※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
家族・旦那

もう我慢の限界です😭💦隣の家に住む義母が子供の世話をやりたがっていて…

もう我慢の限界です😭💦

隣の家に住む義母が子供の世話をやりたがっていて困っています。
今朝、半熟の卵焼きを食べさせてしまい蕁麻疹が出ました。
私しか子供を守れないと強く思いました。

以前旦那さんに何度か別居したい、別の家に引っ越したいと伝えたことがありますが、
「別居してもいいけど、今後一切俺に文句言うなよ」
と突き放す言い方をされてしまい、ここまでずるずる来てしまいました…。

ちなみに家ですが、私たちが建てた家ではないので出ていこうと思えばいつでも出ていける状況です。

私がここにいなきゃいけないのは義実家の考えとしては恐らく男児を産むため、そして家の跡継ぎである旦那さんを支えなきゃいけないから、義両親の介護要員とかです。
正直くそどうでもいいです。
このままでは私が壊れてしまいます。
人ひとり壊れてまで守らなきゃいけないような家柄なんか滅んでしまえばいいんです(∩^o^)⊃━☆゚.*・。
そんな格式高い家柄でもないですし。
ただの元農家ですし。

旦那さんの考えとしては金銭的な援助、そして子どもを預かってもらえる人がいる(義母)、言えばいつでも義母に家事してくれる人がいる(義母)環境が離れ難いのだと思います。

旦那さんは上に書いたようなセリフは言いましたが、一方で義母のことを少しおかしいと気づき始めてもいるようです。
でも、家を出ていくほどの考えはない状態です。
私が義母への不満を言うと、直接義母にかなり強い口調文句を言うくらいはしてくれます。
言われた所で義母が変わるわけではないんですけど😭💦

結婚するときや義実家に入る時、「ひろみのことを守るから」って言ってくれたのにな…。

どうすれば旦那さんを味方につけて家を出ていくことが出来るんでしょうか…。
皆さん、お知恵をお貸し下さい🙇‍♂️💦

コメント

☆ユミ☆

お義母さんが子供の世話を焼くことを、拒否できないんですか?
隣の家ってことは同居じゃなさそうですし…

• ひろみ

ひろみ

コメントありがとうございます。
    拒否しても拒否しても何度もしたがります。
    私の言うことは聞く気がないんだと思います🙄

家に旦那さんのおじいちゃんと同居してるので、おじいちゃんのお世話と称して子どもの世話もしにくる始末です。
    その辺のこと詳しく書いてませんでしたね💦
    失礼しました🙇‍♂️

• 5月4日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

蕁麻疹で済んだから良かったものの、一歩間違えると命の危険がありますよね💦💦

私なら絶対に子供を触らせたくないです。

義母が子供の接しようとするなら『大丈夫です。私がやりますから!』って言い、さっと抱き上げて別室へ。

それでも効果ないなら『やめてください!!』と。
    あとは、義母が来たら子供は自分でずーっと抱っこかおんぶ。1歳近いと大変かもしれませんが、義母との接触を避けるためには踏ん張りどころです!

旦那には『この子の命が危険にさらされる可能性あるのに、心配じゃないの?今のままだと、いつどうなるか分からないよ?』と脅すかな。

• 5月4日
  • ひろみ

ひろみ

抱っこかおんぶ作戦、やったことあるんですけど、旦那さんが義母にも抱っこさせてあげるように言うんです。
    それに負けちゃう私も私ですけど…。

旦那さんを脅しても
    「気にし過ぎだよ」の一言だけです。

あれ?
    なんか旦那さんくそだなって思えてきました…。
    こうして書いてみると全然味方してくれてないですね…。

• 5月4日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

『気にしすぎ?はぁ?蕁麻疹っていう前科ありだけど?一歩間違えたらアナフィラキシーで死んでたかもだよ?それでも気にしすぎって言う?何かあったらどうしてくれるの?義母に子供と接する機会を作るのが大事か、子供の命が大事か。よく考えて。』

ぐらいの事を言ってみるかな。私なら。

抱っこ・おんぶ作戦、負けちゃダメですよ!
    子供を守れるのはママです!!

• 5月4日
  • ひろみ

ひろみ

涙出ました…。
    ありがとうございます😖💦
    私なんかのためにたくさんコメント下さって😢💦
    そのセリフ、言ってみますね。

それと、何度も「気にし過ぎだよ」って言われたら本当に私は気にし過ぎなんじゃないかって思えるんですよね💦

そうじゃないって言ってもらえて、なんだかとてもほっとしました💦
    今日から抱っこ紐常備します!😭✨

• 5月4日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

子育てを振り返って『あぁ、あの時の私は気にし過ぎてたな…今思えば神経質だったかな』って振り返るのは、良い思い出だと思います!

自分じゃない周りの人から『気にし過ぎ』とかって言われるのはシャクですよね。

良いんです。母親っていうのは気にしすぎるものなんです。
    それだけ子供のことを気にかけて愛してる証拠なんだと思ってます!

• 5月4日
  • ひろみ

ひろみ

確かにそうですね😣💦
    母親ならきっと誰もが敏感になる時期ありますよね💦
    義母もかつてはそうだったはずだろうにな…。

気にしすぎるかどうか判断するのは、私だけで十分ですよね😌
    肩の荷が降りた気分です✨
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月4日
ささみ

子供の命もうちの命も守れないような人とは一緒に暮らしたくないとはっきり言います。
この子にもしなにかあったらあなたの事も義母の事も一生恨むまで言いますね。

うちの旦那の家もたいして格式ない癖に義祖父がこの家はとか言うので後で旦那にうちの実家の方が資産あるし、あんな二束三文にしかならないような土地しかない癖にと普通にいいます。

• ひろみ

ひろみ

やつら、私が何か言うと
    「また神経質なこと言ってるよ。やれやれ」くらいにしか思ってない節があります…。
    恨むとまで言えば多少は聞いてくれそうですね💦
    今日、私と子どもの命を守れないなら〜ていうセリフ、言ってみます😖💦

なんで昔の人間って「〇〇家」とか「内孫、外孫」とかこだわりがつよいんでしょうね〜😫😫😫
    強く返せるささみさんが羨ましいです。
    強くなりたい…。

• 5月4日
  • ささみ

ささみ

アレルギーは本当に命取りになるので神経質な事はないですよ!!
    アレルギーに関しては神経質なくらいがちょうどいいです!!

