※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
妊活

病院で排卵日を予測するエコー検査の正確性について相談です。先生の予測と実際の排卵日に違いがあり、排卵前後を見間違えた可能性について不安があります。

病院で、排卵日を予測してもらうエコー検査は、どれくらい正確なのでしょうか。

ピンクゼリーを処方してもらった総合病院の産婦人科の先生に、ゼリーを使うタイミングをエコーで診てもらっています。
今回、エコーをしたら『すでに2日前くらいに排卵が終わっている』『子宮壁も厚くなってきている』と言われ、念のため排卵検査薬も使用したところ『まだ反応はあるけど、排卵後 で間違い無いと思う』との判断でした。
ところが、その後しばらくしても高温期にならず、結果的には、先生が予測した排卵日から5日後に、排卵痛があり、その翌日に高温期へと移行しました。

先生が予測した排卵日からすると、昨日が生理予定日でしたが、生理になりそうになく、まだ高温期を維持しています(9日目)。

いつもすごく丁寧で、エコーも時間をかけてやってくれる信頼できる先生でしたが、今回に限っては、『排卵後』というのは間違えているのではないかと思ってしまうのですが、、
排卵検査薬をやったときに『まだ反応はあるけど』の意味も理解できません。。

排卵前と後を見間違えることはありますか??

コメント

婦人科小児科内科のナース

排卵前と後では正確に分かるのは医師であっても難しいので、見間違えているわけではないと思います。
私は不妊治療の病院で働いているナースです。

• のの

のの

回答ありがとうございます😊
    やはり、見間違えのないように慎重に診てくださっているはずですよね!

このままでは、妊娠検査薬もいつやればいいのか分からず、私は今どの段階なの?!と迷子になっていました😥笑

• 5月4日
婦人科小児科内科のナース

妊娠を早く知りたい気持ち分かります。焦らず待ちましょう。

• のの

のの

結局、5/6に生理がきたので先生のエコーが正確でした。
    疑ってごめんなさい〜🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️ですね!
    コメントありがとうございました!

• 5月7日