※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
雑談・つぶやき

児童手当が1ヶ月分もらえないじゃん…。4/30に里帰り出産して、GWなので…

児童手当が1ヶ月分もらえないじゃん…。

4/30に里帰り出産して、GWなので出生届が出せるのは早くて7日。
里帰りだから提出自治体が違うので、そこから現住所で受理まで最低1週間。上の娘のときは2週間かかりました(^^;
15日特例使っても間に合わないですよね。

主人に簡易書留の速達で送るのも考えたけど、郵便やさんもGW明けはパンク状態だから万が一の紛失が恐い…。高価なものとかじゃないから金額保障とかあっても物がないと仕方ないし…。

期限内にダメ元で主人に現住所の役所に行ってもらおうかな…。

コメント

elle woods

大型連休だと、自治体で考慮してくれませんかね?🤔
下の子、年末生まれで訳あって15日特例が間に合わなかったんですが、役場の方で考慮してくれて、満額支給されましたよ😊

• もり

もり

そうなんですね!
    教えていただき、ありがとうございます!
    主人に役所にかけあってもらおうと思います(^^)
    ダメだったらそれはそれで仕方ないですけど、訊ねるのはタダですもんね✨
    ありがとうございます!

• 5月4日
みんてぃ

うちの区だと書類揃ってなくても申請さえすれば取り扱ってくれますよ🙆‍♀️(不足分は後日提出です。)
あくまで「原則」なので、連休など考慮してなるべく受理してくれるように動いてもらえるのでは🤔

• もり

もり

ありがとうございます!
    主人にかけあってもらおうと思います!
    助かりました(^^)

• 5月4日