※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
妊活

第二子を妊娠したい時期を考えて、今から混合から完ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。赤ちゃんは4ヵ月で、完ミにすることを決めたけど、おっぱいの出を止めるのに葛藤があります。前向きなアドバイスをお願いします。

第二子を10月くらいに妊娠したかったら、今から混合から完ミに移した方がいいですよね??赤ちゃんは4ヵ月です!わけあって、完ミにしたいんですが、出ているおっぱいを止めるのに抵抗があり。せっかく決断したのにまた悩んでの繰り返しで笑笑
前向きなコメントして下さると嬉しいです🤣💕💕

コメント

かあちゃん

私の場合、仕事復帰と保育園に預けるのがあり7カ月で完ミにしました!
完ミにしてすぐに生理も再開しました。
乳腺炎とかおっぱいトラブルだけ気をつけて完ミに移していいと思います(^-^)

• kao

kao

7ヶ月ですか!
    仕事復帰だと完ミにしないとですよね😭
    乳性炎には気をつけたいと思います😭❤️

• 5月4日
  • かあちゃん

かあちゃん

5カ月の時に仕事復帰したのでその頃からほぼほぼミルクでしたよ(^-^)
    なので4カ月から完ミでも私は全然大丈夫だと思います!

• 5月4日
  • kao

kao

そうなんですね!!
    ちなみに、ミルクに移行する時大変でしたか??😨
    うちの子寝る前のミルクしかちゃんと飲んでくれなくてお昼とかにあげても、真剣に飲んでくれなくて😱

• 5月4日
  • かあちゃん

かあちゃん

途中、哺乳瓶拒否もありましたが根気よくやるしかなかったです(^_^;)
    今ではおっぱい見ても全然平気です!笑
    寝る前はミルク、昼間はおっぱいって思ってるんですかね💦

• 5月4日
  • kao

kao

やっぱりありますよね哺乳瓶拒否( ˊᵕˋ ;)💦

たぶんお昼はおっぱいだと思ってるのかな😭根気強くがんばってみます!

• 5月4日
あさまる

今年の10月ですか?
さすがに今からの妊娠では間に合わないと思いますが…来年の10月のことでしょうか??

• kao

kao

あ!今年の10~12月の間に妊娠発覚したいなって感じです!!

• 5月4日
  • kao

kao

あ、ちがいます!(笑)
    10~12月辺りに妊活する予定ってことです😅

• 5月4日
  • あさまる

あさまる

あ、そうですか!
    私の場合ですが、妊活する2ヶ月前に断乳しましたよー!

一歳になってたのもあって思い切ってやりました。(灬ºωº灬)
    1人目はなかなかできませんでしたが、2人目は断乳後2ヶ月目にすぐやってきてくれました❤️
    遅くても7月ごろからでいいのではないでしょうか??🥰

• 5月4日
  • kao

kao

2ヶ月前ですか!
    いま母乳で寝る前だけみるくなんですが、私自身考えすぎちゃう性格で、最近おっぱいを片方だけ飲んで反対にしたらギャン泣きして飲んでくれなかったり、おなかすいてるはずなのにそのまま寝てしまったりで、、、。それでミルク足してみるんですが飲まず、オシッコも回数は出てますがやはりあまり飲んでいないので量が少ないってのもあってミルクに変えたいと思ったんです😭そっちのが目に見えて安心だし、ストレスフリーなるかなって、、

• 5月4日
  • あさまる

あさまる

なるほど!
    ママお疲れ様です😭
    寝る前にミルクであれば哺乳瓶はいけるんですね!
    そしたら乳腺炎にならないように気をつけながらミルク中心に移行していってもいいかなと思います💓

ただあと1,2ヶ月で離乳食が始まりますのでそのタイミングと合わせたら離乳食も食べてくれるようになるのかなーっと思いました。
    うちは1歳の時断乳でしたが、それまでご飯をあまり食べず…断乳したらモリモリ食べるようになりました💮

• 5月4日
  • kao

kao

てことは、今から断乳し始めた方が離乳食の食いつきよかったりするんですか!?😳

おっぱいあげてると、離乳食よりおっぱいがいい!ってなりそうな感じがして😨

• 5月4日
  • あさまる

あさまる

あたしのオススメは離乳食を1ヶ月ほど始めてからの断乳かなと思います。
    もしかしたらmamaさんのお子さんは食べてくれる子かもしれませんし。
    なので7月ごろかなーと。

• 5月4日
  • kao

kao

なるほど!!
    やっぱり七月頃ですね!
    そうしてみます😭😭❤️

• 5月4日
  • あさまる

あさまる

ぼちぼち頑張って下さい🥰✨
    応援してます!!!

• 5月4日
いるか

私は2ヶ月で混合から完ミにしましまが、完ミにして1ヶ月で生理再開しました。人によるかもしれないですが……
離乳食1回〜2回(6〜7ヶ月くらい?)きちんと食べれるようになってからでも遅く無いのかなと思います。離乳食あるので、徐々におっぱいの回数減らして、ミルクへ移行していく感じで…出ているなら、その方が辞めた時におっぱい張らなくて、お母さんも楽なのかなと思います。私は、あまり出なくて完ミにしましたが、1日7回吸わせてたので2〜3日は、おっぱい重くて、夜中痛くて絞ってましたし…
元々、生理不順でしたら、早い方が様子見出来るのでいいかもですが、妊娠前まで順調に生理きてたのなら、2ヶ月程様子見出来れば、タイミングとることできるのかな…と思います。

• kao

kao

なるほど🥺
    6~7ヶ月までですか😱
    最近おっぱいののみが悪くてそれがストレスになってまして、、他にもいろいろ理由があるんですが出来ることならおっぱいに執着する前に辞めた方がやめやすいのかなって思ってるんですが、そんなことないですかね?😱

• 5月4日
  • いるか

いるか

おっぱいの飲みが悪いなら、思い切ってミルクにしてもいいかもですね^^;
    飲んでくれないの、ストレスですよね。
    最初はおっぱいー!!と泣かれるかもですが、強い意志でミルクだよーってあげたらいいと思います!!

• 5月4日
うぃっちゃん

我が家は2人目も3人目も、授乳中の妊娠です✨
妊娠してから言い聞かせで卒乳しました。

なので、無理に完ミにする必要はないと思います。
完母でも生理は1人目の時は3ヶ月で再開しました。(2人目の時は1年)

どうしても10月辺りに妊娠したいなら、産婦人科や母乳外来に相談してみたらどうでしょう?

• kao

kao

なるほど!
    あまり急ぐこともなさそうですね😅
    ありがとうございます!

• 5月4日
5人のmama(29)

私は下3人
3ヶ月で保育園入れてたので
昼間はミルクでした。
夜は混合でしたけど
1番下の子が妊娠した時は
まだ3番目は夜は授乳でした。
妊娠半年位から
夜もミルクに変えるようにしましたね
保育園も行ってたせいか
夜もあまり起きなかったので……。