※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
子育て・グッズ

子供が可愛く思えない理由について相談です。怒鳴り泣かせてしまい、抱っこを求められても受け入れられない。上の子に対してだけで、疲れや発達の遅れが原因で可愛く感じられない状況です。

子供が可愛く思えない方いますか?
毎日怒鳴って泣かせて、抱っこをせがまれても拒否しています。
可愛いと思えることが最近ほとんど無いです。
憎たらしいしイライラします。
上の子だけです。
上の子可愛くない症候群とかではなく、もう生まれた頃からの色々なことの積み重ねや発達の遅れ(立てません)など、手がかかるので疲れてしまって可愛く思えません。
批判や否定するコメントはごめんなさい。

コメント

LOCA

批判や否定ではなく純粋に
なぜその状況で二人目を作ったのか疑問です。

兄弟ママ

私も上の方と同じで
上の子が大変だったのに
なぜ2人目を作ったのか
謎です

三姉妹🐰ママ

小児神経科に通っていますが、2歳までには歩けると言われていました。下の子妊娠当時は上の子は1歳になったばかりで、どこの医者に見せても少し遅れているかな程度でこんなに遅れると思っていませんでした。
そしてまだ子供が1人だったのでしっかり向き合えていたので、今のような気持ちはなかったこと、です。
余裕が無いのかもしれないです。

いくみ

上のお子さんに対してそんな気持ちになってしまうほど大変だったんですね。お疲れさまです。

何があったのでしょう⁉ここで話せる範囲で吐き出すだけでもいくらか気持ちが落ち着くかもしれません。

吐き出す環境がないまま、がんばっていたのでしょう?

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます。
    まず娘ですがシャフリングベビーという特殊な成長をする子供で、未だに歩くことができません。
    つかまり立ちはできます。支えなしでも立ち上がることはできるんですが、数秒です、すぐ倒れます。

それ以外の成長は言葉が少し遅い程度でMRI検査や神経科で診察もしましたが問題はありませんでした。
    ただ発達障害もしくは敏感気質の可能性もあるのでこれからしっかり見ていきましょうと担当医には言われています。
    気難しいんです。扱いづらいです。
    イヤイヤ期も相まって本当に手のつけようがありません。
    一度泣くと長いと1時間近く雄叫びのように泣き続けます。
    こだわりも強くて自分のルール通りにならないと癇癪を起こします。
    恐怖心も大きく、一度怖い思いをしたことや場所はすごく覚えていて、パニックを起こしたかのように泣き叫びます。
    場所見知りや人見知りも人よりしやすく、1歳半まではどこ行くにも何するにも泣いてました。

とにかく泣く、とにかく扱いづらい、こだわりが強く癇癪を起こす、立てない、歩けない、が私が今このような気持ちになっている原因なのかなと思います。

上の子だけの時はこんな気持ちにはならなかったので、最初は上の子可愛くない症候群なのかなと思いました。
    でもよーくよーく考えてみると、娘にイライラしている原因は先程挙げたことはもちろんですが、自分の焦りや劣等感にもあるんじゃないかなと思うようになったんです。

いつまでも歩かない...
    もっと早く対策してあげればよかったかな。
    気難しく扱いづらい性格...
    育て方を間違えたかな。
    歩けないしシャフリングなので児童館や公園にもあんまり連れて行けなくて、ダメな母親だな。
    移動は常に抱っこかバギーで、周りの同じ歳頃の子と比べると違いは明らか、なんで私の子だけ?
    いつも泣いている、私が泣かせてるみたいじゃん...
    とか常に上の子の子育てにはネガティブな感情ばかりです。

母には昔からあまり相談事をするような感じではなく、旦那も楽観的なので相談してもあっけらかんとしてます。
    友達に相談したくても全てを打ち明けられなくてここに相談してみました。
    長くなってしまってすみません💦

• 5月4日
もいもい

私も周りの子と比べて焦ったり、『なんでできないんだろう』と思ってしまうことがありました。
不安があったり余裕がないとイライラしてしまいますよね。
そういった思いを吐き出せる場所がなくて一人で抱えてしまうと、更に辛くなってしまう気がします。
夫婦二人で思い詰めてしまうと大変なので、旦那さんが楽観的なことは悪いことではないと思うのですが、共感してほしいんじゃないでしょうか?
役所の相談員さんとか話を聞いてくれますよ!
話を聞いてもらうだけでも楽になれると思います😊

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます。
    不安ばっかりです。
    このまま歩かないんじゃないか、幼稚園入れるのかな、歩けなかったらこの子の未来はどうなるんだろう、障害ではないけど、介護を一生しなくちゃいけなくなるのかな、何も好きなことをできないんじゃないか、普通に産んであげられなくてダメな母親だと毎日のように悩んではイライラして娘に当たり散らしてしまいます。
    いい加減歩いて!変だよ!なんてひどいことも言ってしまいます。
    余裕無さすぎますね...。

たしかに言われてみれば旦那も一緒に落ち込んでたら余計にネガティブな子育てになっちゃいますね💦
    そのあたりは旦那に感謝すべきですね...!
    役所の相談は電話でも聞いてもらえるんでしょうか??

• 5月4日
  • もいもい

もいもい

うちの夫がポジティブなんです。
    私がわりとすぐネガティブに考えてしまいがちなので、夫に苛立つこともあるのですが(笑)それで良かったと思っています💡
    お母さんの不安や心配、イライラなどが子供に伝わるという記事を見たことかあります。
    いつも笑顔でいることは難しいと思いますが、私が笑っていると娘も機嫌が良かったり、褒めてあげると上達が早いと思うので、怒ることもありますが、できるだけ笑顔で接するようにしています😊
    役所の相談は電話でも大丈夫なはずです!
    代表にかければ、担当窓口につないでもらえると思います。
    地域によるかもしれませんが、後日家まできてくれることもあるかもしれません。
    こちらの地域では生後1ヶ月くらいのときに担当の方が家まで様子を見に来るのですが、何かあったら気軽に電話してみてくださいと言われました🍀

• 5月4日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

遅くなってしまいすみません💦
    れんれんさんのコメントの通り、私が笑うと娘も笑ってくれました!
    穏やかに接していたら「あれ?今日癇癪起こしてない!」と気付きました😢
    毎日こうするのは無理かもしれませんが、笑顔の娘を見て可愛いなぁと思えたので、その気持ち忘れずに接していきたいと思います✨

市役所の電話相談、詳しく教えていただきありがとうございます😊
    辛くなったら勇気を出して頼ってみようと思います!
    温かいコメントありがとうございました☺️

• 5月10日
にな

一人の子を育てるだけでも大変なのに二人の子を見て上のお子さんが歩けない、癇癪を起こすということで、、
想像するだけで大変すぎて。。
毎日おつかれさまです。
市の保健師さんや子育て支援センターにいる方にお話だけでもしてみたら気持ちが少しは晴れるかもしれません。
陰ながら応援しています。

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😢
    遅くなってしまいすみません。
    大変励まされました!
    ありがとうございました😢

• 5月10日