※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆふる
家族・旦那

まだ生まれてもいませんが、すでにお宮参り問題勃発中で、どうしたもの…

まだ生まれてもいませんが、すでにお宮参り問題勃発中で、どうしたものか悩んでいます。

子どもが生まれお宮参りをする頃には夫が単身赴任で海外にいる予定なので、里帰り出産をする私は実家近くの私も小さい頃からお世話になっている神社に自分の親とお宮参りに行こうと思っていました。ですが、義母がしゃしゃり出ようとしています。

私も私の母親も、義母が好きでないので放って置いてほしいのですが、電車で2時間かけてくるようなことを言っているようです。

自分の息子もいないのに、嫁実家まで来ますか、普通?それに対して迷惑だなと思うのですが、そう思うのは間違いですか?

ちなみに夫は、姉夫妹の3人きょうだいの長男で、一応跡取りです。だからか、義母は形式にこだわりたいようです。

みなさんだったら、どうしますか。どう思いますか。

コメント

しのすけ

これから義両親と仲良くやっていきたいのであれば、そこは角を立てず、来てもらった方がいいと思います。
じゃないと先々あれこれ言われて面倒になると💦

• まゆふる

まゆふる

回答ありがとうございます!もちろん仲悪くしたいとも思っていませんが、取り立てて仲良くやりたいとも思っていません…。できれば関わらないでおきたいという感じですね😓
    先々夫はあれこれ言われるでしょうね、きっと私には言ってこないと思います。

• 5月4日
りお

せめてお宮参りくらいいいのでは?
形式にこだわるとかより、もし自分の子どものお宮参りとなれば行きたいですね。初めての子どもの行事だし…
それなりの行事だと私は思います…

• まゆふる

まゆふる

回答ありがとうございます!もちろん夫がいれば、いいんですよ?当たり前としてやります。こちらに来てもらうことなく、こちらから出向きます。でも、自分の息子もいないのに、初孫でもないのに、なぜ?!としかやはり私には思えません…。
    それなりの行事だと私も思うので、やらないという選択肢はないのですが、そこに義両親はいらない😓
    自分が義母の立場なら、行事に参加したいとは思うかもしれませんが、しないですね…。

• 5月4日
4KidsMamA🦄

やはり自分の息子は居ないにしても孫はいてるので参加したいのではないでしょうか??
お断りして気分害されるより、来たいと言うなら旅費など自分でどうにかするなら来させてあげますね😅

• まゆふる

まゆふる

回答ありがとうございます!旅費のことなんか、まったく考えていませんでした😅当たり前に自分たちで来たいと言っているのだから、自分たちで出すものと😂
    来させた後、どうされます??お宮参りなんてわりとすぐ終わるじゃないですか?夫はお宮参り後、食事でもみたいなこと言っていましたが、そんな小さな赤子連れてどこで食べろと?それなりのお店になると思うのですが、それはちゃんとこちらで席を設けなければいけないのか?!めんどくせ!です…😓

• 5月4日
familia❥

自分の息子もいないのにわざわざ2時間もかけて来るとか嫌すぎます。
気を使うこっちの事も考えろって感じです🙁
私もほっといて欲しいと思う派です!
娘のお宮参りに宜保がしゃしゃり出てきて、母には嫁いだからそっちの言う通りにしとき。と言われて結局娘のお宮参り出来ず、もう遅すぎるからハーフバースデーで写真撮りに行くと言ったら、それなら今からでもお宮参りとして写真撮り!と😅
本当に意味わからなさ過ぎて呆れました🙂

旦那さんに説得してもらうのは駄目ですか?

• まゆふる

まゆふる

回答ありがとうございます!今回いろんな方のご意見を聞き、めんどくせ!ほっとけ!と思うのは、いないのか?と思いましたが、同じように感じる方もいて、安心しました😂
    夫も別にとりたてて両親と中が良いわけではなく、自分の実家に帰ることも好きじゃないくせに、こういうときには、無下にはできないから😓と、そこは母親の希望に沿ってほしいという感じでした。なので、説得はできないですね…。

• 5月4日
ミンミ

すみません、私も嫌です。
多分あちらは来たかったと思いますが、度重なる嫌な思いからと産後の情緒の乱れから私は義両親に声もかけませんでした。夫には気にしてるよくらいの素振りだけは見せましたが…
ご主人にいって説得してもらって、ご主人も一緒にいらる何かできる節目の時に声を掛けるのではいかがですか?

• まゆふる

まゆふる

回答ありがとうございます!そうなんです、私もめったに会わないんですが、会うたびに、なんなんだかなーこの人😟という発言が多く、できるだけ関わりたくないんです。産後の体調やメンタルもわからないですし…。

産後3ヶ月ぐらいで私も赤子と日本を去る予定なので、しばらく声のかけられる行事はないのですけどね😅私としては、あー良かった!ですけど😅

• 5月4日
  • ミンミ

ミンミ

考えるだけでストレスになるし、ご無理なさらないでくださいね💦
    とりあえず、体調も分からないしと言って話を流しておいてご主人にも協力してもらうくらいの気持ちでいた方がいいです😣
    これから出産という大仕事が待ってるのに、本当にそんなことばかり言って😱だから義母さん嫌われるんですよね🤯

• 5月4日
ひとむ

形式にこだわりたいってことは義母抱っこでお宮参りですよね、
むりむりむり!
旦那さん帰ってきてから行きましょうって言って行ってないことにして実母と言っちゃいます
で旦那帰ってきたらお宮参りご祈祷なしして写真撮って帰ってきます
そもそも嫌われてるのに来ようとするのが厚かましいです

• まゆふる

まゆふる

回答ありがとうございます!まさにそうしたい!と思っていました!
    まぁ、自分が好かれていないことには気がついていないでしょうね。こんな風に迷惑に思われているなんて思っていないと思います。
    これだけ義両親の家に行きたがらない嫁、私のこと嫌なんだろうなって思いに至らない鈍感なところも苦手です。

• 5月4日