※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

お子さんのペースに合わせる外出や食事の時間について悩んでいます。他の用事でペースが乱れるとストレスを感じることや、臨機応変に対応すべきか悩んでいます。一歳半の子供中心の行動は良いのか、と考えています。

一歳半の男の子の母です。みなさんにお聞きしたいのですが、お出かけの時間や外出時の食事の時間は、こどものペースに合わせていますか?
うちは朝早起きなので、朝ごはんが7時前なこともあって昼食は12時、早い時は12時前には食べ終えています。
家族だけで行動する時は、いつものペースにして動いていますが、家族以外での用事でいつものペースが乱されるのが、とてもストレスです。
例えばランチを13時~とかだと、お昼寝の時間になってしまうし、お腹が空いて不機嫌になり大変です。
また出かける時間にこどもが寝てしまっていたら、起こして出かけますか?
みなさんは、このような時どのように対策しているのでしょうか?

私はいつも自分(こども)のペースに合わない予定は、なるべく入れないようにしてしまっているのですが、それでいいのかふと疑問になりました。
いつまでも、自分たちのペースでとはいかないだろうし、臨機応変に対応できるようにすべきなのか…
もう一歳半、こども中心に動きすぎるのも良くないのでしょうか?

コメント

私たち夫婦はズボラ夫婦だったので息子がやってきてからは本当に規則正しくなりました。1歳までは子供に合わせてましたがそれ以降は状況に合わせて行動してますよ。昼ごはんあげれないならお菓子とジュースでしのいで夕ご飯を早め、多めにあげたり結構好き勝手やってます。

それでも息子は大きく育ってるし別にいっかなって思ってます

• mii

mii

そうなんですね、気づけば一歳半。あれ?もう赤ちゃんではない…?
    と思った時、私は我が子中心の自己中な母親なのでは…??(>_<)と急に怖くなりました。笑
    私は神経質というか、気が小さいところがあって、ねこちゃんさん夫妻のように、おおらかに子育てするのが目標ですが、なかなか難しいです。
    状況に合わせるの、1番不得意ですが、頑張ってみます(^^♪

• 5月4日
みーこ1001

なるべく子供のペースに合わせてます。
13時~のランチだったら先に子供には食べさせてから行ってますよ!
家族以外との約束だったら起こして行きますかね💦
出る時間と昼寝の時間が被ってたらちょっと早めに出て寝かせたりとかしてます💦
上手くいかないことも多々ありますが(^_^;)

• mii

mii

こどもは先に食べさせる!(^^)
    目からウロコでした!( ˊᵕˋ ;)
    なにがなんでも一緒に…としなくてもいいですものね。
    起こして機嫌が悪くなるのが嫌だ…
    という自分の問題なんですが、なかなかこどものペースを掴むのは難しいですよね💦

• 5月4日
mika

私はランチの時間がいつも子どもが食べる時間より遅かったら子どもだけ家で食べさせて外出しています😌
お昼寝の時間は寝てしまえばそーっとベビーカーに乗せたり、乗せて起きても外に出るから喜んで機嫌が悪くなることはないのでなんとかなってます😂
でもママ友とのお出掛けだとそれぞれリズムが違うので結構大変ですね😣

• mii

mii

こどもだけ家で…という発想がなかったので、とても参考になります!
    そうなんですよね、すでにそれぞれこどものペースがあるので、難しいです💦
    結局私が、やきもきさせられるのに疲れてしまうのが嫌ってことなのかもしれません。( ˊᵕˋ ;)

• 5月4日
R

なるべくなら 子どもに合わせますが、
たまにのお出かけ(親戚や友達との)のときは
いつもより多目におやつを持ち歩いて 時間までもたないときは赤ちゃんせんべいあげたりとかして 『たまにだし大丈夫~』って感じで過ごしてます。
友達の時は 何時くらいになったら眠くてくずるかもしれないけどごめんねーって伝えておいたり、親戚が集まるときは旦那もいるので上の子お願いしたり。
家族だけの時は、上二人が小さいときは子どもに合わせてましたが、お昼寝なくても過ごせるようになってからは特に気にせずです。三女はその代わり振り回されてますが、抱っこ紐でもベビーカーでも寝てくれーって感じです(笑)

• mii

mii

3人のお子様のお母さんなのですね✩.*˚ すごいです!私はひとり育てるのにアタフタです💦
    三女ちゃんはたくましくなりますね(^^)
    私も本当はもう少しおおらかに対応したいのですが、機嫌悪くなったら…とか電車で泣き叫ばれたら…とか、先にあれこれ考えて疲れてしまっています。( ˊᵕˋ ;)

• 5月4日
けいこ

うちは 早くて6時半遅くて7時半に起きて 早くて7時遅くて8時に朝ごはん。
早くて9時半遅くて11時に午前寝。
早くて12時遅くて12時半にお昼ご飯。
早くて14時遅くて16時に午後寝。

早く起きたら早くに昼寝がやってきます。
子供が遊んでても寝る時間に寝かせたほうがスムーズにいきます。

昼寝は ご飯前なら 短めでも30分~45分寝かせたほうが良いですね。

• mii

mii

外出する用事はこの予定に合わせてされてますか??
    うちも割と規則正しい生活になっているので、予定はたてやすいのですが、それに合わない予定がストレスです💦

• 5月4日
  • けいこ

けいこ

今日 家族4人で車で1時間かかる場所に出かけてますが 6時半過ぎに起きて7時前に朝ごはんを食べて8時半に車で寝て10時40分に起きて 12時にイオンで昼ご飯食べて 14時20分にまた昼寝してます。

• 5月4日
  • mii

mii

ありがとうございます!
    よく眠ってますね(^^) うちの子も昼寝はたっぷりします(^^♪
    なるべくはこどものペースに合わせて行動しようと思います✩.*˚

• 5月4日
もこ

うちは息子がよく食べる子なので13時のランチだと絶対家で食べさせてもまたワーワー言います…
なので、11時くらいに軽めの昼食(アンパンマンステックパン1本やおにぎりなど)13時に一緒にとりわけランチとかにしてます。

出かける時間に子供が寝てしまったら起こして出かけてますが田舎のためランチする場所まで車で30分とか普通なのでうまいこと車で寝かせるようにしてます。(13時ランチなら11時にパン食べてドライブがてらランチする場所まで行く…寝なかったらもう少し遠くまで行って車で寝かせたり)

そういう時は大体疲れて帰りの車で寝るので、昼寝は3時過ぎから30〜40分とかになります。

• mii

mii

ありがとうございます。やはりみなさん色々と工夫されていますね。
    うちは偏食の食いしん坊で、アンパンマンスティックなら三本は食べないと納得しないのが困りものです。笑
    いつもではなく、たまにのことなので工夫しながら、お出かけするようにしたいと思います(^^)

• 5月4日