳2ヶ月くらいから社員で働いてます。
夏頃から二人目妊活しようかと思ってます。

さる

扶養外のパートで15万弱です🤗🍀
お熱とかでやすめばへりますー。
下の子が3歳になったら歩合にかえて最低ても25万~になるよていです🤗