※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
ココロ・悩み

隣の入院患者がうるさくて眠れない。注意すべきか、我慢するべきか、看護師に相談すべきか悩んでいる。

アドバイス下さい。
今切迫早産で大部屋に入院中なんですが、隣のベッドの人がうるさくて眠れないんですT_T

具体的にいうと
消灯時間は21時なのにそこからがうるさい。
眠れないのか引き出し開けてお菓子食べ始めたり、何度もトイレに行ったり、部屋の椅子動かしたり、
やるのは構わないんですけど、1つ1つの動作に周りへの配慮が感じられなくて、大袈裟なんです。

ドアバタン!引き出しバタン!カーテン勢いよくしゃー!お菓子ガサゴソ!足音バタバタ、椅子ガタガタ、ため息大きな声ではぁー!テレビのリモコンもガチャン!て置くし。

私も眠れない時ありますが、起きていても静かにしてます。あと眠れなくなると嫌だから昼寝はしません。でも彼女は昼寝の時間が長い長い、そしていびきも半端ない。

お互い様だと我慢してきて10日目、ウトウトしてきたころに物音で起こされ寝不足になってきました。

耳栓も買ってきてもらいつけて寝てますが、耳の穴も痛いし違和感あるし、朝には取れちゃってることもあるし。

私はあと1ヶ月は入院してます。
彼女はどのくらいかは知りません。

個室に移るお金はありません。

私が個人的に彼女に注意してもいいと思いますか?
それともそれぐらいはお互い様だと我慢したほうがいいですか?
看護師に相談した方がいいですか?

皆さんならどうしますか?
ストレスで頭が痛いです(つД`)ノ

コメント

りんたろすchan

看護師さんに相談してください✨
対処してくれますよ!

のあママ

私も上の方と同じでチワさんから言われるよりも、看護師さんから言ってもらったほうがいいですよ!
看護師さんが何かしら対処して下さいますし。

個人的に言うと、そういう人は後々何かあるかもですし、看護師さん経由がいいですよ!
隣の人に気づかれないようにそっと相談しましょう∩^ω^∩笑
ストレスで大変でしょうがご自愛くださいね💦

ねねこん

看護師さんに伝えるのがいいですよ!
わたしも切迫入院中に、いびきがめっちゃうるさい方が同室になったことがあって、夜全然眠れないことがありました😓いびきなので、本人のせいではないのですが、あまりにうるさいのでどうしよう、、と思っていたら、他の同室の方が看護師さんに訴えてくれ、その方は個室に移って行きましたよ!
たまたま部屋に空きがあったからかとも思いますが、、
物音であれば気をつければ済むことなので、看護師さんを通して注意してもらうのが一番角がたたないと思います😄

ぽちの助

前につわりで入院した時、6人部屋で一人だけおばあちゃんでした(´・ω・`)
そのおばあちゃんは、昼間は大声で電話する、大きな声で看護師さんと話す、夜中にため息が大きすぎでうるさいなど、迷惑でした:( ;´꒳`;):
私が入院した、2、3日後にクレームがいったのか、別の部屋に移動になりましたよ!
看護師さんに相談するのが一番だと思います!

キャマ

看護さんにその事を伝えて 部屋の異動の希望を出してみてはいかがでしょう?
多分 その方も 入院生活が 嫌で 飽き飽きしてるんだと思います。後は 自分第一で 気にしない性格なんでしょうね(^^;;
直接注意や 看護さんに注意してもらうのは 避けた方が良さそうな気がします。色んな方がいますので、何かおこったら怖いし(~_~;)
私も 今切迫で入院してますが、そんな方はいないですね。むしろ 私がイビキかくタイプなので 申し訳なく思ってますT_T

消灯後の物音がうるさいのは迷惑過ぎますね。
私も入院中ですが、隣の人が編み物を一日中やっていて眠れないのか夜中の3時くらいまでやっています。。それから寝る前の歯磨きを始める…消灯後は枕元の電気ならOKとされてますが 周りが暗い分、カーテンごしの灯りが眩しくストレスで…あと、別な妊婦さんは点滴ぶら下げるスタンドがキーキー!ガラガラかなりうるさく特に夜中にそれでチマチマ起こされます…妊婦って自分もですがトイレ近いから仕方ないのですがその方は膀胱炎らしく、、、頻繁過ぎて󾭜仕方ないのかもだけど本当にそれが耳障りで…油でも差して音鳴らないようにしてもらいたく󾭜今日担当の方に話してみようかなと思ってました(´;ω;`)

お互い大変ですね(/_<。)
入院てだけでストレスたまるのにつらいですよね…

ちょめ。

それは看護師さんに言った方がいいですね(^^;)
いますよね、大部屋なのに自分勝手な患者さん。私も2月に切迫早産で大部屋入院しましたが、隣のベッドの方が消灯過ぎてからトイレへ行くのにカーテンシャーってわざわざ開けていくひとでした💦点滴とかある訳じゃないんだから、シャーってあけなくてもちょっとめくって出入りすればいいのにって思ってました(-"-;)
ガラケーを閉じたり開いたりするカチッていう音でもうちはダメでした💧
あと、消灯前でしたがアメトークをイヤホンなしで見てる人がいて+電話しながら大声で大爆笑する人もいました。しまいには電話しながら「お前死ねよ~」と笑いながら言ったり…。気分悪かったです💧

消灯過ぎてからにかぎらず、大部屋でマナーない人は看護師さんにいっていいと思います!!

明太マヨ子

みなさん、まとめての回答ですいません。そしてありがとうございます。
魔の消灯後がやってきました!
今日はどうなるやらヽ(´o`;
看護師に相談ですね。
私入院2日目に外国人と相部屋になって、その人日本語わからず、部屋で電話し放題、面会も一回に5.6人きてワイワイ、小声で話すということもなく、ってことがあって、大部屋で電話はだめだってこと教えてあげてほしいと看護師に頼んだことありました。
そしたら私は今の部屋に移されて。注意してくれたら、部屋は移動しなくても良かったんですが、まぁご配慮いただいたのでしょう。
そのことがあるので、もう一度いうのはわがままと思われないかと気が引けてなかなか言えずじまいです。(>_<)
でも夜眠れないのはやっぱり辛いので勇気をだしていってみようかと思います。