※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこひら
ココロ・悩み

2人目出産後、上の子が可愛くなく感じる経験について相談しています。

2人目出産後、1人目が可愛くなくなるって聞いたことありますが、そう感じたことある人いますか?

5月1日に2人目を帝王切開で出産しました。

術後の痛みが辛くしんどいときに、産まれたての娘を見るとすごく癒されました。

でも、上の子が来ると退屈なのか「いやー!いやいやー!!」と金切り声を上げて嫌がり暴れ泣き叫んだりする声が少し不快に感じてしまいました。

そうだよね、退屈だよね!パパと一緒に帰っていいよー、ごめんねー!

って言うのが精一杯で…。

旦那は「家でママいないの寂しそうだよ」と言いますが、会いにきても私に駆け寄ることはなく、病室を走り回った後、飽きたら「いや!」を連発して近くにいる人に抱っこしてもらおうとします。

まだ1歳3ヶ月なりになにかを感じてるのかなと思うのですが…。

上の子が可愛くなくなったらどうしようと不安に思ってます。

そんな経験ある方、どんな風だったか教えてください。

コメント

ままり

はい、その通りになりました。うえがまだ一歳なら一番大変な時期ですね😢

  • もこひら

    もこひら

    イヤイヤ期には早いかなと思いつつ、いやいやーって言うのでもうイヤイヤ期始まってしまったのかと思ってます💦

    • 5月4日
姉妹mama♥

可愛くなくなるという感じではないですが
ちょうど反抗期なので腹立つ時は何回もあります😢
下の子が産まれたばかりの時も
3歳なったばかりでイヤイヤ期が終わったと思えば魔の3歳児で😅
切迫で入院してる時も 自宅では
今日ママのところ行く?とか聞いてたみたいですが
いざ病院に来ると走り回ったり
ずーっと新生児室の前で赤ちゃん見てたり😣
早く帰ろーよー帰りたいー
とか言ってみたり😱
下の子はNICUに居たので入院中は会えませんでしたが💦

でもそれなりに上の子も心のどこかで
何かと戦ってるのは私も分かってました💦
今でも分かってますが イライラしてしまうこともあります( .. )

1歳3ヶ月ならまだまだ娘さんの中で
気持ちの整理するのに時間がかかると思いますし
イヤイヤ期に向けて少しずつ出てるのもあるかと思います😫

  • もこひら

    もこひら

    可愛くなくなるっていうのは、私も表現がむずかしいのですが、イラッとしてしまうという感じですよね😞💦
    イヤイヤ期にも入ってきてそうですし…💦

    • 5月4日
ゆり(24)

私も入院中はそんな感じでしたよ。近寄ってくることなく、転けて泣いてもおばあちゃんに駆け寄って抱っこ。うちの子は退屈することなかったので嫌だと泣くことはなかったですが、今退院して家にいるとほんっとにこんな子だったっけ?ってくらいあれはヤダこれはヤダで手に負えません😢イライラすることもしょっちゅうで可愛くないと思うこともありますが、寝顔見てると申し訳ない気持ちでいっぱいになります...
時期的にもイヤイヤ期が始まってきたのかな?と思ってます

  • もこひら

    もこひら

    年の差がほとんど同じですね!
    家に帰ってからどうなるのかと今から不安に思ってます😱💦
    2人目産む前から、寝顔を見るたびに可愛いと再確認していたので、きっと寝顔見れば可愛いと思えると思うのですが、忙しい時にイヤイヤされたら…と思ってしまいます😵

    • 5月4日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    実家でたっぷり甘やかされたからなのかお菓子を見るたびにくれくれ〜ってしますし、スマホ見るたびにyoutube見せろーって渡してきます😅
    希望に応えないとギャンギャン泣きます😂床にべったりくっついてギャーギャー言ってます😱ほんっとにイライラしちゃうんですが、グッとこらえて抱きしめたり抱っこしてあげるようにはしてますが、時には叩いちゃうことも...😢
    昨日旦那に吐き出しましたがイライラするもんです💦
    でも可愛くないって本当に心からそう思ってしまうわけではないので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    冷静になるとほんと申し訳なさで辛くなります💦親が乗り越えなきゃいけない試練かな?って思います!

    • 5月4日
あやせ

産後1カ月は上の子の情緒不安定が
すごくてイヤイヤが激しかったので
ノイローゼになりそうでした😂💦
やっと落ち着いてきて
元の息子に戻ってきたので
可愛いく思えるように
なりました笑

  • もこひら

    もこひら

    1ヶ月で元の息子さんに戻ってくれたんですね!
    でももうすぐ3歳とかだと分かってくれてるっぽいですね💦
    うちはまだ分かってもなさそうで😞

    • 5月4日
まままま

うちも上が男の子、下が女の子で1歳3ヶ月差です!
うちの子は初めて下の子に会った時、全然興味なさそうな感じでした😓面会で帰る時も全然泣かずすんなり帰りました…💦
周りに言われたように、なるべく上の子を優先にしていきました!!
まだ1歳3ヶ月なので赤ちゃんみたいな感じだったからか、赤ちゃん返りは感じませんでした🤔

私の場合は、上の子と離れたいと思う時と、下の子と離れたいと思う時、両方あります😅💦