※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がイヤイヤ期で機嫌が悪く、泣き叫んだり叩いたりします。突然の機嫌の変化に困惑し、外出も楽しくない状況で辛い思いをしています。

1歳7ヶ月の息子が最近イヤイヤ期なのか常に機嫌が悪いし泣き叫んだり叩いたりします。
今日はGW体調良くなかったけどやっと治ったから気分転換にと思って公園に言ったんですがそこでも人のものを触りたがってダメと言ったらぎゃーといわれ、帰ってきてからも機嫌がいいのは1時間あったかどうかってくらいで立って抱っこしとかないとぎゃーぎゃーいいます。

さっきうんち変えの時もギャーギャー言れ かかとおとしされまくって、窓も空けてたのに怒鳴ってしまいました。

パパの時はないですが私が抱っこすると髪が気になるのか引っ張ったり噛んでちぎってきたりします。
寝かしつけ中も私の髪を噛んだり引っ張ったりしてます。

病み上がりって突発とかも関係なくぐずぐずが続くものですか?

眠たい時がとくにひどい

GW全然楽しくないです
明日もお出かけの予定ですが、たのしみじゃないです。
イヤイヤ言われたら人目もあるし正直行きたくないです

体調崩すまでは毎日ニコニコで楽しかったのに
あの時の息子はどこにいってしまったんでしょうか
人が変わったみたいでつらいです

ずっとひきこもってたい

コメント

mi

わたしの娘は体調関係なくそんなかんじです(´TωT`)
今日も少し外を歩いてると、抱っこの仕方がかってわるかったのか、
グーパンチ、ビンタがなんど飛んできたか...( ==)トオイメ
うんち変えるのも一苦労ですよね、、

機嫌がいい時は天使スマイルなので、
いまはイヤイヤ期だ!あとちょっとだ!
と毎日思いながらがんばってます!(*´ω`*)

• ぴーすけ

ぴーすけ

やっぱりイヤイヤ期なんですかねー
    😢
    息子はまだ言葉がちゃんと出てないので上手く伝えられないイライラもあるのかもしれません 😭😭😭

同じ月齢で、同じようなお子さんいてて安心しました 😭

回答ありがとうございました 🥺

• 5月4日
  • mi

mi

かもしれないですね😭
    多分そうだと思います(´・ω・`)
    ちなみに、私も窓あけたまま怒鳴ったり
    しちゃいます(--;)

娘は、いや!こわい!ははっきり言うので
    え?虐待してるんじゃないの?
    って思われないか不安です笑

追記今読みました!
    パパさん協力的なら大丈夫ですよ(*´ω`*)
    息子さんがイヤイヤ言う暇もないくらい
    弾けて遊んじゃいましょ♡♡

• 5月4日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

一軒家じゃないので、今になって通報されてたらどうしようって不安がやばいです 🤮🤮💧

おしゃべりできるの羨ましいです😢
    息子とも早くお話したい 😢😢

ありがとうございます 😢
    明日できる限り息子のペースに合わせて、自由にさせてあげようと思います 😊

• 5月4日
tomo

うちもこの数ヶ月、ずっとイヤイヤです😞
一歳半検診では待ち時間が嫌で、保健所の床に転がって30分泣いてました💦笑
保健師さんから、「こんなに小さいうちから自我があるなんて素晴らしい!」と言って頂いて、「そうだ、すごいことなんだ!!」と自分に言い聞かせて日々乗り切ってます😅
お話しが上手に出来るようになって、自分の希望を伝えられるようになると、かなり良くなるとの事でしたよ!
たぶんあともう少し!頑張りましょう😊✨

• ぴーすけ

ぴーすけ

素敵な保健師さんですね 😊
    そんなこと言われたらわたしだったらその場で泣いてしまうかも (笑)😭

すごく励みになります!
    ありがとうございます 🙇🏽‍♂️🙇🏽‍♂️🙇🏽‍♂️

回答ありがとうございました ♩.。

• 5月4日

病み上がりはグズグズですね😅
今までたくさん構ってくれたから甘えてるみたいな💦
眠い時のグズグズは3歳7ヶ月の息子もありますよ🤦‍♀️

退会ユーザー

あ‼︎追記今読みました。
    夜も咳してるなら寝れてなくて体しんどいと思います!
    そんな時に無理に出掛けなくていいと思いますよ😊息子さんはまだGWとかわからないので元気になったらみんなでお出掛けして思い出作るといいと思います🥰

• 5月4日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

すみません、咳してるのわたしです 😭😭💦

けどたしかにGWって分かってないしなにより混む時にわざわざ行かなくてもいいかなって気もします 🙏

パパに相談してみます。

回答ありがとうございました 😊

• 5月4日
さかな

うちの息子最近それです(T^T)
質問しようかなあ…ってくらい
イライラ半端なくて
大変ですよね
ご飯いらない!っていうくせに私が食べてると怒る
最近頻繁に泣いたり怒ったりが酷いのでイヤイヤ期来たかなあって思ってました…
イヤイヤ期初期はこんな感じから始まるのだろうか…(T^T)

