※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めみ
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べてくれなくなり、困っています。フルーツや豆腐だけを食べる状況で、工夫しても嫌がります。食事の時間がストレスで、楽しくないです。助けてください。

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。
生後5ヶ月半くらいから始めた離乳食。
なんでもパクパク食べてくれていたのに
最近は一口食べてそのあとは嫌がるばかりで
食べてくれないことがほとんどになりました。
ちょっと味付けしてみたり、形状を変えてみたりしているのですが全くです。
しかし、食後に出しているフルーツは毎回全部食べます。
あと何の味付けもしてない豆腐だけです。
それだけしか食べてくれません。
ベビーフードも嫌みたいで食べません。
もうよくわかりません。
こちらがいろいろ工夫してみても嫌。
せっかく作ったのに嫌がられるとどうしても
いらいらしてしまいます。
食事の時間が億劫です。
私の気持ちが娘にも伝わっているから余計に食べないのかもしれませんが
毎日のことなので、あまりにも続いてしまうと
テンション上げて楽しくすることもできません。
助けてください。

何かいい方法がありましたら
アドバイスいただけると幸いです。

コメント

ママちゃん

味付けが物足りないんじゃないですか?
お好み焼きとかどうですか?
ウチは同じぐらいに大人と同じお好み焼き粉で作ったソースなしのお好み焼きをあげたらパクパク食べた記憶があります😊

しずく

辛いですよね。
全く同じなわけではないですが、少し似た感じなので、コメントします。
うちも結構パクパク食べてくれてたのですが、少し前、一口食べれば良い時が多々あります。
お腹空いてるはずなのに。
しかも、パンとうどんだけ食べます。
私も時間かけて作ったのに、食べてくれないとイラッとしました。
働いてるから特にかもしれませんが。
なので、お粥作らなくて楽だわって思うようにして、食べる物だけ食べさせました。
最近は少しまた食べるようになりましたが、まだまだです。
栄養バランスがめちゃくちゃ気になりますが、もう食べないものは仕方ないので。
今は食べたくない気分なんだわって思うようにしました。