• 5月4日
  • ひろみ

ひろみ

よかったです😢💦
    上の方へのコメントにも書きましたが、何度も「神経質だね」とか「気にし過ぎだ」って言われると麻痺してくるんです😭💦
    洗脳されてるみたいですね💦

今回蕁麻疹で済みましたけど、本当に命に関わりますもんね。

私のことを認めて下さるコメントを頂き、本当に嬉しいです。
    ありがとうございます😢💦

この家に今の私をそのまま認めてくれる人が、子供とおじいちゃん以外にいないのが辛いところです…。

• 5月4日
れいまま

旦那さんがしてもらえて良いと思っている援助のお陰で ストレス溜まっていることが分からないのでしょうか。

でも義母には強く言ってくれるところを見ると旦那さんを説得してみる方法しかないかと。。

別居後のお金のやりくりや何かあった時 義実家に一切頼れない状況になる覚悟など 行き過ぎくらいの覚悟が必要だど思いますが せっかく家族があるんですもん、私なら家族だけで暮らしたら良いと思います。

別居しても長男には変わりないですからね、それなら別で住みたいですよね😅

• ひろみ

ひろみ

そうなんです!
    旦那さんが楽になるための援助のおかげでストレス溜まりまくってるんです…😖💦

旦那さんから義実家に頼れなくなることや買ってもらった車を返さなきゃいけないことを脅すように私に言ってきます😵💦
    旦那さんは実家大好きなんですよね…。

旦那さん、実は次男なんです😅
    長男である義兄が義実家と折り合いが悪くて、旦那さんが継ぐことになったんです💦

• 5月4日
たぁ

ちゃんと最後まで読めてないのですか、
別居してもいいけど今後一切俺に文句いうなよ。
の時点で、はぁ?!なにいってんの!?ってなりました。
なんで基本スタンスが同居で、別居することは妻のわがままみたいな言い方されなきゃいけないんですかね?

だったら同居してあげてる間は逆にひろみさんに一切文句も言ってほしくないですよね。

• ひろみ

ひろみ

ご返信遅くなっちゃいました😢💦
    すみません💦

私の気持ちを代弁して下さってありがとうございます😭💕

なんだか疲れちゃいました…😢💦

• 5月4日

気にし過ぎて何がいけないの?
だって自分がお腹を痛めて産んだ大事な子。
ましてや蕁麻疹も出たのにそれでも気にし過ぎだって?
我が子の事を考えて守ろうとして神経質になる事の何がダメな訳?
じゃあ何かあった時貴方が全ての責任をとってくれるのね?
今後また蕁麻疹が出たり発作が出るような事があったらそれこそ覚えとけよ😊
って言います私なら😂

• ひろみ

ひろみ

もう、おっしゃる通りというか、このコメントを突きつけてやりたいというか…

実は勝手に食べさせられたのがこれで3回目なんですけど前回やられたときに「覚えといてよね」って言っちゃったんですよね…🙄

覚えてないんでしょうかね??😭💦

• 5月4日

退会ユーザー

えぇ〜3回目って😱😱
    あなたもお義母さんも言った事覚えてないって大丈夫?🥺(本気で心配したフリして)って言っちゃいそうです😂笑
    前覚えとけって言ったよね?😊
    これで3回目だし、次同じ事があったりあなたが守ってくれないなら私は娘を守る為にもう出て行くから。
    これからの人生、私たちと離れて暮らすか、お義母さんと結婚前のように暮らしていくか覚悟決めといてね。
    位言っちゃってもいいと思います😤‼️
    看護師だからこそ逆に処置の仕方とかも分かって、ちょっと位大丈夫って考えになるんでしょうね💥

• 5月4日
  • ひろみ

ひろみ

本当にびっくりですよね…😅💦
    なんとも思ってないんだと思います。
    今回も今までも義母から謝って貰ったことは1度もないですもんね😵💦

旦那さんがおかしな態度をしてきたら、遠慮なくそのセリフをお借りさせて頂きますね🙇‍♂️✨

確かに、看護師さんだと知識があるからこその態度なんだと思います😢💦

• 5月4日

お義母さん、看護師なんですか⁉
なのに、子供に勝手に食品を与えるなんて、どういう知識を持ち合わせてるんでしょうか。
医療従事者なら、アレルギーの恐ろしさは知ってますよね。
そんな看護師が働いてる病院は怖くて行けません😭

お義母さんは子離れ、ご主人は親離れできてないんでしょうね。
守るべき家族は妻と子供なのに…。
私なら子供を連れて実家に帰るかもしれません。
それぐらいしないと、真剣に向き合ってくれないような気がします。

• ひろみ

ひろみ

そうなんですよ。しかも小児科勤務経験有りなんですよ…。
    もう意味が分かりません😱

実は今、実家にいます😂
    今、心はとっても穏やかです😌✨
    旦那さんから電話が来ましたけど、なんだか能天気に話してました😂
    子どもの心配はしてましたけど、私の心配はしてくれてませんでしたね…。

• 5月4日