• ぴーすけ

ぴーすけ

同じ月齢で同じ悩みの方いらっしゃるのほんと心強いです 😩😩😩💧😭
    せっかくの公園とかお出かけでも台無しになっちゃいますよね😭😭😭

どうしてあげたらええのか分からないから余計毎日嫌になっちゃいます😭😭

回答ありがとうございました 😊

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も5月に入ってからイヤイヤ期が始まったのか、嫌なことがあると仰け反って激しく抵抗します。ご飯はひっくり返すし叩くし、、癇癪のような感じです😣前まではニコニコしてどこに連れて行ってもかわいいと思えていたのに、今はどこへ行くにも憂鬱です。
いつまで続くのかと思ってしまいます。みなさん泣き叫ばれた時にはどうしてらっしゃるんですかね?😅
逆に質問してしまってすいません😣

• ぴーすけ

ぴーすけ

時期的なこともあるんですかねー??
    この解答欄だけでも同じ月齢で同じ悩みの方3人もいらっしゃいます 😭😭

うちはまだ外で泣き叫ばれたことはないんですが他人さんで見るのは、そそくさと抱き抱えて逃げるパターンですね😭
    気に入らないことがあってぎゃーってなるともうなにしてもダメですよね😭😭

同じくらいの子供の母としてはいてもいいよーってきもちなんですが、当事者になっちゃうと今すぐ消えたくなります😭😭😭

• 5月5日
あゆ

1歳7ヶ月の娘、昨日からイヤイヤばかりで、愚図りがひどいです!火曜日から熱が出て保育園を休ませていました。もう熱は下がったのですが、食べ物も両手でわざとこぼす、お皿を投げる、水を口から出す、歩くと言うから地面に下ろすと泣く、ベビーカー嫌がる、にこにこしてたかと思うと急に泣き出す…こんなんです。同じ状況のかたがいて安心しました!4日も引きこもりだったからストレス溜まってるんだろうなと思って、イライラしないようにしようとは思うんですが、なにしても泣かれるのは辛いですよね。

• ぴーすけ

ぴーすけ

返信遅れました。

投稿の後、機嫌も風邪も治ったのに、保育園に通ってるせいか今また風邪をひいて今日はお休みしました😐😐

午前中5時間抱っこしっぱなし。
    なんなら抱っこしてても蹴り回されたり。。。
    なにを求めてるのかさっぱり分からず、物で釣るのはな〜と思っていましたが最終手段でバナナをあげるとケロッとご機嫌になりました(笑)

お腹すいてたのかな。。。

イヤイヤ期が本格的に来ることを思うとこんなことでめげてたらあかん!と思いつつさすがに限界で、クッション投げ回りました。(笑)

あゆさんもなにかでストレス発散してください 😊
    いつかは終わる!!と思って前向きに頑張ろうと思います😭

回答ありがとうございました 🍀

• 5月20日
ats

まだ見られてますか?
2ヶ月前の質問にすみません!

今娘が全く同じような状況で、
発熱→熱下がる→常に機嫌悪くギャーギャー・抱っこ抱っこで食事もお風呂も夜泣きも…毎日つらいです…😭
まだ娘は体調悪いのでそのせいもあるかもなのですが、本当に人が変わったみたいでしんどくて。
ついでに私も体調崩してて更にしんどく。
これはいつまで続くのか?体調崩す前の娘に戻ってくれるのか😭
ずっとそればっかり考えてます…

ぴーすけさんの息子さんはその後どんな風になりましたか??
良ければ教えてください😣

• ぴーすけ

ぴーすけ

今見ました、返信遅れてすみません 😱!

あれから、手足口病になったり発熱がたまにあったりもしましたが今は体調も機嫌も落ち着きました 😊

たまに機嫌が悪い日もありますが、毎日抱っこ抱っこではなくなってだいぶ楽になりましたよ ❁︎

atsさんのお子さんももう少ししたらコロッと機嫌治すかもしれませんね😊

とくに、なにか対策をしたとかじゃないのでアドバイス特に出来なくて申し訳ないです 😢

• 7月18日
  • ats

ats

お返事ありがとうございます!!

そうなんですね…!手足口まで💦お疲れ様です😣やっぱり体調と共に機嫌も良くなっていった感じでしょうか🤔
    そのまま戻らずイヤイヤ期突入ってわけじゃなさそうですね😌

うちも今日は昨日よりは機嫌マシだったので少しずつ体調も機嫌も治ってくれたらいいなと思います😭

だいぶ楽になったって言葉聞けただけで少し希望が持てました!
    ありがとうございます😊

• 7月19日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

いえ、こちらこそ同じようなお子さんいて安心してます。
    周りはお利口さんばかりで、いい意味で子供らしくなくて、、、
    息子は自我がはっきりしてることもあり、とても不安だったので😢😢

お母さんも無理なさらないように 👌🍀

• 7月19日
  • ats

ats

優しいお言葉沁みますー😭
    今はひきこもりたくって、たぶん2ヶ月前のぴーすけさんと似た気持ちだと思うのですが、そのうち治る!と思って考えすぎずにいきたいと思います!
    ありがとうございました‼️☺️

• 7月19日